韓国経済、【ダイナミックコリア】時には世の中の鏡に我々を映してみよう。我々が被害者でも国際世論の前で劣勢になることもある

韓国経済、【ダイナミックコリア】時には世の中の鏡に我々を映してみよう。我々が被害者でも国際世論の前で劣勢になることもある

記事要約:今回の韓国メディアの記事は中央日報なのだが、あまりにも面白すぎて管理人が笑い転げている。ダイナミックコリアて、結構、前に出てきたと思うんだが、実際,どんな意味かはかなり忘れていたのでそれを思い出させてくれた。

> ダイナミックコリア(Dynamic Korea)。誰かは知らないが、実にうまく付けた。これ以上に我々をよく表現する言葉があるだろうか。韓国はまさに躍動的だ。あらゆることが休まずに動く。勉強なら勉強、仕事なら仕事、全国民がいつも全力投球する。 

韓国人ほど怠惰な民族はいないだろう。全力投球しているなら、労働の生産効率の低さを改善してからいえと。労働貴族は働きもしないでストライキばかりしている国が仕事で全力投球とか。この時点で突っ込み所しかない。誰かは知らないがそのダイナミックコリアこそ、理想であって、現実は真逆だということに気づけよ。そして、韓国人が全力投球するのは被害者コスプレだけ。どんなことでも被害者になって謝罪と賠償を要求するしか脳がない。

そして、自分たちが加害者になりそうならすぐに責任転嫁を始める。ラオスのダム決壊や、FCレーダーの照射、ベトナムのライダイハン問題など、いくらでも事例が出てくる。まさに屑民族が他国で迷惑しかかけてないことの証左であろう。

> 危機の状況でその力はさらに目立つ。国家金融危機にどの国の国民が家にある金製品を出すだろうか。我々はそうした。各家庭のタンスからなんと227トン、21億ドルの金が出てきた。危機も突然襲ったが、克服も電光石火だった。危機が訪れればまた団結するだろう。 

たかが227トン。21億ドルの金が出てきてそれで助かった?違うだろう。米国に感謝しろよ。リーマンショックで危機に陥った韓国経済を助けたのは米韓通貨スワップ協定の300億ドルである。こうして、自分たちの都合の悪いことは忘却していく。これが認知バイアスのなせるわざ。タンス預金の21億ドルで韓国経済が助かったわけではないのだ。団結するのは構わないが,今度は誰も助けないぞ。ベネズエラみたいになるんじゃないか。

> 一生懸命な我々だが、少し足りないところがある。それは自分たちの目だけで世の中を眺めることだ。おそらく自分たちだけで長く暮らしているからではないだろうか。自国中心的なところが多い。一例を見てみよう。1997年11月のことを今でも「IMF事態」と呼ぶ。IMF(国際通貨基金)は我々に緊急資金を融通してくれた。融資してくれた銀行名で「事態」と呼ぶのは非常におかしい。IMFは危機に陥ったのではなく、その事態を招いたわけでもない。一種の幽体離脱話法だ。

ええ?韓国人はその危機を救ってくれた日本人になんといったか覚えているのか。最後まで助けてくれなかったといっただろう?しかも、アジア通貨危機で日本人がどれだけ韓国の資本流出を抑えようと奮闘したか。その感謝すらしてないだろう。むしろ、報道すらされてないかもしれんな。結局,自分たちが何で助かったかすら理解できてない。大丈夫だ。次は助けないからな。2度目のIMF事態になればいい。

> 先日、1人あたり国民所得が待望の3万ドルに到達した。名実ともに先進国クラブだ。達成を自慢しながらも、依然として法的に片足は開発途上国に掛けている。開発途上国に与えられる通商協定の特恵があきらめられないからだ。3万ドル国家が開発途上国なら国際社会はどう見るだろうか。自分たち中心の観照法だ。 
(中略:事例) 

そうやって自称先進国を気取るくせにいつも経済破綻の危機に晒されている矛盾に気付かないのか。韓国なんて先進国に遠く及ばないことなんてだれの目でも明らかなんだが。そもそも、1人当たりの国民所得が3万ドルがどうとかいいながら。それ以上はもう増えないだろう?もっと格差社会にして増やすのか?

