新元号、きょう決定。午前11時半から官房長官が発表

新元号、きょう決定。午前11時半から官房長官が発表

記事要約:管理人も時間があればみたいというか、多くの人間にとってはこの新元号を知ることが仕事にも関わってくるので、この時間帯は作業はほぼストップするとおもうが、今日の11時半から新元号を官房長官が発表するそうだ。

時間があれば一応、速報で知らせたいと思うが、どうせ速報テロップは出るとおもうし、日本中が一気に知ると思われる。平成の次の元号は何になるのか。どんな名前なのか、今から、楽しみだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

新元号、きょう決定。午前11時半から官房長官が発表

平成に代わる新しい元号が1日、決定されます。政府は午前中、新元号の複数の原案を各界の代表や有識者からなる「元号に関する懇談会」などに示し意見を聞いたうえで、新元号を臨時閣議で決定し、午前11時半から菅官房長官が発表することにしています。

憲政史上初めてとなる今月30日の天皇陛下の退位と、来月1日の皇太子さまの即位を前に、政府は1日午前、平成に代わる新しい元号を決定します。

これを前に政府は先月、複数の専門家に対し、2つから5つの新元号の候補名を考えるよう正式に委嘱していて、すでに候補名の持つ意味や、典拠 いわゆる出典などの説明も添えて、候補名が提出されています。

これを基に政府は、読みやすく書きやすいなど「元号選定手続」に定められた留意点に沿って絞り込んだ複数の原案を、1日午前9時半から総理大臣官邸で開く、各界の代表や有識者からなる「元号に関する懇談会」に示し、意見聴取を行うことにしています。

その後、菅官房長官が衆参両院の正副議長からも意見を聞いたあと、「全閣僚会議」での最終的な協議を経て、新元号を定める政令が臨時閣議で決定されることになっています。

新元号は臨時閣議のあと午前11時半から菅官房長官が発表し、正午すぎには安倍総理大臣みずからが記者会見し、新元号に込められた意義などを談話として発表する運びです。

新元号を定める政令は1日、天皇陛下の御名・御璽(ぎょめい・ぎょじ)、いわゆる署名・押印を得て公布され、皇太子さまが即位される来月1日に元号を改める改元が行われます。

新しい時代の幕開けに向けて、新元号に加え、どのような意味が込められるのかが焦点です。 

また日本の元号は、研究者によりますと、「平成」までの247すべてが中国の古典を典拠としているとされていることから、今回、日本の古典から初めて引用されるかどうかも注目されます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011868301000.html

新元号、きょう決定。午前11時半から官房長官が発表」への4件のフィードバック

  1. 平成 オウム事件 天災では阪神淡路地震 中越地震 東北地震 熊本地震 各地域での豪雨 これだけの
    多くの天災を乗り越える日本人の精神力の強靭(きょうじん)さ 本当に日本人として生まれたことに感謝
    そして長きに渡り国民の安寧(あんねい)と国民の心に寄り添って頂いた天皇陛下 皇后さまにはお疲れ様
    で御座いました。本当に感謝の言葉しかありません。

  2. 発表まで、あと1時間半。楽しみです。
    地上波は連日この話題を報道して視聴率稼ぎをねらっていますが、言葉の選択に左翼臭がプンプンしています。

    まず、皇后さま、皇太子さま、雅子さまといった軽い呼称。いつ誰が始めたのでしょうね。これはダメ。
    それから、「譲位」を使わず「退位」と言いますね。
    (さすがに、「生前退位」はやめたようですが)
    今朝のNHKは、4月末の御代替わりを「退位と即位」と、わざわざ2つに分けて表現。皇室の古来からの連続性を矛盾したい人達ばかりがやっている、これで公共放送とはね。まったくもう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です