韓国経済、「三・一独立運動」韓国、北朝鮮との共闘は期待外れに

韓国経済、「三・一独立運動」韓国、北朝鮮との共闘は期待外れに

記事要約:はやぶさ2のタッチダウンも成功してお祝いムード一色で朝から、皆さんもご機嫌だと思うし、管理人も夜にはケーキでも買ってきて初代はやぶさが成し遂げられたなかったミッションも完遂したことで密かに祝いたい気持ちだ。

だから、韓国経済のニュースなんて今日ぐらい休んでも良いんじゃないかと思うのだが、それはそれだと。ということで、産経新聞ニュースから気になる記事を紹介する。簡単に言えば韓国は北朝鮮にハシゴを外されたということだ。

今回、これを取り上げたのは韓国の歴史と北朝鮮の歴史は違うということの再確認である。勝手に韓国が統一だとか、息巻いているが北朝鮮側はそんな事は考えていないと。

> 韓国では来月1日、1919年に起きた日本からの独立運動「三・一独立運動」から100年の記念日となる。北朝鮮との民族共同の行事も目指していた韓国だが、北朝鮮側は21日、共同行事の開催が困難であることを通報してきた。日本との歴史をめぐる節目の記念日は、韓国だけの内向きのものになりそうだ。

まず、韓国に取って今年は独立運動から100年の大事な記念日で、北朝鮮との協同の行事も目指していたが拒否された。さらに、例の金正恩の訪韓や、実務協議も韓国メディアが騒いでいたが雲散霧消となったと。

> 関係筋によると、文在寅政権は最近まで三・一独立運動記念日に合わせた金正恩氏の訪韓を期待していたという。ところが、米朝首脳再会談が今月末にベトナムで開かれることになった。北朝鮮としては、記念日よりもトランプ米大統領との首脳会談の方が重要ということだ。

当たり前といえば当たり前だが、散々、韓国を利用しておいていざとなったら、簡単に見捨てるというのが実に朝鮮人らしい。

> 韓国では本来、李承晩(イ・スンマン)初代大統領が就任した1948年8月15日が建国記念日だが、文大統領は臨時政府設立の19年を「建国の日」とみなしている。昨年8月の建国記念日は「政府樹立70周年」とされた。

そもそも、韓国ですら建国記念日の意見がわかれている。どうせウリナラファンタジーだから、管理人は好きなようにしろと思うが、攻めて自国で建国記念日の統一ぐらいしろよと。

> 共同行事の霧散以前に北朝鮮は、文在寅政権が大韓民国臨時政府の設立に合わせ今年を建国100年とすることに冷ややかだ。北朝鮮では建国を1948年9月9日と定めている。昨年の建国70年の記念日には中露首脳が祝電を贈り、平壌では軍事パレードなどの行事で華々しく祝った。

つまり、建国記念日が1919年だと、北朝鮮とは根本的に歴史観が異なる。そもそも、この場合は北朝鮮が正しいと思われる。東西冷戦で南北が分断して、大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国となったというか朝鮮戦争の前後だよな。なら、1919年は一体、何なのか。これでは意見の食い違いで相当、揉めるんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、「三・一独立運動」韓国、北朝鮮との共闘は期待外れに

【ソウル=名村隆寛】韓国では来月1日、1919年に起きた日本からの独立運動「三・一独立運動」から100年の記念日となる。北朝鮮との民族共同の行事も目指していた韓国だが、北朝鮮側は21日、共同行事の開催が困難であることを通報してきた。日本との歴史をめぐる節目の記念日は、韓国だけの内向きのものになりそうだ。

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、昨年9月に平壌で行われた金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との3回目の南北首脳会談で、三・一独立運動100周年の南北共同記念に向けた実務協議と、金正恩氏の「近い時期のソウル訪問」で合意。韓国では年内の訪韓も取り沙汰されていたが実現しなかった。

関係筋によると、文在寅政権は最近まで三・一独立運動記念日に合わせた金正恩氏の訪韓を期待していたという。ところが、米朝首脳再会談が今月末にベトナムで開かれることになった。北朝鮮としては、記念日よりもトランプ米大統領との首脳会談の方が重要ということだ。

朗報を待っていた韓国政府だが、記念日まで8日の21日になり、北朝鮮から「時期的に共同行事の準備は難しい」と韓国統一省に公式に通報が来た。

 また、韓国は「抗日」での共闘を呼びかけたが、北朝鮮は今月、漂流漁船や船員を救助した日本に謝意を表明するなど、関係改善に向けて日本に秋波を送ってもいる。南北共同行事への韓国の期待は外れた。

 今年は三・一独立運動に加え、中国・上海での亡命政府「大韓民国臨時政府」の設立(4月11日)から100周年に当たる。

韓国では本来、李承晩(イ・スンマン)初代大統領が就任した1948年8月15日が建国記念日だが、文大統領は臨時政府設立の19年を「建国の日」とみなしている。昨年8月の建国記念日は「政府樹立70周年」とされた。

 共同行事の霧散以前に北朝鮮は、文在寅政権が大韓民国臨時政府の設立に合わせ今年を建国100年とすることに冷ややかだ。北朝鮮では建国を1948年9月9日と定めている。昨年の建国70年の記念日には中露首脳が祝電を贈り、平壌では軍事パレードなどの行事で華々しく祝った。

