韓国経済、韓国、半導体輸出量3年1カ月ぶりに減少

韓国経済、韓国、半導体輸出量3年1カ月ぶりに減少

記事要約:韓国の半導体輸出量が3年一ヶ月ぶりに減少しているいうのが今回の記事。半導体需要のピークが過ぎ去って元の適正量に戻っていく兆候だと管理人は見ているが、先行きの展開は韓国政府とわりと異なる。

> 半導体輸出金額指数は昨年12月に7.9%の下落に転じ、先月には21.8%と下落幅が拡大した。輸出量減少は製品需要が減ったという意味のため価格下落より深刻だと分析される。半導体業界関係者は「半導体部品が多く使われるスマートフォンの販売が減った上に、グーグルやマイクロソフト(MS)などインターネット企業の注文が減少した」と説明した。ただ業界と韓国政府は下半期から半導体輸出不振が回復すると予想している。折りたたみスマホや第5世代(5G)対応スマホなどの発売で携帯電話販売が増加し、インターネット企業が下半期にデータセンターを増設すると予想されるためだ。 

見解が異なるのは、この2019年の下半期から半導体輸出不振が回復するという予想。折りたたみスマホや5G対応のスマホで携帯電話販売が増加する。

まず、折りたたみスマホがサムスンが22万、ファーウェイが28万だったか。後は知らないがこんな価格で売れるわけない。そもそも折りたたみスマホの利便性が今いち理解できない。20万、30万もスマホに出すぐらいなら、管理人はノートパソコンか、タブレットを購入すると思う。2つ買ってもお釣り来るんじゃないか。

そして、もう一つは5Gだ。管理人は今年、アップルが5G対応の新型iPhoneを出すとは考えていない。後、半年ぐらいで5Gがそこまで普及するとも思えない。1年はかかるんじゃないか。だから、新型iPhoneが5G対応は2020年になるんじゃないかと。そもそも、人々はそこまで5Gに興味を持っているのか。4Gの時はいつの間にか規格が変わっているぐらいで印象なんてなかったんだよな。

確かに動画などを再生するときに速いほうがいいのはわかるのだが、それに対応するにも定額サービスに入ることになるんだろう。とりあえず、5G対応スマホが出てきて評判などきいたら、多少、印象は変わるかも知れない。実際、触ってみないとわからないことが多いものな。半導体の需要がまた伸びるというのはどうなのか。いまいち、先行きは不透明だと思う。折りたたみスマホは売れないと思う。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、韓国、半導体輸出量3年1カ月ぶりに減少

半導体輸出量が減少に転じた。3年1カ月ぶりだ。「輸出1位」である半導体の単価下落に続き輸出量まで減り輸出警告音が大きくなっている。 

  韓国銀行が27日に発表した「2019年1月貿易指数と交易条件」を見ると、先月の半導体の輸出物量指数(2010年=100)は437.43で、1年前より2.6%下落した。2015年12月に1.8%下落してから初めての下落だ。 

  半導体輸出金額指数は昨年12月に7.9%の下落に転じ、先月には21.8%と下落幅が拡大した。輸出量減少は製品需要が減ったという意味のため価格下落より深刻だと分析される。半導体業界関係者は「半導体部品が多く使われるスマートフォンの販売が減った上に、グーグルやマイクロソフト(MS)などインターネット企業の注文が減少した」と説明した。ただ業界と韓国政府は下半期から半導体輸出不振が回復すると予想している。折りたたみスマホや第5世代(5G)対応スマホなどの発売で携帯電話販売が増加し、インターネット企業が下半期にデータセンターを増設すると予想されるためだ。 

  先月の輸出全体の金額指数は126.25で5.6%下落した。昨年12月の3.7%下落に続き2カ月連続のマイナスだ。下落幅は2016年7月の7.8%から2年6カ月ぶりの最大幅だった。半導体を含む電機・電子機器の輸出金額指数が18.6%落ちた影響だ。 

  輸出物量指数も半導体不振の余波で0.5%上がるのにとどまった。ただし輸送装備の輸出量は14.5%増加した。スポーツ多目的車(SUV)輸出が好調を見せたおかげだ。交易条件も悪くなった。先月の所得交易条件指数は138.21で、前年同月より5.6%下落した。3カ月連続の下落だ。所得交易条件指数は輸出総額で輸入できる商品の量をいう。韓国が輸出で稼いだお金で購入できる海外商品の量が減ったという意味だ。

韓国経済、韓国、半導体輸出量3年1カ月ぶりに減少」への3件のフィードバック

  1. つまり、この先SAMSUNGを始めとする南鮮の半導体輸出が持ち直すか否かは、5Gが流行るか否かによる、と。ド◯モとかソフ◯ン辺りが大々的に宣伝しそうですね。いや、もうしているんでしょうか?最近あまりテレビを見ないものですから…

    iPhoneの時もそうでしたが、余程従来から進歩したものでなければ売れるもんでもありません。それが高くつくとなれば尚更。メーカーだけが満足するようなものは、ものづくりとは呼べませんから。

  2. 長期的には半導体需要は回復・拡大、短期は?   半導体のような中間需要は、最終需要(スマホ)に先行して、推移するし、半導体製造の材料に遅行して、推移します。現状、半導体材料の製造会社の株が、持ち直しているようなので、目論見どおりなら、下半期に金額(供給側が寡占なので、金額から回復)→量と回復するでしょう。しかし、スマホ等が売れなければ、回復は遅れて、中国の半導体生産により、韓国の半導体輸出は戻らないかも?

  3. サムソンの折り畳みスマホ、折る位置に筋が出来るそうです!!
    サムソン側は燃えるスマホと同様に隠蔽に動くみたいですが、もう手遅れかも!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です