韓国経済、【米朝首脳会談前】北朝鮮に破壊兵器の廃棄求めることで一致

韓国経済、【米朝首脳会談前】北朝鮮に破壊兵器の廃棄求めることで一致

記事要約:ベトナムで開催予定の2回目の米朝首脳会談まで、残り3日となったわけが、今日からは米朝首脳会談まではこの辺りの関連をどんどん特集していく。

まず、米朝首脳会談ででてくるかもしれない内容として、韓国経済にも大きく関わってくるのは、開城工業団地の再開、金剛山の観光ツアーの復活などの北朝鮮が原油と同じぐらい欲しい外貨獲得手段である。

韓国はこの2つの再開を目指しているが、明らかに国連安全保障理事会の制裁決議の違反であり、トランプ大統領が許可するとも思えない。しかし、流れとしては北朝鮮の制裁一部緩和に盛り込まれることもあるだろう。トランプ大統領がどうするかは知らないが、管理人は交渉は平行線に終わるとみている。

その理由の詳細についてはメルマガで書くのでここでは詳しく語らないが、1つだけ述べれば、金正恩は核を手放すつもりはない。ミサイル開発も止めない。制裁が続いても韓国や中国が裏で瀬取りなどで支援してくれるので完全非核化などする理由がないといったところ。

だから、最後は北朝鮮への攻撃しかないと管理人は見ている。まあ、多くの日本人も米朝首脳会談で何らかの進展があるとは思ってないだろう。そして、21日に日本の河野外相と米国のポンペイオ国務長官が電話で会談しており、北朝鮮の大量破壊兵器の完全かつ検証可能で不可逆的な廃棄の実現を求めていくことで一致した。これについて文在寅大統領が述べていることとはかなり異なる。

> 韓国大統領府によると、文氏は北朝鮮の非核化措置を引き出すための「相応の措置」として韓国の役割を活用してほしいと伝え、南北の鉄道・道路連結や経済協力事業の活用を申し出た。 

この文在寅大統領の発言よりも、この電話会談は時系列的に後になる。明らかに日米と韓国には非核化の差がある。おそらく、文在寅大統領の非核化は上のような非核化ではないだろう。

> 河野大臣は、記者団に対し、「核兵器だけでなく生物兵器や化学兵器を含む大量破壊兵器の完全かつ検証可能で不可逆的な廃棄とあらゆる射程のミサイルの廃棄に向けて日米はずっと連携しており、方向性はぴったり合っている」と述べました。

ここに韓国がないということは、韓国とは連携してないてことになる。そして、金正恩は韓国のいう経済支援を認めたところで、検証可能な非核化を約束しないだろうてことだ。結局、韓国の一方的な北朝鮮ラブでしかない。しかし、それは国際社会からすれば邪魔でしかないので、やはり、韓国も経済制裁の対象としたほうがいい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【米朝首脳会談前】北朝鮮に破壊兵器の廃棄求めることで一致

2回目の米朝首脳会談を前に、河野外務大臣は、21日夜、アメリカのポンペイオ国務長官と電話で会談し、北朝鮮の大量破壊兵器の完全かつ検証可能で不可逆的な廃棄の実現を求めていくことで一致しました。 

2回目の米朝首脳会談が来週、ベトナムで開催されるのを前に、20日夜、安倍総理大臣とアメリカのトランプ大統領の電話会談が行われたのに続いて、21日夜、河野外務大臣がポンペイオ国務長官と電話で会談しました。 

会談で、両外相は、北朝鮮の大量破壊兵器の完全かつ検証可能で不可逆的な廃棄の実現を求めていくことで一致しました。 

また、拉致問題については昨夜の安倍総理大臣とトランプ大統領の会談も踏まえ、解決に向けた協力を確認しました。 

さらに、米朝首脳会談のあとに改めて外相間で電話会談を行うとともに、日米両国や韓国を含めた3か国の外相会談の開催を調整していくことでも一致しました。 

河野大臣は、記者団に対し、「核兵器だけでなく生物兵器や化学兵器を含む大量破壊兵器の完全かつ検証可能で不可逆的な廃棄とあらゆる射程のミサイルの廃棄に向けて日米はずっと連携しており、方向性はぴったり合っている」と述べました。

(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190222/k10011823651000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002)