 北朝鮮にとり正統な歴史は金日成(イルソン)主席の抗日革命史だけだ。臨時政府を強調し共闘を求める文在寅政権だが、建国をめぐる認識は根本から食い違っている。

(https://www.sankei.com/world/news/190221/wor1902210034-n2.html)

韓国経済、「三・一独立運動」韓国、北朝鮮との共闘は期待外れに」への13件のフィードバック

  1. 韓国の言い分 1919年に中国上海で大韓民国亡命政府が設立された だから建国100周年 訳が分からない理論
    この亡命政府は欧米のどこの国にも国際上 国際法的にも一切認知されていなかったことを韓国政府は答えない
    ましてやこの亡命政府内の内輪もめで李承晩が米ハワイに亡命 1948年米の傀儡(かいらい)国家として建国し
    てもらい米の指示で李承晩を韓国初代大統領に据え付け 米による共産主義の東アジアの防波堤となる国家とし
    て誕生したのが実情 先日インド モディ首相が訪韓 文さんのお言葉「共に植民地からの独立の為に戦った」
    よくも国賓に対してこんな嘘が言えたもんですね やはり韓国の近代史はほとんどが虚飾の塊  

    1. 以前 韓国の低学年向け教科書の日本語版を見て驚いたのが「独立の為 日本と戦った」と書いてあるのを
      見て驚嘆しました。韓国人のいつものパターン 「嘘を言い続けるとそれが本当になる」売春婦問題 募集
      工問題もまさしく同じ  

      1. 😎 「100年前に当時の清国でさえベトナムを守れずフランスの進攻を許したほどですから、朝鮮半島など盲腸以下の扱いだった筈です。
        それでも欧米や日本の影響を排除して独立国を目指した事実は、守りたい歴史なんだと思います。
        当時の列強が亡命政府や運動を認めなかったから何だというのですか。100年前の強国の理屈を今も信じているのですか。」

  2. 韓国の独立は八月十三日だったのに、侵略からの独立と誤認させて騒ぎたいから、八月十五日に日付を変えたと聞いています。本当に卑劣な国です。だから西暦は伏せます。

  3. もうすぐなくなる国に建国記念日だの独立記念日だの何の意味があるのだろうか?

    1. 争いの種にしかならないのにね。
      というか、そういった認識の齟齬が起きてないならそもそも国が南北で割れてないだろっていう…

      もう一度、支那の属国やるしか無いでしょうよ。
      支那も今更面倒見るのはヤでしょうけどね。少なくとも今は、アメリカとの貿易戦争でそれどころではないわけですし。

  4. 😎 「1919派の主張を取るに足らない理屈と片付けるのは、安物のネット知識を信じているのでは有りませんか。
    コメントの皆さん、今も南北双方が相手の国を認めていない事実を何も説明出来ないじゃないですか。
    甲申事変の金玉均や金九を暴動の中心人物でテロリストと位置付けるのは簡単ですが、反日独立運動(今は独立の文字は無い)の起点として冷静に見つめなければ、ゴキブリ国家と誹謗するボーダーと同じだとおもうのです!」

    :whew: 「後でボーダーさんとイザコザが起きるのを予想します!僕は知りませんからね!」

    1. USさんのサイトの1919派でいいですかね。ユキノシタはいつも楽しく読ませてもらってます。1919派の可能性も排除していません。いるといないじゃ日本に対する影響が極端に変わりますから、無根拠に可能性を排除はしません。しかし、南北が争う理由を説明できないではないか。という質問については、それが仕事だから、と答えます。ユキノシタの予想では南北は国家の正統性や建国年とか、結構どうでもいいんだと思います。

      1. 長くなるからはしょりますが、朝鮮戦争があるからドルと金が等価だった時代、第五種補給品を売ってドルをてにいれた。朝鮮戦争があるから日米が資金、技術を半島へ持ち込んでくれた。朝鮮戦争があったから日本へ自称難民を送り込めた。朝鮮戦争があったから日本に外交的配慮を求めれた。朝鮮戦争があったから核開発を行っても半島全体が制裁を課されなかった。朝鮮戦争があったからふたつ以上の国が日本に戦争犯罪を受けたと主張できた。朝鮮戦争があったから竹島の不法占拠を争点化されずにすんだ。他。ですから争う種は何でもいいかと。

  5. とうとう北朝鮮にも梯子を外された韓国。

    これで世界からの独立が完成かな!?

  6. 図書館にあった韓国の歴史を簡単にまとめたマンガ(在日の生徒向けと書いてありました)によると

    ・大陸にいた独立運動は、内ゲバを連合軍に叱られ、もらった資金の不正で中国共産党に叱られ、どちらにも信用がなかった

    ・臨時政府の名で対日宣戦布告を出したが、日本政府に通達されず、連合国からも相手にされなかった。

    マンガでは、ポツダム宣言受諾の知らせを受けた金九が、「早すぎる。我々が自力で独立する機会は失われた」と嘆く姿が、大きなコマで描かれていました。

    ハリボテの独立運動、むなしい記念日です。

  7. 建国100年ゆーても南朝鮮の左派活動家のルーツでしょ?
    北の将軍様の正統性と権威に泥を塗る行為だとなぜわからんのか
    実はムンムンって北の将軍様より正統だと主張する気なのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です