韓国経済、【ジム・ロジャーズ】世界的投資家「日本株は昨年すべて売った、投資先として韓半島が魅力的」

韓国経済、【ジム・ロジャーズ】世界的投資家「日本株は昨年すべて売った、投資先として韓半島が魅力的」

記事要約:投資家というか経済を多少かじっているなら、ジム・ロジャーズ氏という世界的な投資家の名前を聞いたことあるとおもうが、彼によると、ここ10年で朝鮮半島が投資先として魅力的だそうだ。うん。そう思うなら投資したらいいんじゃないか。

まあ、彼の言うことの逆になるパターンが最近、多い気もしないでもないが。ああ。そうか。彼はそうやって投資させて、実は自分は空売りでもしようとでも企んでいるのか。

> ロジャーズ氏は韓半島を魅力的な投資対象に選んだ理由について、対して「韓国の米軍基地をどうするかが問題で、タイミングも難しいが、いずれ韓国と統合して北朝鮮の門戸は開かれるとみている」と話した。 

なるほど。いずれは韓国と統合して北朝鮮の門戸は開かれるそうだ。それはかなり、思い切った見方だと思う。管理人は統合なんて、まずあり得ないと思っているからな。

> 続けて「北朝鮮には中国やロシアから人や情報が流れ込んでいて、国民に嘘をつき続けるのはもう現実的ではない。中国やロシアが入ってくるのは、北朝鮮が魅力的な市場だからだ」と話した。 

北朝鮮が魅力的な市場。どの辺りが魅力的なのか知らないが、ヘッジファンドにはそう映ったのかもしれない。

> その上で彼は「(北朝鮮は)天然資源が豊富なうえ、教育レベルが高く、低賃金な人材も多く確保できる。韓国にはマネジメント能力がある。私も今まさに投資先を探しているところだ」と明らかにした。 

北朝鮮が教育レベルが高いときたか。確かに韓国よりも核やミサイル技術は上かも知れないが、それってエリートだけだろう。一般教育レベルはアジアの最低レベルではないのか。低賃金は認めるが、人材確保するにはきっと高値で売りつけられるぞ。韓国にはマネジメント能力がある?韓国経済的に破綻しそうな記事が並んでいるけどな。でも、KOSPIは順調に推移しているからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ジム・ロジャーズ】世界的投資家「日本株は昨年すべて売った、投資先として韓半島が魅力的」

  世界的な投資家のジム・ロジャーズ氏(77)は24日、日本経済新聞とのインタビューで「日本株は昨年秋にすべて売った。今後10年、20年は韓半島(朝鮮半島)に熱い視線が注がれるだろう」と話した。 

  投資対象としての日本の魅力が大きく下落したのに対し、韓半島を投資先として注目しているということだ。 

  彼は日本と関連し、「日本株は7、8年保有してきたが、昨年秋に全て売った。株も通貨も、日本関連の資産は何も持っていない」と話した。 

  彼は「人口減少という構造的な経済減速の要因に加え、日銀が大量のお金を刷り続け、日本株や国債を買い支えているのも売りの理由だ」と話した。 

  ロジャーズ氏は韓半島を魅力的な投資対象に選んだ理由について、対して「韓国の米軍基地をどうするかが問題で、タイミングも難しいが、いずれ韓国と統合して北朝鮮の門戸は開かれるとみている」と話した。 

  続けて「北朝鮮には中国やロシアから人や情報が流れ込んでいて、国民に嘘をつき続けるのはもう現実的ではない。中国やロシアが入ってくるのは、北朝鮮が魅力的な市場だからだ」と話した。 

  その上で彼は「(北朝鮮は)天然資源が豊富なうえ、教育レベルが高く、低賃金な人材も多く確保できる。韓国にはマネジメント能力がある。私も今まさに投資先を探しているところだ」と明らかにした。 

