韓国経済、【裏切り確定】トランプ氏指摘した「プラスアルファ」 施設であれば把握=韓国大統領府

韓国経済、【裏切り確定】トランプ氏指摘した「プラスアルファ」 施設であれば把握=韓国大統領府

記事要約:昨日、韓国政府がトランプ大統領が米朝首脳会談で指摘したリスト化されていない核関連施設。それを韓国が知っていたか、知らなかったが、話題になっていたわけだが、どうやら韓国大統領府は施設であれば把握していたそうだ。

つまり、韓国は北朝鮮にこのことを事前に伝えていなかった。金正恩に忠誠を誓いながら、実は裏切っていたことになる。これはもう、金正恩の訪韓はないんじゃないか。韓国がまさか、土壇場で北朝鮮を裏切って、非核化交渉を進めていたことになる。

今回の回答はどちらでも駄目なので、クラピカ風にいうなら沈黙が正解なのだが、愚かな韓国政府は知っていたと述べた。これで、米軍との情報は共有できていることになったが、それを流していない文在寅大統領は北朝鮮にとってはただの裏切り者だと。

それなのにまだ仲介するとか息込んでいる文在寅大統領。瀬取りまでして、一体、何を期待していたのか。まさか、トランプ大統領は要求に飲むとか本気で考えていたのか。結局、文在寅大統領がどちらの味方なのかは、もはや、両者から信用されなくなった事実は変わらない。ああ。そうか。これも蝙蝠外交か。北朝鮮が関わっているからと、韓国外交の本質を忘れていたな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【裏切り確定】トランプ氏指摘した「プラスアルファ」 施設であれば把握=韓国大統領府

【ソウル聯合ニュース】トランプ米大統領が2回目の米朝首脳会談後に行った会見で言及した「寧辺(核施設)プラスアルファ」について、韓国青瓦台(大統領府)の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は4日、「プラスアルファが特定の施設を示すのか、寧辺(核施設の廃棄)からさらにWMD(大量破壊兵器)などに関する措置を含む包括的なものを要求しているのか意味が正確ではない」とし、「前者だとしても韓米情報当局はわずかなずれもなく完璧に内容を共有している」と話した。 

また「北朝鮮は、韓米情報当局が北の施設について全て知っていることを分かっているものと承知している」と付け加えた。 

トランプ大統領は米朝首脳会談が物別れに終わった後に開かれた先月28日の記者会見で、米国は寧辺核施設の廃棄プラスアルファの非核化措置を望んでいたとし、寧辺の施設以外に「われわれが発見したものがあった」と述べた。 

 また追加で発見された施設はウラン濃縮施設のようなものかと問われると「そうだ」と応じ、「われわれが知っていたということに北朝鮮は驚いていたようだ」と明かした。 

 これと関連し、記者会見に同席したポンペオ米国務長官は「寧辺の核施設のほかにも非常に規模の大きな核施設がある」としながら、「(核)リストの作成と申告、そうしたことに合意できなかった」と明らかにした。 

 米国が会談で指摘した寧辺のほかの核施設とは昨年、米メディアが報じた「カンソン」と呼ばれるウラン濃縮施設だという。 

(https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190304005300882?section=politics/index)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
9 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
退職者
2019年3月5日 10:11 午前

米政府はもう韓国文政権を信頼していないので 軍事衛星から得た情報は絶対に流さないと思いますよ ましてや
文さんの最側近 大統領秘書室長は親北勢力のドン韓国人女子学生を北に送りその罪で3年服役していた筋金入りの
親北 その側近がいる文さんに情報を提供するバカはいませんよ もう一つ気になるのが北のウラン開発 ウラン鉱
石を生成してイエローケーキを作るのですがその過程でフッ化水素酸が必要ですが これを生産できるのが日本企業
2社 米1社(少量)北はどうやってこれを手に入れているのか 中国経由 文政権になってから韓国経由が疑われて
いるので 要注意で注目する必要があります。去年 国連北朝鮮制裁委員会がこの点を指摘しています。韓国からの
瀬取りの可能性があると思うのですが・・・・

muju
2019年3月5日 10:44 午前

なんの根拠もありませんが、
韓国政府はアメリカから何の情報ももらっていないのに、知ったかぶりで、把握していたと発表したという可能性はないでしょうか?
もしそうなら、なおさら最悪の判断をしたことになりますね笑

七氏ですよ
2019年3月5日 2:09 午後
Reply to  muju

自分も根拠は有りませんが、本命の線は見栄張っただけで、何も教えてもらっていない。もしくはかなり浅くしか教えてもらっていない。だと思います。
韓国政府の発表を信じる人間なんて、韓国人でも一部の洗脳済みの人たちだけでしょう。
実際は韓国人も利用出来るかどうかで、判断してるんじゃ無いですか?

Strange Stranger
2019年3月6日 11:54 午後
Reply to  muju

自分もあの国の信頼性を鑑みて、核心的な情報は連携されていないと思います。以前も同じことをこちらで書きましたが、北に作戦内容が漏れているのに、発覚に半年以上かかった国ですからね。意図的か否かに関わらず、同盟国としては致命的な失態ですよ。そんな国なので、トランプ大統領が「寧辺(核施設)プラスアルファ」という切り札を、南に対してだけ伏せていたとしても何ら不思議ではありません。

この報道官のコメントも、きちんと連携されているのなら「プラスアルファ」の意味も正確に答えられるはずですし、そのあとの部分は、管理人さんの仰る通り「知っていたのに連携しなかった」とも受け取れます。藪蛇ってまさにこのことですね。

シダワタル
2019年3月5日 9:58 午前

段々ムンが四面楚歌になってきましたね。都合の悪いことには沈黙する方法だけでは通用しなくなって来た。

ナナシ【メル】
2019年3月5日 10:39 午前

よく38ノースを見てみると8ヵ所の核施設と思われる場所を表示してますね。
今年、寧辺(ヨンビョン)のウラン濃縮施設が稼働している可能性もありました。

よく見てみると意外と書かれているものですね!
韓国は元々費用負担をしていたのでサイトの存在は知ってるはずですから、大統領が知っていておかしくないですね。

日本でもNHKや朝日デジタル等で報道されたので見た記憶があったようです。
韓国メディアは見つからなかった(簡単に探したから!?)。

北朝鮮の為に資金提供を辞め閉鎖にもっていきたかったようだが、米国の財団が資金を出した事で運営継続されて良かった。
また、地下の情報は日本が得意ですから、日米が地下基地も全て把握してる可能性も有るのかと思います。

ナナシ【メル】
2019年3月5日 11:18 午前

今回のもう一つの核施設が分江(プンガン)地区の地下高濃縮ウラン(HEU)施設ではないかとの話が出てるようです。

ここはまだ、38ノースでも情報を探したが分江に関しては車両基地かという情報しか見つからなかった。
韓国側が知らなかった可能性は高いかと思われますね。

tankyaku1010
2019年3月5日 10:19 午前

「クラピカ風にいうなら沈黙が正解」
良いですねこの表現!ツボにはまりました。
漫画ハンター・ハンターのクラピカですね。

オバマ、
2019年3月5日 12:46 午後

管理人さん(メゾン一刻みたいかな?)のおっしゃるように、沈黙が正解。まさに沈黙は金なり。   因みに、安倍首相はトランプ大統領の平和賞推薦をウイットでスルー。……もう、世界は文政権を信用していない。相手にしていない。お笑いネタにしている……羅おばさん(自由韓国党院内代表)いい質問でした。