韓国経済、【米朝首脳会談前】北朝鮮に破壊兵器の廃棄求めることで一致」への9件のフィードバック

  1. 金王朝が国家の発展を望んでいるかどうか、疑問視する人もいるみたいです。

    要は、自分と一族、取り巻き達が贅沢できる程度の国家になれば良い(その程度の経済発展でOK)、国民は貧しいままで構わない、ということではないかと。

    これだと、経済協力をエサに大きな譲歩を引き出すのは難しいでしょうね。

  2. 今 北朝鮮では感染症が蔓延 結核 B型C型肝炎 性病 去年 板門店警備の北朝鮮兵が亡命し怪我を負っていましたが
    緊急手術で命は助かりましたが、腸から大量の寄生虫 後の検査でB型肝炎 結核の感染が確認され話題になりましたが
    間違いなく北朝鮮兵が居た兵舎では多くの兵士が結核に感染していたと思われます。また北朝鮮内では自国で製造された
    覚せい剤が蔓延 注射器が入手困難な為 使いまわしB型 C型肝炎の感染者が急増 そして女性は生活の為に売春に走り
    地方都市では梅毒が蔓延 北朝鮮ではまとまな医療機関は平壌以外になく 薬品も高価で手に入らないので感染症の猛威
    にさらされているようです。北朝鮮にとって核は御神体みたいなもの 絶対に手放さないでしょう だったら国民が感染
    症に侵され国力が弱るのを時間をかけてみるしかないのでは・・・

  3. 非核化と拉致被害者の帰国まで制裁!       国務長官は米朝会談前には韓国に行かないらしいですね。一般的な先進国の価値観だと、核放棄と平和条約、その後の経済支援で成長し、政権安定と考えますが、北朝鮮の指導部は、そういうものを望んでいるでしょうか?兄殺し、犯罪関与及び人権弾圧の実態は、必ず諸国の非難の対象になるし、国民を犠牲にし莫大な費用で作った核の放棄は政権基盤を揺るがしかねないと恐れるでしょう。北朝鮮は国連に食料支援を求めていますので、経済失政と制裁が効いているのは確かですから、非核化と拉致被害者帰国まで心を鬼にして、制裁を続けましょう!働かずに、銃や刀を買って、妻子に暴力をふるい隣人を銃や刀で脅す輩が、食べ物がないと言ってきたら、「まず銃や刀を売れ」と言うでしょう。妻子が可愛そうだからとか、話し合いでとか、あり得ないでしょう。

    1. 食糧支援を求めたと言うことは、核爆弾やミサイル開発、そしてその運用体制に支障が出るほど困窮してきた、と解釈できますね。
      もっとも韓国から「人道支援が叫びやすいよう食糧不足を訴えてくれ」と頼み込んだ可能性もあります。

      そのうち、パヨクや在日の方達が「北朝鮮様を助けなければならない」と騒ぎ出すのでしょう。

      1. コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、パヨクが耳障りの良い支援を訴えると思います。しかし、心を鬼にして、金王朝を崩壊させないと北の国民は飢えと抑圧で、苦しみ続けます。シリア情勢やヴェネズエラを見ると、国連の内政不干渉と常任理事国の驕りが、難民を拡大させています。難民受け入れより、難民を発生させる政権を妥当したほうが、民衆のためになるのでは?

  4. 金正恩が、唯一の交渉カードである核を手放すでしょうか。彼が望んでいるのは体制の維持だけです。非核化をちらつかせながら、ごまかし続けるつもりでしょう。やっつけるしか方法はないのでは?

  5. ところで、きょうは天皇陛下ご在位三十年記念式典があります。2時からNHKの中継がありますが、式典のことは、残念ながらあまり報道されていないようです。
    赤い北海道新聞は、『皇太子さま 両陛下と会食』の見出しで、皇太子殿下のお誕生日のことを小さく書いただけ。逆に、辺野古埋め立ての県民投票は、連日大きな記事で取り上げています。

    皆さんのところの地上波や新聞も、似たような感じでしょうかね…。(ため息)

  6. 黒電話は今の体制維持が出来れば発展なんて望んでないw
    この南北ならず者国家を滅ぼすためには、国連決議で瀬取り等の密輸入行為に対して、
    武力排除を認めるのが一番いいw
    そしたら、中露もうかつに手を出さんだろう?ww

  7. 現状、日本や米国は『日米』がと言い、韓国だけが『日米韓』と言っている。
    韓国の認識だけが違う事すらわかっていない事を証明してるって事でしょうね!!

    また、在韓米国大使が韓国メディアを集めて話をする予定が2回延期で次は未定、ポンペオ氏の訪韓中止 、これが何を意味するのかな!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です