> 昨年、飛行機に乗った韓国国民は3000万人、ソウルに来た外国人は1500万人。世界に韓流が広がり、韓国の放送には外国人が多い。このような国際化の中でも「私たち」性向は依然として根深い。国際社会が我々をどのように見るかを深く考えない。「黒い髪の外信記者」表現もそうだ。今では第3世界の国でも聞かれない表現だ。 

各国の芸能関係にお金を渡して宣伝しまくって韓流文化が広まりました。それを勝手に自慢されてもな。まずは韓流がアカデミー賞でもとってからの話ではないのか。

> このような傾向の中、何かあれば「原因は外国にあり、我々はひたすら悔しい」。悲壮の中で重要な意思決定をする。世界7位の貿易規模、11位の経済規模の国にふさわしくない。 

こういう愚かなことしか言えないから駄目だと言うことに気付かない。その世界7位の貿易規模や、11位の経済規模は誰のおかげだと思っているのだ。中国と米国だ。でも、そのどちらからも嫌われている。なら、次はどうなるかなんて子供でもわかるよな。縮小していくだけのことだ。

> こういう部分がある。実際、重要なことであるほど大きな絵では概して我々の考えと立場は正しい。ところが我々が正しければ、我々の意図が善良なら、それで終わりだと考える。これが問題だ。国際社会にも目と耳があり、考えがある。我々がどのように映り、どのように聞こえるかという点には無神経だ。時には果敢だ。判断が立てば、あることに対しては冷水を最後までねじり、ある国に対しては熱水を最後までねじる。しかし国際社会の水はたいてい中間の温度だ。 

ほんと認知バイアスだろう。自分たちが常に正しいしか思ってないからな。しかも、一体,どこに善良な意図があるのだ。矛盾だらけである。

> 条約や国際文書が作られる時もそうだ。我々に有利な方向で考えてそう信じる。国連安全保障理事会決議も、欧州連合(EU)の新しい規定も、我々に有利な最上のシナリオで希望の解釈をする。北朝鮮、イラン制裁措置には特別な待遇を期待する。我々の事情は違うから当然だという考えがある。我々の事情を理解できない国は徳が足りず、人情がない国際社会は冷たいと感じる。中国、日本など周辺国とのいくつかの懸案をめぐっても似ている。 

この時点で理解不能だ。何で他国が韓国の事情を理解しないといけないのだ?条約や国際文書というのはその条約と国際文書が全てだ。内容が全てである。そこに感情なんてものはない。韓国に愛は無いのかとか、言ってる時点で頭がおかしいのだ。

> 肯定的な思考、もちろん重要だ。創意性、不変の徳目だ。我々の国益のために積極的に努力するのは当然だ。しかし相手を説得して本当に実利を得ようとするのなら、我々の考えや主張に客観性と合理性があるかどうかを常に顧みる必要がある。資料とデータ、論理と判例を相手の目の前に出さなければいけない。人に評判が重要であるように、国際社会の目も厳しい。重要なことであるほど冷静に我々自らを評価し、時には客観的な立場で問題を眺めよう。そうしてこそ勝つことができる。本当に実利を得る道だ。 

この前、韓国の外交辞令で致命的な失敗を暴露されていたよな。もう一度,出そうか。

> 北朝鮮の非核化意志に対する論争が起こったこの日の会談に対し、文議長と与党主要人物は「ペロシ議長は『(北朝鮮の非核化意志が確実だという)皆さんの希望通りになったらとても良いだろう』という言葉を使った。ペロシ議長が(韓国側の説得で)十分理解したと解釈できる」と話したためだ。

