韓国経済、景気判断、「鈍化」から「不振」に悪化

韓国経済、景気判断、「鈍化」から「不振」に悪化

記事要約:昨日、メルマガを書いていたときにKOSPIを調べたら2200回復していて、KOSPIは絶好調だったと思うのだが、景気判断は「鈍化」から「不振」に悪化したそうだ。本当、KOSPIが2200あることが不思議でならない。やはり、韓国政府が年金で支えているとしか思えないな。まあ、KOSPIの動きについては謎だが、話を戻して、不振とは何か見ていこう。

> 民間研究機関である韓国経済研究院は、景気総合指数を構成する生産、消費、投資、雇用、金融などの経済部門別15個の指標のうち、上昇する指標はないと分析を出した。対外不確実性の拡大と投資不振、内需鈍化などが複合的に作用し、 景気下降の懸念が全方位的に広がっている。 

なんだ何か以前に上昇する指標がないという。景気悪化の懸念が全方位的に広がっていると。でも、それならどうしてKOSPIが・・・。さっきの話しに戻ってしまったではないか。しかし、不況の底がまったく見えないと。 景気悪化の懸念は毎日、高まっているのに株価が上がるこの不自然さ。サムスン電子の決算の酷かったのにな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、景気判断、「鈍化」から「不振」に悪化

KDI景気診断「鈍化」→「不振」 

韓経研は「すべての指標整体・下落」 

政府シンクタンクである韓国開発研究院(KDI)が景気の診断レベルを「鈍化」から「不振」に一段階高めた。 

民間研究機関である韓国経済研究院は、景気総合指数を構成する生産、消費、投資、雇用、金融などの経済部門別15個の指標のうち、上昇する指標はないと分析を出した。対外不確実性の拡大と投資不振、内需鈍化などが複合的に作用し、 景気下降の懸念が全方位的に広がっている。 

KDIは7日、「KDI経済動向」4月号で「最近の韓国経済は、対内外の需要が萎縮し、景気が徐々に不振になっていると判断される」と述べた。 

昨年10月までKDIは景気の流れを「改善」傾向と判断した。 しかし一ヶ月後の11月に「鈍化」と診断した。KDIは以後5ヶ月間「減速」という立場だったが、今月「不振」と評価し、警告レベルを高めた。

以下略 

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/read.nhn%3Fmode%3DLSD%26mid%3Dshm%26sid1%3D101%26oid%3D014%26aid%3D0004206960&usg=ALkJrhg8klqROFa-bgjaglaCmkTbv3KjFw )ソースは5chより記事掲載

韓国経済、景気判断、「鈍化」から「不振」に悪化」への5件のフィードバック

  1. 現状上海株価指数に釣られているだけだと考えています。むしろこの間のサムスンの発表でも株価がそこまで下がらないのは、業績が酷いのは折り込み済みであり他国の情勢にしか投資家の意識がいっていないからではないでしょうか。

  2. 統計から判断すると韓国経済は不振(停滞)で、良いと思います。将来的には後退でしょう。
    しかし、株価指数は高い。
    推論ですが、年金資金(政府)が購入して、財閥から経営権を奪おうとしており、財閥側も対抗しているため、株価が押上られているのでは、ないでしょうか?
    サムスンの不正会計問題(副会長の財閥継承問題)や大韓航空会長罷免など、財閥側の支配権を否定する動きが目立っています。
    まあ、直接利害のある人以外は手を出すべきじゃありませんね。もっとも、韓国に投資するのは、逆はりロジャースだけでしょうね。

  3. 昨年は日本の株式時価総額(6兆ドル台)が中国と入れ替わって世界2位に帰り咲いた。
    韓国はやっと外人投資家の参入が定着した事などから、機関投資家が価格の維持に努めている。
    雪崩を打って逃げ出す国民性を知っているので、何が何でも維持しなければ崩壊します。
    30年前にやっと文民国家になったばかりの国ですからね、怖くてしょうがないんでしょう。

    中国人はまだまだ欲しい物が多いので購買欲は衰えないが、日本人は絶対必要な買うべき物が無くなってしまった。
    韓国人はそろそ余裕が無くなり、来年には国家国民共に借金苦で完全崩壊します。
    ボーダーはクルーザーなどいらないけど、大型トラクターに買い替えたいなあ。

  4. むしろ、怖いこと。
    サムソンにしろLGにしろ外国人持ち株比率が50%ぐらい(当然配当はかなり高い)銀行にいたっては
    90%ぐらいの持ち株比率が当たり前。
    韓国政府が買い支えしてある程度外国資本がそれに乗ってるとしたら、
    外国資本が韓国政府の梯子を外して引くときが凄くなる。(みずほ、東レなどどうする?)
    今までの経済危機も一旦小康状態を通過してドンときていた。
    韓国の経済は小さいので世界的な危機になるとは思っていないが、日本への影響はそれなりにある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です