韓国経済、【韓国は0%】環境部「PM2.5の15%は北朝鮮から降ってきた」→「南北共同調査・研究と協力事業を模索」

韓国経済、【韓国は0%】環境部「PM2.5の15%は北朝鮮から降ってきた」→「南北共同調査・研究と協力事業を模索」

記事要約:管理人もこの記事を読んで東亜のスレで反応を確認していたのだが。なんとこのPM2.5の放出先で韓国は0%だったことがわかった。何を言ってるのかはわからないとおもうが、こんな画像がある。

これ本当に大学研究チームの論文なのか。疑わしいのだが、なんと、ほら、31%が北朝鮮。中国が39%、日本が22%、残り8%は謎だが、なんと、韓国は0%である。この画像を見ながら記事を読んで頂きたい。

> 趙明来長官は同日、国会環境労働委員会で「高濃度だった期間に北朝鮮からも(粒子状物質が)多く降ってきたと見ている。平均では13%程度だ」と述べた。同長官の発言の根拠を尋ねられると、環境部は「13%という関連資料は特にない。長官が個人的に手に入れた数値のようだ」と答えた。 

なんと環境部は北朝鮮からの粒子状物質は平均13%程度だと答えながら、関連資料は特にないそうだ。しかも、個人的に手に入れた数値とか・・・おいおい、環境部が関連資料もない個人的な数値を勝手に発表していいのか?

だいたい、なんで22%は日本からなんだ。風の流れではそれほど来ないはずなんだが。そもそも、中国からの影響でPM2.5が日本に来るのだから、どう考えても22%はおかしいよな。それなら日本の都市が大気汚染ランキングの上位に入ってるはずだろうに。

> キム・スンテ教授は「韓国国内の粒子状物質は中国と韓国国内の要因がいずれも40%でほぼ半々だとすると、残りのよく分からない部分20%のうち、10%台が北朝鮮の要因ということになる」と語った。 

これもよくわからない。いや、元々よくわかってない20%なんだが。

>北朝鮮のエネルギー消費量は韓国の25分の1に過ぎないが、PM2.5の排出量は年間約28万トン(15年基準)で、韓国の約10万4000トンの2.7倍だ(亜洲大学研究チームの論文による)。対北朝鮮制裁で燃料輸入が制限されている中で石炭火力や「まき」などを多く使用しているためだ。国連環境計画(UNEP)の12年の資料によると、北朝鮮では家庭用暖房のため都市部で64.3%が石炭、25.7%がまきなどの生物性燃料を使用、地方では75.3%が生物性燃料を、20.5%が石炭を使用していた。しかも、石炭火力発電所の汚染物質除去装置は皆無だと思われると専門家らは話す。

根拠もない数値で、北朝鮮のせいにして汚染物質除去装置は皆無だと専門家は述べているようだ。だが、それは北朝鮮を支援するための口実に過ぎなかった。さすがだ。転んでも北への支援は忘れない。

> 韓国政府は昨年、粒子状物質の管理強化対策を発表した際、「韓半島(朝鮮半島)の大気の質を管理するため、北朝鮮の待機測定網設置や排出施設の粒子状物質低減事業など南北共同調査・研究と協力事業を模索する」と明らかにしていた。

凄いよな。自国の責任は0%で、北朝鮮のせいにしたあげく、支援を自ら願い出る。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【韓国は0%】環境部「PM2.5の15%は北朝鮮から降ってきた」→「南北共同調査・研究と協力事業を模索」

最近深刻化している粒子状物質のうち、北朝鮮から来たものはどれくらいになるのだろうか。これまで国外から影響を与える粒子状物質は主に中国が要因だとされてきたが、韓国環境部(省に相当)の趙明来(チョ・ミョンレ)長官が11日、「北朝鮮からも多く降ってきた」と述べ、北朝鮮の要因も注目されている。 

 趙明来長官は同日、国会環境労働委員会で「高濃度だった期間に北朝鮮からも(粒子状物質が)多く降ってきたと見ている。平均では13%程度だ」と述べた。同長官の発言の根拠を尋ねられると、環境部は「13%という関連資料は特にない。長官が個人的に手に入れた数値のようだ」と答えた。 

 キム・スンテ教授ら亜洲大学研究チームは昨年、首都圏の微小粒子状物質(PM2.5)濃度で、北朝鮮の排出量の影響に関する論文を発表した。同研究チームはこの論文で、ソウル市内の空気の31%は北朝鮮から風に乗って流れ込んだものだと分析している。特に、粒子状物質が多い冬と春は北西の風が強いため、首都圏では北朝鮮の影響を受けざるを得ない構造だとのことだ。 

 同研究チームはモデル分析を通じ、首都圏のPM2.5のうち14.7%(2016年基準の年平均濃度約26マイクログラム/立方メートルのうち、3.89マイクログラム/立方メートル)は北朝鮮から来たものと推定した。北西風がよく吹く1月は20%まで数値が上昇した。北朝鮮と隣接する京畿道北部の場合、4マイクログラム/立方メートル以上で、これは首都圏の年平均濃度の15%以上だったと同研究チームでは分析している。キム・スンテ教授は「韓国国内の粒子状物質は中国と韓国国内の要因がいずれも40%でほぼ半々だとすると、残りのよく分からない部分20%のうち、10%台が北朝鮮の要因ということになる」と語った。 

