必読!韓国経済、DRAM製品、アマゾンからリコール要請「約8000億円台リコール」要請は事実でないとサムスン電子の立場

必読!韓国経済、DRAM製品、アマゾンからリコール要請「約8000億円台リコール」要請は事実でないとサムスン電子の立場

記事要約:先日、サムスン電子の業績予想で市場予想より悪いとサムスン電子が異例の発表した記事を取り上げた。その時は何も思わなかったんだが、今回の記事を見て、まさか・・・というところだ。サムスン電子のDRAM製品、アマゾンからリコール要請があるという。サムスン電子は事実ではないということだが、明らかにAmazonを怒らせる何かをした可能性がある。

> 半導体業界の関係者は28日、「アマゾンがクラウドサーバーに入るサムスン電子DRAM関連品質イシューを提起したのは事実」とし「昨年4-6月期のカンファレンスコールでも言及した事項であり、現在の協議中と把握している」と明らかにした。  

サムスン電子が何をしたのか。8000億円でも、サムスン電子が傾くことはないが、DRAMの売上が落ちている中では相当な打撃である。実に興味深い。どうやら、 アマゾンがリコールを要請した製品は10ナノメートル(nm)後半級のDRAMという 。

確か、このサイトでは半導体関連に詳しい読者様もいたとおもうので、何か心当たりがあれば教えて頂けると助かる。何らかの不具合が出るなら、ロットだろうか。それとも、何か、我々の知らないもっと複雑な問題なのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

必読!韓国経済、DRAM製品、アマゾンからリコール要請「約8000億円台リコール」要請は事実でないとサムスン電子の立場

世界最大の半導体需要企業の一つ、米アマゾンがサムスン電子にDRAM半導体に関連するクレームをつけたことが分かった。  

  アマゾンウェブサービス(AWS)は世界最大のクラウドサービス事業者。クラウドとは、データセンターなどのインフラに各種データを保存しておき、いつどこでも接続して利用・共有できる形態の情報技術(IT)サービスをいう。  

  半導体業界の関係者は28日、「アマゾンがクラウドサーバーに入るサムスン電子DRAM関連品質イシューを提起したのは事実」とし「昨年4-6月期のカンファレンスコールでも言及した事項であり、現在の協議中と把握している」と明らかにした。  

  アマゾンがリコールを要請した製品は10ナノメートル(nm)後半級のDRAMという。ただ、一部で提起する「8兆ウォン(約8000億円)台リコール」要請は事実でないというのがサムスン電子の立場だ。 

https://japanese.joins.com/article/841/251841.html?servcode=300

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

11
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
6 コメント一覧
5 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
11 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
通りすがりの読み専人

実際の金額規模は兎も角、どうやら大規模な品質事故を起こしたようですね。

おそらく規格の許容値を超えるエラー発生を生じているのだろうと思われます。乱暴に言えば Windows で突然青画面になってリセットするアノ現象です。

業務用の高級なサーバーでは誤り訂正機能を備えているはずなので実際にリセットすることは稀だと考えられますが、その代わりしっかりとメモリモジュール毎のエラー発生状況がレポートされます。

それ(レポート)により納入されたメモリが要求の品質水準を満たしていないことが露見したのだろうと思われます。露見したのが実運用の前後で被害額は相当異なるのですがおそらく実運用前に露見したのではないかと思います。

本来であれば納入前に工場の出荷試験までに篩落とせるはずなのですか、それをすり抜けるというのは(本来=あくまで日本の常識では)非常に深刻な事態です。

通りすがりの読み専人

ですが何しろアノお国のことです。不合格品(より下位の水準で製品化すべきメモリチップ)をケンチャナヨ精神で出荷していた可能性もあります。

さて、アノお国独特のヒューマンエラーでない場合即ち相当深刻な場合ですが、製造の相当上位、場合によっては設計工程での品質事故となり非常に深刻です。普通は考えられませんがほぼ最新のプロセス(微細化が進んでいる)の製品なので全くあり得ないことではありません。

ですがこれも所詮程度の問題で特上寿司が品切れで並寿司で我慢して下さい的な解消法はあり、現在の半導体不況から考えるに、最悪の事態でも世界のメモリ市況を大きく左右することはないと思われます。

