韓国経済、韓国1500万人vs日本3000万人…「観光韓日戦」韓国完敗

韓国経済、韓国1500万人vs日本3000万人…「観光韓日戦」韓国完敗

記事要約:日韓の観光人口を比較した記事なのだが、日本は3000万人、韓国は1500万人と、なんだ韓国もかなり頑張っているんじゃないかと素人は欺されるのだが、これはトランジット(航空機で目的国に行く途中、給油その他のために一時他国の空港に立ち寄ること)も含めての数である。

だから、それを除けば3分の1、もしくは半分ぐらいだろうか。つまり、観光人口を水増ししても日本に及ばないという。というより、韓国が日本で観光に勝てる要素が1つもない。観光資源が全くないからな。韓国に何を見に行くんだというレベルだ。だから、トランジットで一時訪れて韓国ロッテの免税店で土産を購入して終わるのだ。でも、それだと空港や免税店しか儲からないんだよな。

> 4日、日本政府観光局(韓国の観光公社にあたる)によると2018年、日本を訪問した外国人観光客は3119万人で安倍晋三首相が就任した2012年(836万人)と比べると6年で3.7倍に増加した。日本は東京五輪が開かれる2020年には外国人観光客4000万人時代を切り開くと公言している。韓国は外国人観光客の誘致で2015年に日本に逆転された後、中国のTHAAD(高高度ミサイル防御体系)報復まで重なり苦戦したが、昨年は1534万人を誘致してかろうじてTHAAD以前の水準に回復した。 

だから、逆転もなにも最初から、トランジットを含めた数だっただろうに。元々、日本が負けるわけないだろうに。

>   一方、韓国は地方観光の活性化を掲げ観光インフラを改善するのに注力しているが、具体的な成果を出せずにいる。慶煕(キョンヒ)大学観光学部の李基宗(イ・ギジョン)教授は「外国人観光客の誘致で日本が韓国を追い越せたのは観光産業を育てるための政府主導の持続的な投資があったため」としつつ「韓国も日本政府の努力を見習わなければならない」と話した。 

この時点で愚かとしかいいようがない。見るものがないのに観光客が来るわけないだろう。投資も何も韓国政府が何しようが逆立ちしても観光資源の充実度では日本に勝てない。というより、京都にすら勝てないだろう。京都の観光客がどれぐらいだったかな。

(https://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/cmsfiles/contents/0000240/240130/29gaiyou.pdf)

これは平成29年京都観光総合調査結果の概要。外国人だけを見れば743万人となっている。トランジットを含めなければ韓国は京都と良い勝負といったところだ。これで日本と勝負するとか馬鹿らしい話だといつ気付くんだろうな。いつまでも日本を物差しにしていても、何1つ勝てない事を気付かないという。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、韓国1500万人vs日本3000万人…「観光韓日戦」韓国完敗

最近、冬季休暇を実施した首都圏のある企業ではある部署の全員が各自日本の温泉地を訪れ観光して来た。韓日関係が冷え込んだというが来月「春の観光週間」が始まれば若い層が更に多く日本旅行に行くという見通しが出ている。 

  14日、日本政府観光局(韓国の観光公社にあたる)によると2018年、日本を訪問した外国人観光客は3119万人で安倍晋三首相が就任した2012年(836万人)と比べると6年で3.7倍に増加した。日本は東京五輪が開かれる2020年には外国人観光客4000万人時代を切り開くと公言している。韓国は外国人観光客の誘致で2015年に日本に逆転された後、中国のTHAAD(高高度ミサイル防御体系)報復まで重なり苦戦したが、昨年は1534万人を誘致してかろうじてTHAAD以前の水準に回復した。 

  専門家らは日本観光の施設が良くコンテンツの質も秀れていて観光商品も多様なため日本観光の熱気は更に高まるものと予測した。日本政府の持続的な観光振興政策も再訪問率を高めるのに寄与している。 

  一方、韓国は地方観光の活性化を掲げ観光インフラを改善するのに注力しているが、具体的な成果を出せずにいる。慶煕(キョンヒ)大学観光学部の李基宗(イ・ギジョン)教授は「外国人観光客の誘致で日本が韓国を追い越せたのは観光産業を育てるための政府主導の持続的な投資があったため」としつつ「韓国も日本政府の努力を見習わなければならない」と話した。 

(https://japanese.joins.com/article/292/251292.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、韓国1500万人vs日本3000万人…「観光韓日戦」韓国完敗」への17件のフィードバック

  1. 韓国では外国人韓国客に対しタクシー料金 飲食費のぼったくりが相次ぎ それに加えてムスリムの人達は
    ハラール(厳格な規定に於ける食材の処理がなされたもの 動物系肉の処理など)を厳守していますが韓国
    人はその認証マークを平気でPCから印刷しお店 屋台に貼り付けムスリムの人達を平然と騙す手口が蔓延し
    ています。いかに韓国人にはモラルが無いと言う証拠だと思います。また韓国の飲食店では客の食べ残しを
    使いまわすお店が多発して大問題になったことがあります。どんなに韓国があがいても北海道の面積しかな
    く 朝鮮戦争で李王朝時代の建物は殆どが焼失 見るところが無く 飲食と買い物だけではリピーターの観
    光客が増えることは期待できません。 いくら日本に対抗意識をもっても観光資源が無いのですから観光客
    を増やすのは無理ですね  

