韓国経済、「第1四半期の業績は最悪になる」 サムスン電子異例の発表か

韓国経済、「第1四半期の業績は最悪になる」 サムスン電子異例の発表か

記事要約:ここ数年でDRAMで大儲けをしていたサムスン電子が異例の発表を行った。「第1四半期の業績は最悪になる」という。

まあ、DRAM需要が仮想通貨のマイニング需要とともに落ち着いてきており、半導体の輸出減少が顕著に出ていたので、この発表そのものは予想通りといったところだ。問題は赤字になるかどうかだ。

さすがに赤字にならないとは思うのだが、実際、赤字になったところで、サムスン電子が潰れるわけではない。まだまだ余裕だろう。

> 「サムスン電子の今年第1四半期の営業利益は、前年同期比半減が避けられないようだ。」 サムスン電子が今年第1四半期の業績発表を控えて市場に期待を下げることを要求したの直後証券会社が「最悪の「アーニングショック ‘ “を見て出した分析である。 

半減で済むのか。ここ数年のDRAM需要で営業利益の8割ぐらい叩き出していた。それがなくなれば、どこまで営業利益が激減しているのか。1兆円の営業利益は切るだろうな。7000億円ぐらいか。それでも、5000億円以上はあるんじゃないか。

> サムスン電子は26日、ディスプレイや半導体事業をズバリ「事業環境安で業績が市場予想を下回っする」と公示した。 サムスン電子の公示まで証券が予想した第1四半期の営業利益は約7兆5000億ウォン、昨年第1四半期の15兆6400億ウォンより47%も低くとった数値だ。 しかし、サムスン電子が、これも高すぎるたと直接警告しつつ、証券行く “営業利益が6兆ウォン台後半にとどまるだろう」との立場を急いで修正した。 

7500億円で高すぎるので警告か。それで、6000億後半に留まるか。でも、確実に半減しているのは予想できるな。

> ノグンチャン現代リサーチセンター長は「サムスン電子が暫定業績発表前の実績下回るを公示したのは非常に異例」とし「市場予想より実績が良くないのは明らかに見えて、液面分割で小口投資家が増えてきたために基づいて、事前情報提供レベルで公示したものとみなす」と述べた。 事実、サムスン電子の第1四半期の業績悪化は昨年末から予想されたことである。 ただし、どのレベルまで低下したかがカギだっただけだ。 

6000億円、7000億円ぐらいだとして、以前のサムスン電子の標準に戻った感じか。これでも、やや高いか。まあ、ここ数年が異常だっただけといえばそうなる。

これがサムスン電子の5年分の株価。まさに半導体特需で2倍ぐらいに成長した。しかし、それも終わるので今後、この株価がどこまで維持できるか。4万ぐらいは切るか。それでも、まだまだ高いな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、「第1四半期の業績は最悪になる」 サムスン電子異例の発表か

「サムスン電子の今年第1四半期の営業利益は、前年同期比半減が避けられないようだ。」 サムスン電子が今年第1四半期の業績発表を控えて市場に期待を下げることを要求したの直後証券会社が「最悪の「アーニングショック ‘ “を見て出した分析である。 

サムスン電子は26日、ディスプレイや半導体事業をズバリ「事業環境安で業績が市場予想を下回っする」と公示した。 サムスン電子の公示まで証券が予想した第1四半期の営業利益は約7兆5000億ウォン、昨年第1四半期の15兆6400億ウォンより47%も低くとった数値だ。 しかし、サムスン電子が、これも高すぎるたと直接警告しつつ、証券行く “営業利益が6兆ウォン台後半にとどまるだろう」との立場を急いで修正した。 

少数株主多くなり、事前の警告出たよう 

ノグンチャン現代リサーチセンター長は「サムスン電子が暫定業績発表前の実績下回るを公示したのは非常に異例」とし「市場予想より実績が良くないのは明らかに見えて、液面分割で小口投資家が増えてきたために基づいて、事前情報提供レベルで公示したものとみなす」と述べた。 事実、サムスン電子の第1四半期の業績悪化は昨年末から予想されたことである。 ただし、どのレベルまで低下したかがカギだっただけだ。 

( https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/read.nhn%3Fmode%3DLSD%26mid%3Dshm%26sid1%3D101%26oid%3D025%26aid%3D0002894359&usg=ALkJrhgJQ4guKJzlZVHVC6Aya4toVCbb2g )

韓国経済、「第1四半期の業績は最悪になる」 サムスン電子異例の発表か」への4件のフィードバック

  1.  !そうニダ!スマホのセット販売ニダ!おそらく誰もやったことないニダ!
     あなたが買いたいのはこっちの爆発スマホ?それともこっちのしわしわスマホ?正直者のあなたには両方売ってあげましょう。買え~!
    ・・・くらいですかね。

  2. 5兆ウオン程度か?
    3兆ウオンでも、驚きませんが、5兆ウオン程度かなと思います。韓国から米、インド、ベトナムへの生産拠点移転。散々足を引っ張る文政権への脅しとしても、無理に業績を上げる必要がありませんよ。
    北への同行、インド事業のオープニングセレモニーでの屈辱、冤罪としか思えない逮捕、偉人伝級創業者が倒れ後継者の事業継承に待ったを掛ける赤い政府、腸は煮え繰り返っているだろう?
    文「三星は三つに分割して、一つ星にするニダ」
    李「分けられたらコングロマリットの相乗効果がなくなり、電気はLGやSKレベルになるし、不動産と商事は潰れる。」
    文「北の国旗は赤い星は1つニダ」
    世界「ムンムンとは言葉が通じない。」

  3. んぅまぁ~
    サムスンぐらいになれば、このくらいではビクトモしない。
    もしもサムスンがビクトモしたら、既に韓国が無くなっているでしょうね

    問題はサムスンが第一四半期の業績を早々に最悪と発表した事です!

    韓国企業や政府との関係関連コミュニケーションが表れる記事。

  4. 「市場予想より実績が良くないのは明らかに見えて、液面分割で小口投資家が増えてきたために基づいて、事前情報提供レベルで公示したものとみなす」と述べた。
    ……ちょっと意味がわからないが、近日発表する四半期の業績がかなり悪化してるので、発表時に市場が大ショック受けないようにあらかじめ事前に情報を小出しながら出した、というトコなのだろうか?
    投資家は業績悪化はもう既に織り込み済みで発表後の時点にはさほど…なパターン多い気もするが、織り込み分よりも酷い悪化であったり、回復の時期や規模がサムスン自身の見込みよりも非常に厳しいという予想なのかもしれない。

    まあサムスンに関係なく早く断交する事が一番良い事に変わりはない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です