韓国経済、【徴用工問題】対韓国、関税引き上げ検討=徴用工訴訟で対抗措置-政府

韓国経済、【徴用工問題】対韓国、関税引き上げ検討=徴用工訴訟で対抗措置-政府

記事要約:日本政府が韓国の例の徴用工問題で新日鉄の資産である株や、三菱重工の特許などを差し押さえして現金化された場合、韓国の関税引き上げを検討していることがわかった。

>政府は9日、韓国人元徴用工訴訟の原告側が差し押さえ済みの日本企業の資産を売却した場合、企業に実害が生じたと見なし、対抗措置を発動する方針を固めた 。
韓国経済に同等の損失を与える措置とする考えで、韓国産の一部物品に対する関税の引き上げを軸に検討している。 

つまり、具体的な損失が出たら関税引き上げて韓国側に払わせるてことになる。まあ、これは悪くないな。これならいくらでも引き上げられるからな。相手が2兆円取るつもりなら、2兆円分の関税を上げれば良いというわけだ。当然、韓国側が反発して韓国も関税を引き上げるかもしれないが、

別に韓国から輸入するものなんていらないからな。韓国でしか手に入らないものがない時点で勝ちは見えている。米中貿易戦争なんかと比べものにならないほど日本が有利だからな。後は速く実行してくれと。

> 関係者によると、日本政府は対抗措置として既に100前後の選択肢をリストアップ。関税引き上げに加え、一部日本製品の供給停止や、ビザ(査証)の発給制限も浮上している。世界貿易機関(WTO)協定との整合性や日本経済への影響も考慮し、措置の内容を決める。 

おお、100前後もあるのか。なら、1日1個ずつやっていくというのはどうだ。管理人の韓国経済ネタとしては今日はこんな対抗措置が出ましたよ。どんな効果になるかと読者様と分析できたりしたら面白いんだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【徴用工問題】対韓国、関税引き上げ検討=徴用工訴訟で対抗措置-政府

政府は9日、韓国人元徴用工訴訟の原告側が差し押さえ済みの日本企業の資産を売却した場合、企業に実害が生じたと見なし、対抗措置を発動する方針を固めた。 

 韓国経済に同等の損失を与える措置とする考えで、韓国産の一部物品に対する関税の引き上げを軸に検討している。 

 複数の日本政府関係者が明らかにした。政府は日韓請求権協定に基づく協議をぎりぎりまで呼び掛ける方針だが、韓国政府が応じる兆しはない。対抗措置が発動されれば、日韓関係の一層の悪化は必至だ。 

 関係者によると、日本政府は対抗措置として既に100前後の選択肢をリストアップ。関税引き上げに加え、一部日本製品の供給停止や、ビザ(査証)の発給制限も浮上している。世界貿易機関(WTO)協定との整合性や日本経済への影響も考慮し、措置の内容を決める。 

 日本政府はまた、日本企業の資産が現金化されれば韓国政府への協議要請に見切りをつけ、請求権協定に基づき、第三国委員を交えた仲裁委員会設置の要求に切り替える。 

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190310-00000018-jij-pol)

韓国経済、【徴用工問題】対韓国、関税引き上げ検討=徴用工訴訟で対抗措置-政府」への22件のフィードバック

  1. 最初は関税を上げて左右のジャブで目くらまし さーー日本政府のお手並み拝見ですな どこまで本気で取り組むか
    韓国経済が弱り目に祟り目の時だから効果はあるのではないでしょうか 最初は韓国の食品に20%の高額関税をかけ
    て間口ををゆっくりと広げていく 日本にとって韓国の食品輸入は無くても日本人の生活に支障がでませんから

  2. これって差し押さえされたらその補填を日本人が払うってことだよね相変わらず頓珍漢な対策

    1. 関税の対象が、日本国内で代替品があるか、親日国(台湾等)からの輸入でカバーできるのであれば、韓国側への制裁として、効果があると思います。

      個人的には、VISA発給停止の方をやって欲しい。インバウンド云々を言う人がいますが、そもそも一人あたりの消費額はASEAN諸国からの観光客と比べても少ない方。

      宿が取りやすくなる利便性の方が大きいのではないかと思う。

  3. まずは、戦略物資輸出禁止措置を早く。
    これは、応募工裁判とは関係なく、韓国が北へ横流しする可能性があるので、日本の安全保障上必要な措置。

    1. そうですね ウラン鉱石を精製してイエローケーキという物質を生産する為に必ずいるのがフッ化水素酸
      世界では日本企業2社 米1社(少量生産)殆どが日本製 韓国にとっては半導体生産工程でシリコンウエハー
      を洗浄する液体 代替品はありません。去年 この問題は国連制裁委員会で取り上げられました。これを
      口実に輸出を止めることができます。これは最後まで温存しておいて韓国政府が日本政府との協議を完全に
      拒否した時 伝家の宝刀を抜けば良いと思います。それと他国にあるサムソン半導体工場への輸出も禁止
      条件として韓国企業への輸出禁止を記載すれば完璧になります。特にベトナムにあるサムソン半導体工場
      は大打撃になると思います。