  ロジャーズ氏は世界経済危機論について、「リーマン・ショックから10年がたつ。その間、米国経済は右肩上がりで成長してきたが、それもいつかは終わると考えるのが現実的だ。次の経済危機はリーマン・ショックを上回る史上最悪のものとなるだろう」と予想する。 

  彼は特に「中国での想定外の企業や地方自治体などの破綻が火種となるだろう」と話した。「中国ではこの5年、10年に債務が膨張した。足元では債務削減を進めているが、その影響で景気は減速し、世界経済も停滞に陥る」という理由だった。 

(https://japanese.joins.com/article/564/250564.html?servcode=300&sectcode=300)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
17 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

賠償おかわり! (@guest_20709)
2019年2月25日 8:52 PM

抱え込んでいる韓国株を処分したいだけでしょ

Asia (@guest_20707)
2019年2月25日 8:38 PM

Gacktとおなじで都合のいい話ばかりして他人に損害を与えて、自分は売り逃げするつもりなのだろう。

酔って候 (@guest_20708)
2019年2月25日 8:47 PM

一応突っ込むか。

> 人口減少という構造的な経済減速の要因に加え、日銀が大量のお金を刷り続け、日本株や国債を買い支えているのも売りの理由だ
人口減が深刻なのは韓国の方だが。北の人口爆発も期待できないと思うが。ついでに言うと日銀は金融緩和政策からシフトしているという話もあるのだが。

> いずれ韓国と統合して北朝鮮の門戸は開かれるとみている
ひょっとしてドイツ型の統合を想定してないか。金正恩がそんなことするはずがあるまい。赤化統一一択なのだ。

> 国民に嘘をつき続けるのはもう現実的ではない。
この一言で、朝鮮民族のことを全く理解していないことが解る。彼らは「ブエノス・ゾンデ」の市民同様独裁者に支配されたい民族性を持つのだ。(七都市物語を知らない人、ゴメンナサイ。)

> 低賃金な人材も多く確保できる。
下層の人達は成長期の栄養不足から、脳への悪影響が懸念されているけどな。

オバマ (@guest_20714)
2019年2月25日 10:29 PM
Reply to  酔って候

日本の近くに日本語を話し、月給1万円で勤勉にストなど絶対しない労働者が2,000万人いたら、ロジャーズのように思うでしょう。しかし、北の3代目は支配体制の維持が最優先だし、マネージメントするのが朝鮮人ではドイツと比べるのも失礼。金正恩をユーモアのある人物とか言う時点で、ブエノス・ゾンデ市民の資格あり。そう言えば、「公正な社会を実現すると言うから、ロウソクに参加したが、文政権も同じだった」とか、ネットでは言ったとか!                  田中芳樹先生に乾杯。

ばいなりい (@guest_20705)
2019年2月25日 8:17 PM

> 日本株は7、8年保有してきたが、昨年秋に全て売った。
長期間にわたって安定してたって事じゃないの? 損もしない代わりに余り儲からない。

オバマ (@guest_20713)
2019年2月25日 9:58 PM

いずれは朝鮮半島が統合!確かに、100年後に統一してる可能性は50%以上、1000年後なら90%かな?  投資家は嘘つきではないが、競馬の予想家程度にしか当たらない。しかも、自分の利益のために他人を騙したり、予想が外れて、追随した者に損失を与えても責任は取らない。責任を負うのは、自分の金と直接集めた資金のみ。北朝鮮は、政治指導者を除けば、魅力的であるが、韓国にマネージメント能力はない。ロジャーズも、投資したとは言っていない。むしろ、GMやルノー、家計債務・企業債務の増大、失業率の増加、ストライキをみて、投資するかね?私なら投資しないし、資金回収を急ぎますよ。ロジャーズも売り逃げ狙いかな?