>米議会関係者は「その話を聞いた瞬間、われわれは皆、『oh my God(まさか)!』を叫んだ。『皆さんの希望通りになったらとても良いだろう』という言い回しは、まったく話が通じないときに話を打ち切る表現だということを知らないのだろうか。どうしたら確認もせずに、そのような天地ほどの違いの曲解をなんとも思わずにするのか」と問い返した。この関係者は「ペロシ議長も相当な不快感をあらわにして、『今後、韓国要人との面談の時に参考にせよ』という指示を与えた」とも伝えた。当時のハプニングは、韓米両国だけでなく第三国の外交官の間でもしばらく話題になった。

https://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/2019/03/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%80%81%E3%80%90%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%84%9B%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%80%91%E7%B1%B3%E9%9F%93%E3%81%AE%E8%B7%9D%E9%9B%A2/

こんなことしておいて、良くそんなことがいえたものだな。その肯定的な思考の重要性というのはいまいち理解できないが、韓国が自分たちに都合良く解釈して、相手の立場を考えてないことは透けて見えるという。だから、こんな致命的な失敗を繰り返すのだ。

> これを逃せば、明らかに自分たちが悔しい立場でも相手の反撃を食らう。我々が問いただすべきことでも時間が過ぎれば攻守が変わっている。我々が被害者でも国際世論の前で劣勢になる。憤りが爆発することだ。 

自分たちが被害者ではないことを理解するところから始めないとどうしようもないな。そして、それを出来ないので韓国人とは付き合えない。お断りが世界の共通認識となる。

> 国内外が騒々しい。重要な岐路で時には我々を世の中の鏡に映してみよう。国際化や先進化などと大そうな名前を付ける必要もない。ワンテンポだけ遅らせて冷静に確かめてみよう。 

冷静に何かしようといいながら、こんな文章を書いている時点でただの火病記事という。ダイナミックコリアの一文でも容易に読み取れる。しかし、突っ込み所の満載の記事過ぎて,思わず時間忘れて突っ込んでしまった。気が付いたら午後6時前だ。ああ、そうだ。今日は選挙の日なので、頑張って投票してきて欲しい。管理人は昼前にいってきた。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ダイナミックコリア】時には世の中の鏡に我々を映してみよう。我々が被害者でも国際世論の前で劣勢になることもある

ダイナミックコリア(Dynamic Korea)。誰かは知らないが、実にうまく付けた。これ以上に我々をよく表現する言葉があるだろうか。韓国はまさに躍動的だ。あらゆることが休まずに動く。勉強なら勉強、仕事なら仕事、全国民がいつも全力投球する。 

危機の状況でその力はさらに目立つ。国家金融危機にどの国の国民が家にある金製品を出すだろうか。我々はそうした。各家庭のタンスからなんと227トン、21億ドルの金が出てきた。危機も突然襲ったが、克服も電光石火だった。危機が訪れればまた団結するだろう。 

一生懸命な我々だが、少し足りないところがある。それは自分たちの目だけで世の中を眺めることだ。おそらく自分たちだけで長く暮らしているからではないだろうか。自国中心的なところが多い。一例を見てみよう。1997年11月のことを今でも「IMF事態」と呼ぶ。IMF(国際通貨基金)は我々に緊急資金を融通してくれた。融資してくれた銀行名で「事態」と呼ぶのは非常におかしい。IMFは危機に陥ったのではなく、その事態を招いたわけでもない。一種の幽体離脱話法だ。 

先日、1人あたり国民所得が待望の3万ドルに到達した。名実ともに先進国クラブだ。達成を自慢しながらも、依然として法的に片足は開発途上国に掛けている。開発途上国に与えられる通商協定の特恵があきらめられないからだ。3万ドル国家が開発途上国なら国際社会はどう見るだろうか。自分たち中心の観照法だ。 
(中略:事例) 

昨年、飛行機に乗った韓国国民は3000万人、ソウルに来た外国人は1500万人。世界に韓流が広がり、韓国の放送には外国人が多い。このような国際化の中でも「私たち」性向は依然として根深い。国際社会が我々をどのように見るかを深く考えない。「黒い髪の外信記者」表現もそうだ。今では第3世界の国でも聞かれない表現だ。 

このような傾向の中、何かあれば「原因は外国にあり、我々はひたすら悔しい」。悲壮の中で重要な意思決定をする。世界7位の貿易規模、11位の経済規模の国にふさわしくない。 