      1. フッ化水素を中国に工場を建てて、生産したので、製法が中国に流れて、日本が輸出を止めても、中国が輸出するのでは。という話をどこかで聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

        1. こんばんわ。お久しぶりです。ヘッジホッグさん。(また絡んじゃった・・・。)ユキノシタの知ってる範囲では無理らしいです。支那にも日本企業があるけど高純度のは無理だと。(https://news-us.org/article-20190220-0013326840-korea)
          ・・・答えになってますかね?

          1. フッ化水素に関して森田だと、中国と韓国に工場があったと思います。

            中国では、高純度フッ化水素生産用の中間材を生産しています。また、中韓共に低純度の製品は生産していたと思います。

            核心部分のみ日本国内での生産は、日本企業にとって重要なので色々な業種で実施されるようになっていたと思います。

  4. 1日一個づつで思い付いたのは、箱に入れて、朝イチで安部さんがくじ引いて、今日の制裁はこれとかやってほしい。
    常識的には無理なの解りますが、毎朝楽しいニュースが、たまに外れとか入れて、今日の制裁はお休みですとかw

      1. 向こう1週間のくじ引き内容を事前に予想する【ヘル7】も販売して欲しいです

        1. 韓国側が関税を上げたら発動するトラップカードとかあったらいいのに

          1. トラップカードw
            遊戯王を思い出しました。
            お月様を硫酸の溜まった落し穴で
            多分普通の落し穴だと攻撃力が1000無くて落とせません。

  5. 南北朝鮮は国権を盾に歴史を捏造し、表現の自由を使い(日本人)差別の自由を作り、反日の自由を作り、日本人への犯罪の自由を作りました。今韓国側がやっているのは国家が共謀して日本人から略奪しているのです。三菱、新日鉄は戦犯企業ではなく、韓国の国家ぐるみの略奪の被害者です。次は自分だと考え、日本人が戦わないといけない戦いです。ユキノシタは報復関税を支持します。

  6. 信じられない国、それが韓国!信じられない人達、それが○○○
    普通は関税上げの報復合戦になることを予想し、致命的な方が降りるんですが、永年一方的な譲歩をし続けたので、理解されていないようです。相手が○○○なので、手間と時間がかかりますが、日本が本気だということ、韓国が勝てないことを示しましょう。
    結果が目に判るレベルにならないと、感性の鈍い独善的な理想主義者には判らない。また、判ってから認めるまでに時間が掛かるので、辛抱強く、続けましょう。
    総力戦で、日本のGNPが1%マイナスで韓国GNPは20%マイナス。局地戦で日本のGNP1%マイナスで韓国GNP3%マイナス。日本の輸出量の方が多いので、部品供給が難しくなり日本はヴェトナムやメキシコに生産移転して、韓国キャピタルフライトの引き金になるわけか!
    韓国に関わりたくないですね、何で投資したのかな?何で教えたのかな?

  7. 私なども何回「早く制裁を!」とコメントしたかわからないですが、法的には日本に実害が出て初めて制裁に踏み切れるのですね。
    媚韓議員に負けず、やりきって欲しいです。

    問題は、泡沫化した特定野党より、与党内の媚韓派。
    日韓議連など目立っている人達より、隠れた媚韓議員が本当の障害らしいです。
    あとは公明党ですか。
    青山繁晴議員によると、自民党内で対中韓政策や領土問題の勉強会が始まっても、だいたい潰れてしまうとか。(虎8)

    自民党は、春の大掃除が本当に必要だと思います。

  8.  財務大臣が「わが国が締結した条約などを誠実に履行する必要がある場合」に、金融機関の海外送金について許可を受ける義務を課すことができます。 韓国に送金するのを不許可にすれば、(迂回送金も含む)OKです。 関税を上げても完全に輸入阻止できません。

  9. 新日鐵住金や三菱は、サムソンなどの成金企業とは訳が違う。
    関係企業やグループも桁違いに大きく、日本の根幹企業です。
    既に政府の制裁など必要ないのです、彼らを怒らせたんですから、韓国は詰んでいます。

  10. 【話題】『「アサヒは飲むもので、読むものではない」と思っていたが…リニューアルで韓国製造の原材料に切替え。新取締役に朴秦民氏』
    アサヒは”ヤメタ!”。政府対応遅く生ぬるい!

  11. 【話題】『「アサヒは飲むもので、読むものではない」と思っていたが…リニューアルで韓国製造の原材料に切替え。新取締役に朴秦民氏』
    アサヒはヤメタ!政府対応遅く生ぬるい!企業がかわいそうだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です