韓国経済、サムスン、世界初の5G対応端末を直接販売

韓国経済、サムスン、世界初の5G対応端末を直接販売

記事要約:確かに家の光通信と同じような速度になる新規格「5G」は魅力的ではあるのだが、実際、それを普及させるためのスマホが高額になるというのは些か、厳しいのではないだろうか。管理人は5Gの普及は4Kテレビと一緒でそこまで拡大するとは思っていない。

おそらく、アップルより、先行出ししたところで、サムスン電子が有利な展開になるのも考えにくい。端末が高いからな。折りたたみスマホでなくても、15万前後らしい。しかも、ギャラクシーS10・5Gだしな。それで、今回の記事はこの5Gを少しでも普及させようと端末を直接販売するというもの。

まあ、端末を取り扱う場所が増えれば、ある程度の5G普及を促進することは可能だとおもうが、それでも、今すぐ、5G対応の端末が欲しいなんていうユーザーがどれだけいるのか。まずは触ってみないと、速さとかも実感できないものな。しかも、目玉が5Gだけだからな。

> ギャラクシーS10・5Gが単体で出てくれば5G活性化の呼び水の役割ができるとの見方も出ている。業界では5G対応端末が草創期に販売不振を体験すると予想している。5Gスマートフォンを通じて楽しめる差別化されたコンテンツが多くない上に、端末価格と料金制などが高くなるほかないためだ。業界では5G対応端末の価格を150万ウォン前後と予想している。 

このようにこの記事を読めば、どう見ても駄目ではないか。期待薄と突っ込まざる得ないという。書いてあるとおり、その5Gで何が出来るのかが見えてないからな。ただ、速度が速いだけでは厳しいだろうな。今のスマホでも十分、ネットを閲覧したり、YOUTUBE見るにはそこまで困らないだろうしな。

大きな容量がある映画などをダウンロードする場合の時間はかかるので、その場合は5Gの方がいいとおもうが、毎回、そんな大きな容量のダウンロードをするのか・・・しないだろうな。それなら家で光通信でダウンロードするだろう。それをスマホにいれておけば良いだけだしな。やはり、コンテンツ不足と、何が出来るのか.可能性というものがまったく見えない。だから、4Kと一緒だと述べた。

4kで何が変わるのが具体的なことはただ画質が良くなりますだけではなあ・・・。まあ、買い換えるときはついでに4k対応にするぐらいだろう。今はそれが主流になりつつあるしな。

まあ、サムスン電子に限らず、新しい技術というものは普及するのに時間がかかる。だから、最初から売れるような市場はない。問題は普及するきっかけがどこにあるかだ。実際、5Gになって、我々のスマホに対する認識を変えない限りは、普及するのは難しいだろう。

もっとも、ゲームやオンラインゲームなどもそうだが、だいたい容量というのは大きくなる。そういう意味でこの先、4Gでは通信処理に時間がかかるコンテンツがたくさん増えてくる可能性はある。あくまでも可能性だが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、サムスン、世界初の5G対応端末を直接販売

来月5日に発売予定のサムスン電子「ギャラクシーS10・5G」が携帯キャリアだけでなく家電量販店やオンラインマーケットなどでも同時に買えるようになる。 

  複数の携帯キャリア関係者は20日、「来月5日に5Gスマートフォン発売行事を準備中。サムスン電子は世界初の第5世代(5G)移動通信スマートフォンになるギャラクシーS10・5Gモデルを携帯キャリアでの発売と同時に単体でも供給する」と明らかにした。このようになれば一般消費者は携帯キャリアの代理店や販売店を通じて購入する方式だけでなく、端末のみを購入し、キャリアと料金制などを選択して利用することが可能になる。直接端末を買ってキャリアと料金制を選択する「端末自給制」の場合、キャリアを利用するより安く利用できる長所があるが、直接足を運ばなくてはならない面倒がある。 

  だが5G対応などスマートフォンの機能が多くなるほど費用負担が高まり、少しでも安い価格のスマートフォンを買うために端末のみを求める需要が増加している。業界関係者は「最新端末であるギャラクシーS10の全予約販売量の20%がキャリアを通さない単体販売だったほど端末のみの需要が増加している」と話した。 

  市場調査機関であるストラテジーアナリティクス(SA)によると2016年基準で韓国の単体販売の割合は8%にすぎなかった。業界は現在この割合は10%水準とみている。こうした状況でS10の20%に達する単体販売率は鼓舞的な数値だ。これにより来月末に発売されると予想するLGエレクトロニクス初の5Gスマートフォンである「G8ThinQ5G」もキャリア3社の流通網だけでなく単体でも市場に同時発売されると予想される。 

  ギャラクシーS10・5Gが単体で出てくれば5G活性化の呼び水の役割ができるとの見方も出ている。業界では5G対応端末が草創期に販売不振を体験すると予想している。5Gスマートフォンを通じて楽しめる差別化されたコンテンツが多くない上に、端末価格と料金制などが高くなるほかないためだ。業界では5G対応端末の価格を150万ウォン前後と予想している。 

  このため一部ではサムスンが単体販売を通じて直接マーケティングを行うことで5Gスマートフォン市場活性化に出るとみている。業界関係者は「メーカーがキャリアに払うマーケティング費用は多くのスマートフォンでマーケティング効果が分散する側面がある。だがサムスンが直接単体販売でギャラクシーS10・5Gのマーケティングを展開する場合、5G対応端末にマーケティング効果が集中する効果がある」と説明した。 

  長期的にはサムスン電子のような携帯電話メーカーの競争力を強化するのに助けになるだろうという分析も出ている。ハナ金融投資のキム・ホンシク研究員は「単体端末市場が大きくなるほど既存のリベートなど流通バブルが消えるため消費者は製品のクオリティーに見合った価格なのかを細かくチェックすることになる。サムスン電子は製品で正面勝負するほかなく、長期的に競争力が強化される効果をもたらす」と予想する。 

  韓国政府は5Gなどスマートフォンのパラダイム転換とともに単体販売に対する認識転換を期待している。科学技術情報通信部関係者は「5Gに対し市場の期待心理が高い状況で5G単体端末が出る場合、消費者の認知度向上とともに単体販売が活性化する契機になると期待される」と話した。

(https://japanese.joins.com/article/509/251509.html?servcode=300&sectcode=330)

韓国経済、サムスン、世界初の5G対応端末を直接販売」への2件のフィードバック

  1. コンテンツを創る側も様子見るでしょう。
    5G用の物ならば、より多くのデータを使える分いいものになるでしょうが、その5Gが普及しない事には売れない訳ですから。
    ゲームのハードとソフトみたいな関係ですかね

  2. 物作りAIなどの展示会で見た一例ですが、
    実際の工場と同じ工場を仮想現実内に
    作り出します。その仮想工場で起こりうる
    不具合などを警告として取り出す。
    それを実際の工場にフィードバックして
    より良い運用を行うなどです。
    仮想工場の精度向上にはビックデータが
    必要となります。
    情報収集機器、データ通信、データ処理など
    多様な項目に対応する必要がありますが、
    通信速度だけの問題ではありません。
    より良いデータ収集などで通信速度が
    必要に何時かはなりますが、その他の技術の
    進化も必要です。今5Gだけ出しても
    まだまだ展開しないと思います、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です