韓国経済、韓国、3月輸出471億ドルで8.2%↓…4カ月連続で下落

韓国経済、韓国、3月輸出471億ドルで8.2%↓…4カ月連続で下落

記事要約:対外依存度は増える中、韓国の3月の輸出が471億ドルで8.2%、前年同月比で下落していることがわかった。4ヶ月連続で下落しているという。

> 産業通商資源部は3月の輸出額(通関基準)が471億1000万ドル(約5兆2346億円)で前年同月より8.2%減ったと1日、明らかにした。昨年12月に続き、4カ月連続でマイナスだ。輸出は昨年12月-1.7%、今年1月-6.2%、2月-11.4%を記録した。 

これはそこまで想定外というわけではないのだが、原因が半導体価格の下落、中国の景気鈍化持続、操業日の1日減少、基底効果などらしい。

基底効果というのは、基底効果(base effect・基準時点が現在の状況と大きな差があり結果が歪曲される現象)というそうだが、よくわからない。たまに韓国メディアの記事を読んでると出てくるが、上の意味が書いてある。でも、管理人は謎である。使い方の例はこんな感じだ。

> 企画財政部は統計発表1時間で分析資料を出して「就業者数の増加が大幅に減ったのは、昨年1月就業者が大きく増えたことにともなう『基底効果』が大きかった」と説明した。 

上の文章を管理人が解釈して、今回の事例に当てはめると、輸出額が増えたのは半導体特需が原因で、その半導体特需が落ち着いてきたことで価格が下がった。これを韓国では基底効果と呼ぶのだが、しっくりこない。

> 地域別では中国(-15.5%)、ASEAN(-7.6%)地域が減少したが、米国(4.0%)と新興市場であるインド(13.7%)、CIS(独立国家共同体・32.6%)、中南米(20.6%)地域が好調傾向を見せた。 

やはり、中国への輸出が減少しているのか。それにASEANと。でも、米国、インド、CIS、中南米は好調らしい。でも、中国依存度が高いんだろう。元々、たいした額ではないところが多少増えたところでそこまで効果的ではないだろう。

>  輸入は前年より6.7%減少した418億9000万ドルだ。これで貿易収支は52億2000万ドルで、86カ月連続の黒字基調を維持した。 

貿易収支は52億2000万ドルか。これは輸入も減っているので、なんとか黒字になりましたか。在庫がよほど余っているんだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、韓国、3月輸出471億ドルで8.2%↓…4カ月連続で下落

韓国の輸出が4カ月連続で下落した。 

  産業通商資源部は3月の輸出額(通関基準)が471億1000万ドル(約5兆2346億円)で前年同月より8.2%減ったと1日、明らかにした。昨年12月に続き、4カ月連続でマイナスだ。輸出は昨年12月-1.7%、今年1月-6.2%、2月-11.4%を記録した。 

  産業部は3月輸出の不振原因で半導体価格の下落、中国の景気鈍化持続、操業日の一日減少、基底効果などを挙げた。 

  品目別に船舶(5.4%)など主力品目の好調と二次電池(10.2%)、バイオヘルス(13.0%)、電気車(94.8%)など新輸出成長動力品目の好調傾向が続いた。 

  地域別では中国(-15.5%)、ASEAN(-7.6%)地域が減少したが、米国(4.0%)と新興市場であるインド(13.7%)、CIS(独立国家共同体・32.6%)、中南米(20.6%)地域が好調傾向を見せた。 

  輸入は前年より6.7%減少した418億9000万ドルだ。これで貿易収支は52億2000万ドルで、86カ月連続の黒字基調を維持した。 

  産業部は「世界の景気低迷で全世界の主要国輸出も振るわない」とし「ただし、韓国の輸出減少率が一桁に鈍化し、4月にも改善されるものと見られる」と明らかにした。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

7
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
3 コメント一覧
4 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
6 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
Asia

基底効果って生活水準を北朝鮮と同じ最低水準にすることなのかと思ったりします。そうすると文在寅は基底効果の天才ということになるでしょうWww

Asia

管理人様 すみません
ここを削除してください

不識庵謙信

ある年の経済成長率がマイナス20%だったが、翌年成長率がプラマイ0%であった。0%というのは良くない数字だが、この場合は前年に比べればマシな為、健闘した的に感じる事がある。
逆にある年プラス20%の高い成長率を上げても、前年の成長率がもっと高いプラス50%だった場合、良い数字でもイマイチ良くない様に感じる事がある。
経済用語の基底効果(Base Effect)は、「特定の時点」と「現在の時点」との間の違いに起因する錯覚を普通は意味する。

さて、南朝鮮のメディアや政府がこの文言用いるのは、筋の通らない言い訳・責任逃れ・他者へのなすりつけ、に多用すると思われる(まず確実だろう)。
ただ、地球上の他国や他民族ではありえないが朝鮮人のみにとってはよくある事、という事例には事欠かない。この基底効果という言葉も南朝鮮では朝鮮人以外は理解不能な、驚くような意味で誤用していている事はありえる。

オバマ、。

自称貿易大国の落日!
管理人さん、失礼ですが、貿易収支は522億2,000万$×→52億2,000万$○ですよ。
記事の引用は、52億2,000万$なので、OKです。
さて、基底効果というより、前年度急増した反動で、半導体が大幅減なので、でたらめな経済政策の割りに頑張っていると思います。
徐々に縮小しているので、いずれ生命線である貿易黒字の維持や経常黒字の維持ができなくなるでしょう。