韓国経済、「文大統領は正恩氏の首席報道官」発言 5割が「不適切」=韓国調査

韓国経済、「文大統領は正恩氏の首席報道官」発言 5割が「不適切」=韓国調査

記事要約:韓国の野党議員が述べた「文在寅大統領は金正恩の首席報道官」という発言が物議をかもしているそうだが、それを韓国人の世論調査でどう思っているのかが今回の記事。どうやら5割が不適切と考えており、39.1%は適切だと考えているようだ。

おそらく賛否両論だとおもうが、管理人からすれば文在寅大統領が金正恩の首席報道官なんて不適切極まりない。断固として異議を唱える。首席報道官?いいや、むしろ、アレだろう。金正恩のファンだろう?報道官に例えるなら「末席」ぐらいの地位だろう。

なぜなら、北朝鮮が文在寅大統領を仲裁役として拒否したからな。相手に認められてない首席報道官とか不適切でもなにものでもない。だから、北朝鮮シンパという表現が適切ではないか。

それでこの発言が適切か、不適切かは支持政党でも分かれているようだが、どっちかといえば、保守系なら適切と答えているようだ。つまり、文在寅大統領の支持層はこの発言が不適切と考える韓国人が多いことになる。ファンは盲目という言葉があるが・・・ああ。でも、管理人も不適切だ。管理人は文在寅大統領の大ファンなのにな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、「文大統領は正恩氏の首席報道官」発言 5割が「不適切」=韓国調査

【ソウル聯合ニュース】韓国の世論調査会社、リアルメーターが18日に発表した世論調査の結果によると、最大野党「自由韓国党」の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)院内代表が12日に国会で行った演説で文在寅(ムン・ジェイン)大統領について「大韓民国の大統領が(北朝鮮の)金正恩(キム・ジョンウン)の首席報道官という恥ずかしい話を聞くことがないようにしてほしい」と発言したことに対し、50.3%が「大統領を冒涜(ぼうとく)した不適切な発言だ」と答えた。「海外メディアの報道を引用したもので、適切な発言だ」と答えたのは39.1%だった。 

調査はYTNの依頼を受けて、15日に全国の成人男女506人を対象に行われた。 

進歩(革新)系与党「共に民主党」や革新系少数野党「正義党」の支持層、進歩(革新)層、光州・全羅道、30代で70%以上が不適切だと答えた。 

 一方、保守系野党の「自由韓国党」や「正しい未来党」の支持層、保守層、大邱・慶尚北道、60代以上では適切だという回答が大多数または優勢だった。 

 リアルメーターは「理念や支持政党によってはっきりと立場の違いが表れた」と分析した。 

(https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190318002700882?section=politics/index)

韓国経済、「文大統領は正恩氏の首席報道官」発言 5割が「不適切」=韓国調査」への7件のフィードバック

  1. フェークニュースを垂れ流したり、統計を操作して、50%を勝ち取ったのでしょう。50.3%と49.7%では、イメージが全然違うのです。
    しかも506人の調査で、地域や支持政党、年齢などで、はっきり傾向が割れる調査ですから、手心も加えやすいですね。
    日本ではネットでも、二階幹事長や額賀義員、鳩ポッポや菅直人元首相、共産党を韓国の代弁者とか、どこの議員(政党)という声がありますが、韓国は国益を損なう行為をしていると海外のメディアに言って貰わないと、国内メディアだと言えない国なんですよ!
    韓国には、日本やアメリカのような表現の自由はないようですね。

    1. おはようございます。

      お言葉ですがメリケンはさておき我が国も韓国と全く同じで表現の自由はございません。

      古くは藤尾文相、今日ではヘイトスピーチ法の恣意的運用等々、田母神さんの言う通りで、日韓とも事実の指摘は自らの社会的地域を危うくする危険な行為である反面、虚偽であってもそれが日本を貶める内容であれば全く問題とならない点で日韓は(認めるのはおぞましいですが)双子のように似て居ます。

      自傷行為である分だけ日本の其の方が事態は(我々日本人にとって)深刻だと思うのです。

      1. 特アに対する配慮は異常ですね。
        藤尾文相が「日韓併合は合法、日韓双方に責任がある。」は事実ですからね。
        併合は違法というなら、韓国政府は日本が負担した対外債務を返してから言って欲しいですね。列強が日本の併合を認めたのは、日本が肩代わりも、ありますから。

  2. 首席報道官なら、怒るには当たらないですよ。曲がりなりにも”首席”がついているし。
    実際には、手下、子分、パシリ(しかも、クビ寸前)ってところです。韓国人は、そろそろ現実をわきまえて、金正恩の臣民になる未来を見つめるほうがいいでしょうね。
    もちろん、ロウソクを用意する選択肢もあるけど…。

  3. 信用に足る数字かわかりませんが、「不適切」の回答率は今の大統領の支持率に近いですね。だからどうと言うわけではありませんけども。

    北からの信頼を喪失しているとはいえ、やっている事は立派な北のスポークスマンです。それを南が自ら否定するって事は、だ。この前管理人さんが指摘された通り、北にぞっこんと見せかけてアメリカと北との間でコウモリ外交やってきた自負はあるわけだし、これからも続ける気マンマンだって事です。前の大統領と本質的にやる事は変わってません。

    でも、それを言っちゃうと産経の加藤さんみたいな目に遭わされるんだろうなァ。

  4. 最近ムンジェインはコスプレでストレスを発散させているらしい。

    セーラー文(ムン)
    「黒電話に代わってトランプにお仕置きよ!」

  5. 50%も不適切と思うの?ふーん じゃあ まだまだ ムンたん 安泰やん 世界ではそう思ってる
    人 多いんやけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です