北海道知事選 元夕張市長の鈴木氏 当選確実 38歳、現職の知事で最年少

北海道知事選 元夕張市長の鈴木氏 当選確実 38歳、現職の知事で最年少

記事要約:北海道知事選は元夕張市長の鈴木氏が勝ったようだ。38歳って若いな。現職の知事で最年少らしい。夕張市といえば、メロンと財政破綻ぐらいしか管理人は知らないんだが,その市長が北海道知事になるのか。おめでとうございます。

北海道知事選 元夕張市長の鈴木氏 当選確実 38歳、現職の知事で最年少

今回の統一地方選挙で、全国で唯一与野党が全面対決する構図となった北海道知事選挙は自民・公明両党が推薦した元夕張市長の鈴木直道氏が、野党各党が推薦した元衆議院議員を破って、初めての当選を確実にしました。 

鈴木氏は埼玉県出身の38歳。現職の知事で最年少となります。 

東京都から多額の財政赤字を抱えて破綻した北海道夕張市に応援の職員として派遣された後、平成23年の夕張市長選挙で当時、全国最年少の30歳で初当選し、市長を2期務めました。 

今回の北海道知事選挙は自民党、公明党、地域政党の新党大地が推薦した鈴木氏と、立憲民主党、国民民主党、共産党、自由党、社民党が推薦した元衆議院議員の石川知裕氏による与野党全面対決の構図となりました。 

選挙戦で鈴木氏は夕張市長として財政再建に道筋をつけたとする実績を強調するとともに、道外から投資を呼び込んで地域を活性化させるなどと訴えました。 

そして推薦を受けた自民・公明両党の支持層を固めたほか、支持政党を持たない無党派層にも支持を広げ、初めての当選を確実にしました。 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190407/k10011876161000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

北海道知事選 元夕張市長の鈴木氏 当選確実 38歳、現職の知事で最年少」への11件のフィードバック

  1. 当選おめでとうございます。
    地元浜松市からも職員が、夕張市で仕事をさせていただいと事がありました。
    若く志の高い方の挑戦は見ていても気持ちが良いものです。
    これからの旅立ちに幸多きことをお祈りいたします。
    しかし、当然ながら旧民主系厳しいな!

    1.  オバマ、様
      まあ、浜松市から夕張市に職員の方々が支援に来てくださっていたのですね。初めて知りました。ありがたいことです。教えていただき、ありがとうございました。

      1. 支援というよりも、研修で1年間でしょうか、伺わさせていただいたようです。
        夕張には私も7年前の夏に伺い、夕張駅や黄色いハンカチ、多くの市営住宅を眺めた記憶があります。
        夕張が厳しい財政の中、このまま立ち直って行くことを祈念いたします。

        1.  オバマ、様
          ありがとうございます。道民の1人として、お礼を申し上げます。

  2. 負けた石川ともひろ候補は、共産党を含む野党共闘候補なのも、「北海道独立論」がキャッチフレーズなのもだめ。
    沖縄独立、琉球独立、北海道独立、アイヌ独立・・・反天連と一緒にデモをする人や、日本をケーキのように切り分けるとんでもない主張だと思います。領土の両端を切り分けて、その先どうする?Chinaが喜ぶだけじゃありませんか。ねえ。

    明日の左翼メディアの火病記事が予想できます。自民公明の巨大化な組織票だ!ってね。

    さて、他の都道府県はどうなっていますかね…。

    1. 福岡は保守分裂選挙でしたが、現職の勝利でした。
      地元では現職の小川知事にあまり不満が無かったため、半ば強引に対抗馬を立てた麻生副総理への反発もあり、現職勝利となりました。

  3. 知事選は妥当な結果だと思います。
    問題は札幌市長選挙。何の手も打たずファイターズに札幌ドームから逃げられ、その件だけでも今後の財政負担になりそうなのに左派系市長再選なんてあり得ないですね。

    1.  Asia様
      ファイターズドームは、札幌市民の反対運動が目立っていた反面、北広島は市役所もすごい熱の入れようでした。市長さんがもと高校球児で、札幌の開成高校が一度だけ夏の甲子園に出場できた時の四番バッターが市役所にいて、招致活動にめっちゃ力こぶ。
      札幌を出たくない日ハムを何回も訪問して、熱意と粘りで勝ち取ったそうです。(北広島市役所より)

      札幌市長は、超China寄りだった前の人と似たり寄ったりでしょうか。狸小路のChinaビルも着々とできてきたし、タクシー運転手さんの話では、ススキノにChina資本とChinaヤクザがはびこっているとかで、いやな感じです。

      1. 地元情報ありがとうございました。ススキノは一度行ったことがありますが中国人がいなくてもやっていける街なのに残念です。

  4. 元々都庁の職員さんで、夕張破綻時に出向されてきた縁から夕張市長となられた篤志の方です。
    (岩波ジュニア新書から「やらなきゃゼロ!」という本をお書きになられてて、今棚から引っ張り出して来ました)
    石原都知事(当時)とのエピソードが実に氏らしくて好きです。
    都庁職員を辞めて市長に立候補することを伝えると、第一声「お前はとんでもない勘違い野郎だな!」と言われたそうな。
    しゅんとしていると、
    「いや、何事も勘違いから生まれる。後先を考えずがむしゃらにやるうちに、当時は「勘違いだ」と言われていた「夢」が現実になる。
    だから、裸一つで夕張に行く。そういうお前を俺は殺しはしない」
    との叱咤激励であったとか。石原氏らしいヒネりです。
    夕張市では居住地域を一か所に集中させることで、住宅地や生活インフラの集約化・効率化を図ったそうです。
    道知事としてどういったアイデアを実行に移されるか、とても楽しみです。

    1.  ジャック@大変屋様
      鈴木直道さんにそんな著作があったとは知りませんでした。読まなきゃ!うれしい情報をありがとうございます。
      石原元都知事はりっぱな知事だったと思います。緑の小池さんは、ヤキモチで石原都政の遺産を次々ダメにしているとの意見がありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です