韓国経済、サムスン、折りたたみスマホ向け「世界最大」12GBモバイルDRAM量産

韓国経済、サムスン、折りたたみスマホ向け「世界最大」12GBモバイルDRAM量産

記事要約:管理人が今、使っているiPadair2のメモリーは2GBなのだが、今の最新スマホは4GBあたりが主流になっているのではないだろうか。しかし、サムスン電子は折り畳みスマホ向けに12GBモバイルDRAMを量産するそうだ。これは結構すごいと思われる。

まだ、サムスン電子の半導体シェアは世界トップなので、半導体需要が減少していても、強気の姿勢を崩していないと。実際、ハイエンドモデルというより、折り畳みスマホは2画面を同時に動かすので、それ用のアプリにもかなりの性能が要求されるわけだ。

確かに12GBぐらいないとスムーズに動かないかもしれない。もっとも、肝心の開発アプリはどうなるんだろうな。まさか、この12GBを基準にすると、ほとんどスマホで動かないことになる。

>サムスン電子によると「12GB・LPDDR4XモバイルDRAM」は第2世代10ナノ級(1y)16ギガビット(Gb)チップを6個搭載した製品だ。現世代のモバイル機器で最も速い速度である1秒当たり34.1ギガバイト(GB)の速度でデータを読み書きできる。パッケージの厚さも1.1ミリメートルにすぎず、モバイル機器をさらに薄く設計できる。

小さすぎてもはや、想像もできないが、パッケージの厚さが1.1ミリなのか。手で摘まむことさえ難しいな。 


>サムスン電子メモリー事業部マーケティングチームのチョン・セウォン副社長は、「12GBモバイルDRAMを本格量産し次世代フラッグシップスマホに必要なすべてのメモリーラインナップを業界で唯一供給することになった。顧客のDRAM需要増加に合わせ平沢(ピョンテク)での生産比率を持続的に拡大し、プレミアムモバイル市場での地位を強化させていきたい」と強調した。 

まあ、確かに折り畳みスマホが売れれば、サムスン電子は大儲けできるだろうが、実際、普及するかはかなり未知数だ。何しろ、値段が20万とか、25万とか高額すぎる。後は5Gの拡大も今年でどれだけ行けるか。実際、買うなら5Gが普及したころでいいと思うので、数年、待った方が良いと思う。壊れない限りは現状のスマホで十分かと。折り畳みスマホ、5Gもまだまだどうなるかの予想は難しい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、サムスン、折りたたみスマホ向け「世界最大」12GBモバイルDRAM量産

サムスン電子は14日、折りたたみスマホ「ギャラクシーフォールド」に使われる12ギガバイト(GB)モバイルDRAMの量産に入ると明らかにした。12GBモバイルDRAMは世界最大容量で既存製品より1.5倍水準の容量だ。 

  サムスン電子によると「12GB・LPDDR4XモバイルDRAM」は第2世代10ナノ級(1y)16ギガビット(Gb)チップを6個搭載した製品だ。現世代のモバイル機器で最も速い速度である1秒当たり34.1ギガバイト(GB)の速度でデータを読み書きできる。パッケージの厚さも1.1ミリメートルにすぎず、モバイル機器をさらに薄く設計できる。 

  ◇最も速い速度…折りたたみスマホに使われる見込み 

  12GBモバイルDRAMは折りたたみスマホをはじめとする新型フォームファクターに主に使われるものとみられる。サムスン電子関係者は「折りたたみスマホのように画面がこれまでより2倍以上広くなった超高解像度スマホで多様なアプリケーションをさらに円滑に使用できるだろう」と明らかにした。 

  サムスン電子メモリー事業部マーケティングチームのチョン・セウォン副社長は、「12GBモバイルDRAMを本格量産し次世代フラッグシップスマホに必要なすべてのメモリーラインナップを業界で唯一供給することになった。顧客のDRAM需要増加に合わせ平沢(ピョンテク)での生産比率を持続的に拡大し、プレミアムモバイル市場での地位を強化させていきたい」と強調した。 

  ◇平沢で「第2世代10ナノ級モバイルDRAM」割合拡大か 

  サムスン電子の平沢半導体ラインはDRAMをはじめとするメモリー半導体を主に生産する所だ。最近サムスン電子は韓国電力、安城市元谷面住民対策委員会と協議し、西安城~高徳送電線の山岳区間1.5キロメートルを地中化することで合意した。平沢半導体工場に電力を安定的に供給するのが目的で、2014年から約5年間サムスンは韓国電力や安城市と協議を経てきた。 

  送電線電力供給問題が解決されればサムスン電子は昨年着工した約30兆ウォン規模の半導体第2ラインの投資を予定通りに推進する方針だ。サムスン電子のキム・チャンハン専務は「今回の合意を引き出した韓国電力と住民対策委、安城に地方区を置くキム・ハクヨン国会議員に謝意を示したい。半導体事業をしっかりやり国と地域経済発展のため努力したい」と話した。

韓国経済、サムスン、折りたたみスマホ向け「世界最大」12GBモバイルDRAM量産」への7件のフィードバック

  1. オレの端末はGALAXYs8+なんだけど6月で2年契約が終わるのでどうするか迷っている。ショップで聞いたらAIPHONEの方が若干売れているとのこと。ただAIPHONEはちょっと落してもすぐ割れるんだよなぁ。ホームボタン作成やカメラはAIPHONEがいいみたいでデータの引き継ぎはGALAXYのが楽なんだそうな。店員いわくGALAXYは韓国の会社でなければもっと売れるだろうとのこと。それにしてもどんどん端末は高額なる。自慢じゃないがフルに使いこなせているわけではないので20万円以上の機種は必要だろうか。その前に購入出来そうもないが、!

    1. コメントありがとうございます

      どうでしょうね。折り畳みスマホ、5Gは本当に先行きがわからないので、今、交換するのは壊れなければ避けた方がいいとは思うのですが、2年契約もあるとなかなか、判断は難しそうですね。
      次のiPhoneが出るのは秋になるので、6月にiPhoneの新型情報がどこまで出てくるかは定かではない。
      とりあえず、契約ぎりぎりまで情報を待ってから、考えてもいいと思いますよ。3か月あれば何か出てくる可能性は高いですしね。

    2. Xperiaはどうですか?
      私は中古で買った2013年の機種を持っていますがシンプルで使いやすいです。液晶画面は最新の機種より見劣りしますが…

  2. サムスンは進み続けるしかないが、難しい?
    薄ければ、折り畳んで、そこそこの厚さだが、20万円台は、難しいと思う。
    プレミアムモバイル市場狙いは良いと思いますが、維持費も5倍払う訳じゃないので、アプリは後追いになると思います。
    普及は5Gに拡大後で、これも華為問題で、足踏みと考えると様子見かな?アメリカはAiphone優先、中国は華為優先なので、やはり厳しいかな?日本でもGalaxyが韓国製でなければ、もっと売れる状態

  3. 素直にスマホ2台持ちの方がいいと思うw
    ゲームしながらSNSできるし、なんならゲーム2個同時進行できるしww、音声電話しながらスケジュール見れるし
    値段も2台分超えるし

  4. このパターンがソニーや日本の家電がダメになって理由
    要らないオーバースペックは開発費の無駄 単価の無駄
    後追いで十分市場を席巻できる Huaweiがいい例
    所詮携帯端末ww

  5. 単純に大きい画面で見たいなら普通にタブレットでええんちゃう?w
    スマホとの2台持ちでも安いだろうしww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です