韓国経済、【等しく平等】人件費負担に…外国人労働者まで減らす韓国の中小企業

韓国経済、【等しく平等】人件費負担に…外国人労働者まで減らす韓国の中小企業

記事要約:管理人は最低賃金引き上げによる人件費負担で外国人労働者を減らしていた韓国の中小零細企業に感動した。これは、ちゃんと等しく平等に扱っていたということだ。むしろ、管理人は外国人には適用されないのではないかと思っていたのだが、どうやら見当違いだったようだ。

> 雇用労働部と中小企業中央会などが25日に明らかにしたところによると、中小製造業者などが今年1-3月期に政府に割り当てを申請した外国人労働者は割り当て人数9996人に154人足りない9842人にとどまった。申請率は98.5%だった。外国人労働者割り当て申請が定員に満たなかったのは2014年7-9月期以降で初めてだ。

なんか、最近の韓国経済は初めてとかが多いので、特にそこまで大きな驚きはないのだが、外国人労働者も減っていると。

> 昨年中小製造業などの外国人労働者申請率は140.2%で、2017年の229.3%に比べ89.1ポイント低下した。今年1-3月期には割り当て定員も満たすことができず中小製造業を中心に経営悪化と仕事不足現象が広がっているとの指摘が出る。これまで中小製造業者は韓国人労働者が工場勤務を忌避する慢性的な人材不足を外国人労働者で埋めてきた。

2017年をピークとしても、89.1ポイントも低下するのか。それは、韓国人さえ雇えないのだから、外国人労働者も雇うわけないよな。良かったな。等しく平等だ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【等しく平等】人件費負担に…外国人労働者まで減らす韓国の中小企業

中小企業が外国人労働者の雇用まで減らし始めたことがわかった。最低賃金引き上げにともなう人件費負担、景気不振などの影響だ。 

  雇用労働部と中小企業中央会などが25日に明らかにしたところによると、中小製造業者などが今年1-3月期に政府に割り当てを申請した外国人労働者は割り当て人数9996人に154人足りない9842人にとどまった。申請率は98.5%だった。外国人労働者割り当て申請が定員に満たなかったのは2014年7-9月期以降で初めてだ。昨年中小製造業などの外国人労働者申請率は140.2%で、2017年の229.3%に比べ89.1ポイント低下した。今年1-3月期には割り当て定員も満たすことができず中小製造業を中心に経営悪化と仕事不足現象が広がっているとの指摘が出る。これまで中小製造業者は韓国人労働者が工場勤務を忌避する慢性的な人材不足を外国人労働者で埋めてきた。 

  今年申請しないのは人件費負担と経営悪化のためと調査された。中小企業中央会が昨年外国人申請業者のうち今年1-3月期に未申請の中小製造業者1178社を対象に「外国労働者(E-9)雇用動向アンケート調査」を行った結果このように現れた。 

  外国人労働者割り当て申請をしなかった理由として、企業家は「人件費負担」(34.0%)と「景気不振と経営悪化」(31.2%)などを挙げた。景気不振と人件費負担で中小製造業者の生産活動自体が萎縮して雇用を縮小し、その余波で外国人労働者申請件数も減ったというのが中小企業中央会の説明だ。 

  これら企業はまた「業者の割当人員減少」(10.2%)、「資格要件未達」(4.1%)、「外国人労働者に対する不満」(3.8%)などを外国人労働者割り当て申請をしなかった理由に挙げた。中小企業中央会関係者は「業者の規模が小さいほど人件費負担と景気悪化に大きな影響を受け外国人労働者申請が少なかった」と説明した。 

  韓国人・外国人を含む今年の雇用計画を問う質問には中小製造業者の36.5%だけが「補充計画がある」と答えた。「現在の人数宇維持」は49.5%、「減員」は14.0%だった。

(https://japanese.joins.com/article/641/250641.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、【等しく平等】人件費負担に…外国人労働者まで減らす韓国の中小企業」への4件のフィードバック

  1. 極左文さん お手柄 お手柄!あなたの描いた政策効果がドンドン浸透してきましてね 公約通り確実に賃金
    を引き上げて下さいね それと週労働時間の引き下げ効果も素晴らしいですよ 違反経営者には200万円の罰金
    懲役2年以下 この法律のお陰で経営者側の製品コストが上昇 物価上昇につながり 就業率が下落 失業者が
    増加 このまま頑張って政策を続行して下さい。そして この効果で国際競争率が低下 本当に素晴らしい
    そうそう もう一つ 公約通り公務員を大量雇用するのも忘れずに・・・・^¥^ 

  2. 単純労働はロボットが、人間は知的労働や熟練労働…いきなり、そんな、うまく行かない。       まあ、日本のハードルの高い就労ビザと海外からの研修制度を悪用した、最低賃金未満+研修内容を満たさないという、企業や経営者の言いなり制度とか。似非日本語学校とブラック企業のコラボとか、誉められないが、身の丈にあった制度にしないと、仕事がなく、キャリアを積めない、失業者が貧民がいに溢れる国になりますよ!まあ、日本にさえ来なければ、いいかな!

  3. 正規の外国人労働者が減ったのは、分かりましたが、不法就労者に切り替えただけかも
    元々の枠がかなり小さい様にも思えます。
    慢性的な労働者不足なのに、枠が一万人しかない?
    最低賃金以下で非正規に働く人を残し、最低賃金を要求する人はカット、外国人労働者も給料が下がるわけではないので、我慢するという形の様な気がします。
    職を失うよりはマシですから
    まぁ今の韓国の最低賃金事情を見れば、韓国人以外の常識ある人々は、会社が潰れる事になるのは明白に分かるでしょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です