こういう部分がある。実際、重要なことであるほど大きな絵では概して我々の考えと立場は正しい。ところが我々が正しければ、我々の意図が善良なら、それで終わりだと考える。これが問題だ。国際社会にも目と耳があり、考えがある。我々がどのように映り、どのように聞こえるかという点には無神経だ。時には果敢だ。判断が立てば、あることに対しては冷水を最後までねじり、ある国に対しては熱水を最後までねじる。しかし国際社会の水はたいてい中間の温度だ。 

条約や国際文書が作られる時もそうだ。我々に有利な方向で考えてそう信じる。国連安全保障理事会決議も、欧州連合(EU)の新しい規定も、我々に有利な最上のシナリオで希望の解釈をする。北朝鮮、イラン制裁措置には特別な待遇を期待する。我々の事情は違うから当然だという考えがある。我々の事情を理解できない国は徳が足りず、人情がない国際社会は冷たいと感じる。中国、日本など周辺国とのいくつかの懸案をめぐっても似ている。 

肯定的な思考、もちろん重要だ。創意性、不変の徳目だ。我々の国益のために積極的に努力するのは当然だ。しかし相手を説得して本当に実利を得ようとするのなら、我々の考えや主張に客観性と合理性があるかどうかを常に顧みる必要がある。資料とデータ、論理と判例を相手の目の前に出さなければいけない。人に評判が重要であるように、国際社会の目も厳しい。重要なことであるほど冷静に我々自らを評価し、時には客観的な立場で問題を眺めよう。そうしてこそ勝つことができる。本当に実利を得る道だ。 

これを逃せば、明らかに自分たちが悔しい立場でも相手の反撃を食らう。我々が問いただすべきことでも時間が過ぎれば攻守が変わっている。我々が被害者でも国際世論の前で劣勢になる。憤りが爆発することだ。 

国内外が騒々しい。重要な岐路で時には我々を世の中の鏡に映してみよう。国際化や先進化などと大そうな名前を付ける必要もない。ワンテンポだけ遅らせて冷静に確かめてみよう。 

イ・ジェミン/ソウル大法学専門大学院教授 

ソース:中央SUNDAY/中央日報日本語版<【中央時評】時には世の中の鏡に我々を映してみよう=韓国> 

https://japanese.joins.com/article/068/252068.html

韓国経済、【ダイナミックコリア】時には世の中の鏡に我々を映してみよう。我々が被害者でも国際世論の前で劣勢になることもある」への13件のフィードバック

  1. ウリは常に被害者ニダ。正義は常にウリにあるニダ。朝鮮民族マンセー。
    と叫んでいる記事にしか見えませんが。これで大学の教授? さすが「ろうそく革命」を誇りに出来る民族は違いますな。

    もうじきその「ろうそく革命」聖戦士文在寅によって赤化統一への道を邁進することになるので、今のうちに金王朝を称える論文でも書いておくことですな。

  2. 〈被害者でも劣性になることがあるニダな…涙〉
    被害者が勝ち組、被害者になれたら怖いものはない。でまかせでもいいから、被害者になろう!

    世界中のどの国も理解できないこのKの価値観。関わりたくないですねー。

    ところで、選挙。北海道知事選は、全国で唯一の与野党一騎討ち。与党推薦の鈴木直道さんに当確が出ました。やったぜ!

    大阪の不思議なクロス選挙も、当確が出たようです。維新の足立やすしさんを応援しているので、嬉しいです。
    さ、ビールを買ってきたし、勝利決定を見たら祝杯だーっ!