従って三星と Amazon 間の契約上の問題で、悪くしても特上寿司の注文に出したのが並寿司だった。特上寿司のネタ(本来の品質水準のメモリ)は品切れ&入荷予定未定的な解決になるのだろうと思われます。

ナナシ【メル】

半導体製造装置の設計開発をした事がある人間から一言。

全てが同じレベルで製造されるのではない!
基準に満たないものは下の基準に合わせ回路の一部を切断したりして下位商品として販売する。
インテルCPU等で使うオーバークロックなどで差が出るのがあるのが答えで、下位ほど大きく性能差がある。

額に対してよりサムソンが基準に満たないものを販売していた事がこれから売上に大きく影響するかと思う。
まともな検査をしていないか、基準に満たない物を偽装販売したか、どちらにしろ信用問題!!

通りすがりの読み専人

今晩は、同業者でいらっしゃいましたか。

なんか嬉しいです。私の場合民主党政権のお陰様で廃業の憂き目にあって元ですが。

ナナシ【メル】様のご活躍を勝手ながら願っております。

ROM専

エルピーダの恨みは忘れられません。今からでは再建も出来ない。民主党死すべし。同じく半導体に関わった者として、旧民主議員に入れる事は一生ありません。奴らは国民の憎しみを理解していない。奴らと同じ空気を吸う事すら腹が立つ。国家機密を韓国に横流しした噂まであります。明白な反逆者を含む、旧民主議員が処刑されない。この国は何処かおかしいと思う。少なくとも民主国家とは思えない。民意が反映された事ってあるんですかね。最近では、立憲君主の帝政時代の方がまだマシではと思ってしまう。

通りすがりの読み専人

全く同感です。

私が廃業したのもアノ時期です。

多くの同業者が失職したあの時の絶望感は震災とあわせて決して忘れられるものではありません。

不識庵謙信

数日前に事前情報提供レベルで公示どうこう、というわけのわからない文言で予防線張ってたのはこれ見越しての事かな。

サムスンは以前スマホでも似たような事をやらかしてた記憶もある。チェックを真面目にやるとコストがかかる為、品質管理がデタラメなままであり、その姿勢は改善されてない、今後改善の見込みもないという感じだろうか。いかにもOINKであり、同じ事繰り返すのもいかにも朝鮮人らしいが、まあ売れてないおかげで在庫ふんだんに余ってるのだから対応は可能なのかな。よくわからないが。

アマゾンウェブサービス(aws)ってのはレンタルサーバの?ちょっと尋常でない数でのエラー増加になったとかで、その原因がコレという事なのだろうか。
根本はラオスのダムとかと共通点も多いのだろう。非韓三原則や五原則についての認識不足だな

オバマ、。

サムスンの広報紙とまで言われる中央日報で、「8兆ウオン台リコールは事実ではない。」ですか、半値の4兆ウオン(4,000億円)でも、他の企業なら、屋台骨が折れかねないところです。
ただ、半導体が不況局面入りした、今、品質管理にマイナスイメージがつくので、今後の収益に大幅なマイナスとなるでしょう。
このチャンスを活用できるのは、どこかな?

ゲルマニア

アメリカ
→財閥▪大商人が作って支配する国
韓国
→国が作った財閥▪大商人に逆に乗っ取られて
 支配された国
日本
→国と元からある財閥▪大商人が共に育ち
 共生する国
中国
→国が財閥▪大商人を育て支配する国

ある意味、サムスンやヒュンダイに
乗っ取られている韓国は、資本主義的な
国とも言える。

資本主義に失敗して、財閥による政治経済の
独占と貧富の格差を生み出した韓国と、
共産主義に失敗して、官僚主義の行き着く先の
独裁者政権による民衆の弾圧を生み出した
北朝鮮、合体したら何主義の国になるのかな ?

もう、資本主義も共産主義もどっちも
失敗しているしな。終わったな、半島。

ほげやまほげお

日本からフッ化水素の輸入が出来なくなり
質の悪い中国産のフッ化水素を使ったために
半導体のウェハーがまともに洗浄出来ないくなり
歩留まりが悪くなったり、品質が悪くなったりしていふのかも?

もふもふ

日本政府はまだ制裁を始めていないのでそれはない。
またDRAMなんて微細加工さえできれば作れてしまうデバイスに
フッ酸の品質は影響ないと思われる。