ボーダー (@guest_20720)
2019年2月26日 12:36 AM

「ジム・ロジャーズ 77歳」 あんたが要介護認定5になっても南北が統一など無いわ。
余計な事を喋って無いで、地方老人は安らかに逝ってくれ。

まーさ (@guest_20724)
2019年2月26日 3:57 AM

コイツら投資家やハゲタカファンドの言う事は真に受けると痛い目に遭うぞ
ポジショントークで逆の事を言うゴールドマン・サックスとか有名だろ

雲のシュウザ (@guest_20727)
2019年2月26日 7:55 AM

株式と言うのは、一般国民が情報を得た時は、既に遅し。
言う通りにすると、大損します。
答えは、日本株を購入する事が正解です。

ナナシ【メル】 (@guest_20711)
2019年2月25日 9:32 PM

太平洋戦争犠牲者遺族会ヤン・スンイム会長は25日、世界日報との通話で「太平洋戦争犠牲者遺族会と大韓民国対日民族訴訟団は明仁日王の先に謝罪し、後に譲位するために明仁日王の訪韓招待を宣言する予定」とし、「万一、これ(謝罪)を実行せずに譲位が履行された場合、日王家の責任と悪業を再びナルヒト(徳仁)王世子に相続されることを明らかにする」と述べた。

酔って候 (@guest_20712)
2019年2月25日 9:51 PM

これが事実なら、これだけで制裁に値するだろう。
日本が返り血を浴びる、などどいう人もいるが、時には返り血を浴びる覚悟で実行に移さなければならないこともあるのだと思う。

ROCK (@guest_20716)
2019年2月25日 11:17 PM

国民の声を沸騰させなくては危険です。
天皇陛下の譲位の儀式に朝鮮人を招待してはいけません。
野党、朝日、毎日、TBSあたりが、隣国との友好とかで騒ぐのは間違いないでしょう。
これは先制して情報拡散すべきことだと思います。
どうせ、朝日、毎日、TBSあたりがこういうのだろうと言うのを広く周知させることが必要です。
私も微力ながら拡散を続けます。

ナナシ【メル】 (@guest_20719)
2019年2月26日 12:17 AM

ソース:世界日報(韓国語) 太平洋戦争遺族会「日王退位前謝罪訪韓」要求
https://www.segye.com/newsView/20190225000326

キジトラ (@guest_20736)
2019年2月26日 10:59 AM

コイツの予言は ことごとく外れていると みずきさんの ブログ内で 暴露されていますねえ
無名さんだったかなあ 損をしたければこいつの言う通りにすれば良いそうな 時系列で
反論されてます が 韓国人の中からも 反論されているようですね。

国際政治学 (@guest_20745)
2019年2月26日 2:25 PM

売りのソロス、買いのバフェット、穴のロジャース。ロジャースは何年も前から北の経済発展を予言しているので、今をチャンスにポジショントーク炸裂中。去年の売り崩しをGPIFに阻止されて悔し涙の北推奨は見苦しい。屁イマンキャピタルのカイル・バスが日本売り宣言から凡そ20年、遂に撤退中。多分、ロジャースも同じ道を辿るだろう。或いは突如宗旨替えかも。

うわさちゃん (@guest_20765)
2019年2月27日 12:33 AM

朝鮮の北と南は統合不可能。北の人民は南に逃げ込んで、北は国家としての形がなくなるだろう。北は今の状態を保ち規制緩和を少し緩めて貰うぐらいだろう。アメリカは軍隊を韓国に駐留させて、派遣費を稼ぎ、適当に武器を売りつけられる今の体制以上のものはないことを知っている。南北の朝鮮が仲良くすることはアメリカの国益に反することである。従ってトランプー金の会談でもたいした変化は考えられないだろう。、

不識庵謙信 (@guest_20781)
2019年2月27日 12:40 PM

予想外す事で有名な人か。で、いくら位投資したかは言わないのか?ゼロって事もないだろう?
個人的にはHFが無料情報でこの類いの発言した場合、持ち上げた国などの売り抜けが終了しましたというサインと認識するけど、この人の場合どうだろう。いずれにせよ、機関投資家は勿論個人投資家も反応してはくれないだろうと思う。