 北朝鮮のエネルギー消費量は韓国の25分の1に過ぎないが、PM2.5の排出量は年間約28万トン(15年基準)で、韓国の約10万4000トンの2.7倍だ(亜洲大学研究チームの論文による)。対北朝鮮制裁で燃料輸入が制限されている中で石炭火力や「まき」などを多く使用しているためだ。国連環境計画(UNEP)の12年の資料によると、北朝鮮では家庭用暖房のため都市部で64.3%が石炭、25.7%がまきなどの生物性燃料を使用、地方では75.3%が生物性燃料を、20.5%が石炭を使用していた。しかも、石炭火力発電所の汚染物質除去装置は皆無だと思われると専門家らは話す。 

 学術研究機関の韓国工学翰林院などは昨年発表した粒子状物質解決案報告書で、「モンゴル・北朝鮮・ロシアなどの経済が成長するにつれて、近い将来、(中国以外の)別の粒子状物質汚染問題が発生するだろう」「特に北朝鮮はエネルギーと環境全般でシステム崩壊による問題が深刻だ」と述べた。韓国政府は昨年、粒子状物質の管理強化対策を発表した際、「韓半島(朝鮮半島)の大気の質を管理するため、北朝鮮の待機測定網設置や排出施設の粒子状物質低減事業など南北共同調査・研究と協力事業を模索する」と明らかにしていた。 

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/13/2019031380012.html)

韓国経済、【韓国は0%】環境部「PM2.5の15%は北朝鮮から降ってきた」→「南北共同調査・研究と協力事業を模索」」への12件のフィードバック

  1. 問題になっているPM2.5と、制裁を潜り抜けて北朝鮮への支援を行うため理由付けですか
    割とムンムンって天才だと思いますw
    韓国人の支持も確実でしょうしwww

    1. 自分もそれしかないと思います。
      あの手この手で、北に金を渡すルートを構築しようとしてるんでしょうね。この先暫くはこういうのが続くと思います。

  2. この記事の画像はあくまで韓国に流れ込んでくる”空気”の割合で、”汚染物質”の割合ではないです。まぁ韓国と中国で4割ずつという根拠は薄いんですが…

    1. コメントありがとうございます。

      そうなのですか。管理人の勘違いだったのかな。でも、空気の流れを図解かする必要性はあったんですかね。汚染物質の話題なので、普通は汚染物質の割合とみますよね。そもそも、ソウルに流れてくる空気は他の韓国都市も周りにあるので、この図解自体おかしいんですけどね。

  3.  それだと濃度の説明がつかないですね。ソウルが一位でインチョンが二位でしたっけ。状況も悲惨なら対応も残念。
     「外国から指示した。」「空気清浄器でも置けば?」「風呼び婆さんをつれてくるニダ。」「もはや看過できぬ。」「サバニダ。サバが悪いニダ。」「数字根拠は特にない。長官が決めた。」・・・季節が(風が)変わるまで無理そうだな。

    1. そして 又来年まで何もせずまでほったらかして 来年の今頃に成ってにぎゃあぎゃあ騒ぐ 朝鮮人
      に 五円賭けます まあ来年の今頃まで国として存在するか分かりませんが? 何か日本に取って
      楽しい未来が見えるような気が。

  4. どこかで見かけたネタです。うなづける面もありますが、日本としてはマイナスが多いと思う…。

    『神様が世界を作ったとき、他の国から「日本は空気も水もきれいで住みやすい。不公平だ」と文句が出ました。神様は、何と答えたでしょう。

    「その代わり、隣に朝鮮半島があるだろう?」

    一同は納得し、日本の境遇に同情しながら帰りました。』

    1. コメントありがとうございます。

      なるほど。つまり、パンドラの箱というのは朝鮮半島だったわけですか。あの、今すぐ、韓国がいない場所へと日本を移して貰えませんかね。ロシアみたいに氷っててもいいですし、砂漠でもいいですから。

  5. ここのところはめっきり存在感を落としている韓国ですが、この画像は笑い転げちゃいました。
    頭がおかしすぎます。こんなの、朝鮮半島で風が渦巻いちゃってるじゃないかと。
    (なるほど、「台風の目」と化しているのには違いありませんが、これはひどい)
    こんなのは中学校レベルの理科の話で、この風の吹き込み方はまさしく低気圧の中心、
    上昇気流が発生する地点なので、人工設備に頼るまでもなく雲が発生して降雨してなきゃおかしいのですが。

    本当に、こんな初歩的な話すらも反日精神でスルーしてしまうんでしょうか? 今さらですが、本当に信じられません。

  6. ほとんど根拠のない論文ですね。
    「モデル分析を通じて……と推定している。…中国と韓国国内の要因が40%ずつでほぼ半々だとすると、残りの20%のよくわからない部分20%のうち、10%台が北朝鮮ということになる。」
    はあ?最初から結論ありきの韓国流論文、自然科学なのに社会科学のようなモデル分析、しかもモデルの解析は北西風の日に多い=北朝鮮由来?
    よくわからない原因は後回しにして、韓国国内の問題を片付けるべきではないですかね。
    名無しさんの言うように記事の画像はソウルに流れ込む空気の割合ですが、印象操作かも知れませんね。
    韓国人「よく判らないけど、40%は中国のせいニダ、北からもpm2.5が来るから協力するニダ」
    中国人「躾直すアル!殴るアルね!」
    北「親愛なる指導者の贈り物に感動して、傀儡政権から貢物が届くニダか?」

  7. 個人的に考えた物が統計に出る 中国に一喝されて 北のせいにし 北の支援をしょう と言う姑息な事
    を考えた と言う事かな? しかしこう言う姑息な考えをさせたら 天才的ですな 嘘つき国家は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です