韓国経済、【韓国人だから】今度は“盗作疑惑”に巻き込まれたBTS。なぜに世界各地で騒動が絶えないのか

韓国経済、【韓国人だから】今度は“盗作疑惑”に巻き込まれたBTS。なぜに世界各地で騒動が絶えないのか

記事要約:例の原爆Tシャツやユダヤ人差別で有名となった韓国のBTSがどれだけ屑なのは今更、このサイトで語る論点にならないが、屑グループで差別主義者だから、自分たちがやっていることを正当化する。しかも、言い訳も酷いからな。そして、あれだけ舐めたことして日本人に謝罪もしないという。

だいたい、人気だって勝手に作られたものだしな。ヒットチャートで工作したところで金があるうちだけだからな。そして、韓国のお家芸のパクリ疑惑でもたれているらしい。当然、ぱくっているに決まっているだろう。まあ、日本のテレビには永遠に出られないとおもうが、世界各地で迷惑かけるのはどうなんだ。

> 日本でも写真集を発表したことがある今年で68歳になる写真家が、BTSが2016年に発表した写真集に収められたいくつかの写真と、アルバム『WINGS』に収められたタイトル曲『血、汗、涙』のミュージックビデオの一部が、自らの作品に似ているとしたことを、韓国の一般紙『ハンギョレ新聞』(2月25日付け)が報じたのだ。 

これはパクってそうだな。実物見てないが、ミュージックビデオに東日本大震災を彷彿させるような映像を流すなどして手の込んだ反日をするグループだ。パクリなどお手の物だろう。

> 裏返せば、それだけ彼らの知名度と活動がワールドワイドで、さまざまな騒動に巻き込まれるのもワールドスターの宿命ともいえなくもないが、世界のあちこちでこうも騒がしくなってくるとBTSのことが心配にもなってくる。

ワールドスター?宿命?違うだろう.どれもこれも韓国人だからだ。世界の様々な国でBTSが嫌われているという現実を理解しろよと。

> 韓国ではフォコン氏がBTSのネームバリューを利用したノイズ・マーケティングとして“ピョジョル疑惑”を持ち出しているとの見方もあるが、いずれにしてもBTSの存在感と影響力が大きくなればなるほど、それと比例してアンチややっかみが増えていき、重箱の隅をつつくような指摘や予期せぬ非難が次々と起こっているのも事実だ。 

そもそも、そんな差別主義者なんて管理人はどうでも良いんだが、このサイトは韓国経済を扱うので韓国のエンタメもネタの一部にはなっている。ニュースとして追うことはないが、2chで話題になっていれば取り上げる。そもそもパクリではないと主張するのがいいが、それで相手は納得してないんだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【韓国人だから】今度は“盗作疑惑”に巻き込まれたBTS。なぜに世界各地で騒動が絶えないのか

韓国はもちろん、日本や欧米でも人気のボーイズグループBTS(防弾少年団)がまたもや騒がしい。 今度は“ピョジョル疑惑”が持ち上がった。 

ピョジョルを漢字にすると“剽窃”となる。「他人の作品を自分のものとして発表する」という意味で、平たくいえば盗作やパクリと同じ意味として韓国ではよく使われる言葉だが、BTSへの“ピョジョル疑惑”を訴えたのは、フランスの写真家ベルナール・フォコン氏だ。 

日本でも写真集を発表したことがある今年で68歳になる写真家が、BTSが2016年に発表した写真集に収められたいくつかの写真と、アルバム『WINGS』に収められたタイトル曲『血、汗、涙』のミュージックビデオの一部が、自らの作品に似ているとしたことを、韓国の一般紙『ハンギョレ新聞』(2月25日付け)が報じたのだ。 

差別騒動に政治問題、謝罪要求に侮辱行為… 

このニュースにほかの韓国メディアも一斉に食いつき大々的に報道。 

ただ、BTSが所属するビッグヒット・エンターテインメントも黙っておらず、「フォコン氏が提議された類似性の主張について、該当の主張は成立しないという意見を伝えた」と真っ向から否定しているが、BTSにまつわる騒動はなぜにこうも世界各地で絶えないのだろうか。 

というのも、例えば昨年5月、メキシコのテレビ番組内でBTSに対する差別発言が飛び交ったということでファンからは怒りの声が続出し、番組司会者の一人が謝罪のコメントを発表する騒動があった。 

昨年11月には日本で“原爆Tシャツ”がきっかけで、『ミュージックステーション』出演が見送りになり、大きな波紋を呼んだ。 

同じく昨年11月にはアメリカのユダヤ人団体『サイモン・ウィーゼンタール・センター』から謝罪を要求されている。 

年が変わって今年になると、ロシア南部にある2つの映画館でBTSのコンサート映像の上映が中止に追い込まれた。 

イスラム教グループがBTSメンバーを「男らしくない」うえに「同性愛者」と決めつけ、上映中止を訴えたことがきっかけだったという。 

ギリシャではテレビ番組の女性司会者がBTSを侮辱するような行為があったとしてファンが激怒。女性司会者は自身のSNSを通じて「侮辱的だと感じた人たちに申し訳ない」と謝罪する事態があった。 

差別騒動に政治問題、謝罪要求に侮辱行為とセンシティブな問題が次から次へと、それも中南米、北米、アジアにヨーロッパと世界各地で騒動が起きているのだ。 

裏返せば、それだけ彼らの知名度と活動がワールドワイドで、さまざまな騒動に巻き込まれるのもワールドスターの宿命ともいえなくもないが、世界のあちこちでこうも騒がしくなってくるとBTSのことが心配にもなってくる。 

韓国で記者会見する用意も 

取材を進めている『スポーツソウル』芸能部によると、フォコン氏は4月に来韓して今回の件に関して記者会見を開く用意もあるという。 

4月に中国・成都に開館予定の自身の名を冠した美術館で、BTSの映像をパロディ化した内容の作品を公開することも検討しているという。 

韓国ではフォコン氏がBTSのネームバリューを利用したノイズ・マーケティングとして“ピョジョル疑惑”を持ち出しているとの見方もあるが、いずれにしてもBTSの存在感と影響力が大きくなればなるほど、それと比例してアンチややっかみが増えていき、重箱の隅をつつくような指摘や予期せぬ非難が次々と起こっているのも事実だ。 

それだけにマネージメント・サイドも現実をしっかり受け止め、賢明かつ迅速な対応をすべきだろう。 

「防弾少年団ピョジョル攻防、長期化か」(『エクススポーツ』)と懸念されているように、騒ぎが長引かなければいいのだが…。 

(http://s-korea.jp/archives/53609)

韓国経済、【韓国人だから】今度は“盗作疑惑”に巻き込まれたBTS。なぜに世界各地で騒動が絶えないのか」への6件のフィードバック

    1. いいえ
      韓国製防弾タレントとしての通常営業です。
      ※韓国製だからたまに貫通します

  1. 言い方がおかしいです。「巻き込まれた」ではないでしょう。自分達がやっているだけじゃありませんか。プロ被害者も大概にしろと。

    1. 頭下げたら(社会的に)死ぬんですよ。
      そして被害者はヒエラルキーの頂点に位置する。
      そういう文明、そういう生き物なんです。
      どっかに閉じ込めておくに限る。

      …解放したのは我々の御先祖ですがね。

      1. 本当に在日も含めて謝らない、約束は守らない。楽しいのは文さんのコント位ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です