    1. 退職者さんの言う通りです。
      昔、会社の社員旅行で韓国にいきました。
      確かに見るものは特になく、食事は日本の焼肉屋さんの方が美味しい。
      社員旅行だったので、バスで移動のためタクシーのぼったくりには会いませんでしたが、連れていかれれるのは免税店とコピー商品を生業をしている商店。行ってはみたが価値はほとんどなかったというのが感想ですね。
      韓国は無理してでもいきたい国ではないですね。

  2. 仁川空港線が空席で廃線でしたか?
    でも、朝鮮戦争や国民性(文化や自然を尊重しない。)で観光資源がない中で、よくやってると思います。
    仁川空港や釜山港のハブ化は、上海の拡大に対して、それなりに健闘していました。過去を積弊として切り捨てるのではなく、冷静に検証し、功は評価するべきでしょう。それが、できないから○○○何ですが!
    なお、関空や神戸港のハブ化について、故堺屋太一先生が夢を描いていましたが、国土交通省の無理解と阪神淡路大震災により潰えました。しかし、関空は観光の柱として多くの外国人を呼び込み繁栄しています。奇しくも、東京オリンピックや大阪万博は55~56年の時を経て、催されることとなり、アジア随一の老舗先進国の姿を世界にお見せできればと「夕子」を食べながら、思っています。頑張れ日本!

  3. 日本では提供が難しいものを売りにしないとね。犬食料理なら日本では絶対に味わえないものだし、鯨食料理なら日本より安く提供できるだろう。外国人観光客に対し、ビール&チキンパーティを無料で開催する、というのも雇用対策にもなって良さそうだ。ガンバレー(棒)

    1. ビールはともかくチキンはなー。病死した鶏をくわされたらたまんねぇ、、、

      1. コメントありがとうございます。

        いや、ビールだって相当不安ですよ。
        世界一のビールメーカーが、日本で売り出すビールをキリンビールへの委託を止めて、米国及び韓国産のものとする、と発表したとき、ビール好きが結構騒いでいました。

        ただ、ただには弱い中国人観光客にはアピールできると思います。
        あと、犬食の風習は東南アジアには結構ありますから、観光客誘致に効果的なのではないでしょうか。

        鯨食に関しては「韓国伝統料理。材料・調理法は門外不出」とか言って神秘性を煽れば米国や欧州からの観光客を騙せるかも知れません。

  4. >管理人様
    失礼ながら。出典書き忘れていませんか?
    (このコメントは削除していただいて結構です。)

    1. コメントありがとうございます。

      申し訳ない。ソースのURLをはり忘れてましたね。中央日報の記事です。

  5. いつも思うのだがどうしてなにかの比較対象が日本なのか。ナンとか戦とか、すぐに 日本は? とか気持ち悪いんだよ。鬱陶しいしな。東京都あたりと比較したって勝てるのは犯罪件数くらいだろ。アホのあいては疲れるのではやく滅べ!

  6. せっかく伝統の酒(トンスル)振る舞ったのにリピーターがまるでこないニダ。なんでニダ?とか考えてるんですかね。

  7. 韓国が自力で出来る対策は、日本への渡航禁止です。
    700万人の減りますから差が一気に半分になりますよ
    流石にオリンピックがあっても、700万人減れば、4000万人は無理でしょう。
    野党のお仲間たちも喜んでくれます。
    韓国内の批判もあまり無いはずです。
    良いことばかりじゃないですか。
    もしデモが起きたら、親日罪で全員逮捕すればいいんです。
    逮捕して投票権が無い間に選挙すれば、選挙も大勝出来ますね‼️

    1. いいですね!

      ついでに日本も静かになる、犯罪も減るで、いいことだらけですね!

      しかし、何で韓国人は反日の一方で日本観光に来るんでしょう?

    2. > 韓国内の批判もあまり無いはずです。

      問題はこの部分なのです、どういうわけか、こう言う話になると急に「日本に旅行に行く自由」を主張し始める輩が大量に出現し、日本旅行禁止の動きを止めてしまいます。

      やはり日本側が韓国政府の立場を忖度し、VISA無し渡航を止めVISA発給も停止して、韓国側を助けるしか無いようです。それにしても世話が焼けるなぁ。さっさと断交に持ち込めないものだろうか。

      1. tetsuさん
        バレちゃいますよ。
        日本が喜ぶ所は隠しておかないと

        酔って候さん
        解って言ってます。
        デモを起こって、逮捕者出すまでがセットですよ

  8. うん、我が家はy基地北側辺りで、近くにカタクリの山がある、車でな、花の咲く具合を見に行ってきた、まだだったなぁー、つぼみが出てきたところ、去年は少し遅れてしまい残念⤵、おととしの写真いれますね。。。

  9. 負けてあげてもいいから、日本に来るのはやめて!
    観光はまだ我慢するけど、働きに来るのはやめて!

    韓国ドラマやペ・ヨンジュンが好きだった頃、ソウルに行きましたけどね。
    小綺麗なレストランで、トイレでスタッフが手を洗わないのを目撃。厨房の床に食器を置いてあるのを目撃。そして、あのぞっとするトイレ。(>_<)

    韓国人には親切にしてもらいましたが、二度と行きませんね。ムリ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です