    1. うさぴょん様

      コリアンドリーム=被害者になること。という国ですからね。なまじ自由民主主義陣営だと言ってる分、たちが悪いです。赤化統一で、アチソンラインが復活することは必ずしも日本にとって良いことばかりとは思いませんが、面倒くさい隣国が消えて、敵国認定の国だけになることは、悪い話では無いと思ってます。

      1. 赤化や南北融合をはっきり確認できれば、日本の媚韓サヨクもおとなしくなって、いろいろやり易くなりますね。

  3. 韓国が”自称”先進国になったけど、
    アルゼンチンがかつて一人当たりGDPが世界5位で世界有数の富裕国・先進国であったのに、経済破綻をして(1989年・2002年)、国民が全体的に貧困化し、職を求めてイタリアやスペインに大量の移民が流出したのをみると、韓国も経済破綻後そうなって韓国が再び先進国と名乗れなくなる日が来そう…。
    管理人さんも以前の記事で「韓国がG20をどこまで維持できるか楽しみ」とおっしゃっていたし♪

    ただ韓国の場合、人気の移民先は日本になりそうですね…\( °ω° )/

    1. 何としてもビザ復活、韓国人は排除しないと国が乗っ取られる。
      できれば赤化統一して半島内から出さないようにしないと。

  4. 国際社会で被害者とか言っても誰も相手にしない。
    しかし、日本だけが、被害者ビジネスに付き合っていた。
    そして、日本だけが、韓国の言い掛かりに、優しく対応してきた。
    だが、今、日本も目覚めた。
    在日は自由意思で日本に来た者達(徴用で帰らなかった200人余りを除く)、慰安婦は本人又は家族の意思でなった売春婦だし、竹島は非武装の民間人相手には無敵で残虐な韓国軍により奪われた日本の領土だと!
    台湾も韓国もパラオも日本は日本人として、遇した。台湾もパラオもそのことを、覚えている。しかし、韓国人には、耐えられなかった様なので、2度と日本に来なければよい、そして帰化していない者は釜山港に帰ればよい。
    間違っても、日本に就職に来るようなことは、止めて、南北統一に邁進してください。
    外国人の生活保護は適用外にし、帰国費用支援にしましょう。
    犯罪防止で韓国人のVISAなし入国は禁止しましょう。

  5. 管理人様 お疲れ様です こんな長いばかりの 駄文に付き合い 記事にするのは大変だった事でしょう
    しかし 韓国の大学の教授と言うのは 長い駄文章が好きですねえ 中味があれば皆読むんでしょうが
    途中で 飽きてやめました。

  6. 日本人は韓国に追い越されていくのに脅えて震えています。我がサムソンの前に為すすべもない日本の電気産業は、あらゆる産業の未来を映しています。
    いまだに英語も話せない未開人は、グローバルな動きにどうしても遅れます。我々韓国人が流暢な英語を使って国渣会議で主張している時も日本人はいつも黙ってくれています。ありがとございまーす。
    もうすぐ南北が統一して人口が日本と並ぶようになれば、韓国が日本を追い抜き世界第3位の経済大国になります。しかし、我々韓国人はそれでも歴史問題を許すことはありません。経済と歴史は別なのです。
    日本人がかつての我々と同じように支配される屈辱を味わいながら謝罪と賠償を強要される時代が、今すぐそこに迫っています。
    軍事力でも我々は核を保有し、中国も核を保有し、アメリカは太平洋の遥か向こうにいて、日本は韓国に何ができますか。ひたすら許しを請うことだけです。まず対馬を下さい。

    1. 韓国の経済が上向くことは、工作機械や部品を輸出している日本にとっても大きなメリットがあることですし、
      北朝鮮も、拉致問題さえ解決されれば、人道的に見て、経済制裁の継続によって餓死者が出ているという状況は実に気の毒です。
      南北統一、上手くいくといいですね。
      僕も日本から、心より文在寅大統領を応援しております。
      支持率が低下気味のようですが、絶対に、ロウソクデモを繰り返して降ろすようなことをしてはいけませんし、
      韓国経済の現況においては、目先の株価の上下よりも統一後という大局的視点の方が重要なのは言うまでもないことでしょう。
      何より、文大統領には日本の極右勢力も「冷血なアベには見られない、民族的情緒と人間味に溢れている」点を羨んで、罵倒を繰り返しているそうですよ。
      アメリカ軍基地も、早急に韓国から取り除かれるようお祈り申し上げます。

    2. あなた、何言ってるの?釣りにしてもどこのファンタジーの世界から来られたのかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です