韓国経済、フッ化水素の90%が日本製…輸入途絶えれば韓国の半導体に「致命打」

韓国経済、フッ化水素の90%が日本製…輸入途絶えれば韓国の半導体に「致命打」

記事要約:結局、徴用工問題で現金化をしない韓国の原告側。日本の制裁を恐れているのが原告側なはずもないので、それは明らかに韓国政府が裏にいると思われるが、日本もそんなの無視してさっさと報告措置を取るべきなんだよな。

今回はフッ化水素のお話だが、韓国の半導体に致命打を与えることができるなら、即刻、するべきだろう。むしろ、今、しないといつやるんだという。

>半導体製造用精密化学原料は日本からの輸入割合が41.9%になる。精密化学原料の中でもフッ化水素は半導体洗浄に必須のもので90%以上を日本から輸入している。業界のある関係者は「フッ化水素をまともに作れる国は日本以外にほとんどない。サムスン電子、SKハイニックスなども日本製を使っている」と伝えた。 

本当、韓国企業の息の根を止めるには十分すぎる素材だよな。舐めたことしかしない韓国に決定的打撃を与えるチャンスというのに。

>こうした状況で日本が強制徴用賠償判決などに対する抗議として経済報復措置を取る場合、半導体業界の打撃が大きいという懸念が出ている。時事通信は先月、日本政府が韓国に対し報復関税、一部日本製品の供給停止、ビザ発給制限など100種類余りの報復措置を用意したと報道した。供給停止製品にはフッ化水素が含まれるだろうとの観測も流れている。フッ化水素輸入が途絶えれば韓国の半導体生産がまひする。そうでなくても輸出に困難を経験する半導体業界に致命打になりかねない。  

このまま何も日本がしなくて戦略的放置を続けても、韓国は干上がるわけだが、それでは意味がない。日本が韓国経済にトドメを刺す。それをしない限りは、いつも上から目線で謝罪や賠償しか要求しないからな。世の中には超えてはいけない一線というものがあることを韓国人に理解させないと駄目だ。生ぬるい対応は日本の国益にはならない。

> もちろん経済報復が現実化すれば日本も大きな影響を受けることになる。産業研究院のキム・ヤンペン研究員は「先月日本政府が対韓輸出制限を示唆した時に日本の経済団体が懸念を示した」と伝えた。日本の半導体製造装備輸出で韓国の割合は23.1%に達しており対韓輸出の道が閉ざされれば日本企業も莫大な売り上げ減少は避けられない構造だ。 

日本しか造れないなら、その23%を中国に売りつければいいだけのことではないいか。別に韓国に買ってもらう理由はないからな。こんなの売上減とかで日本がーといっているが、素材提供者の方が圧倒的有利という。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、フッ化水素の90%が日本製…輸入途絶えれば韓国の半導体に「致命打」

日本は経済的に韓国と利害関係が最も合致する国だ。韓国が先端素材部品を輸入して加工した上で高付加価値完成品にして世界に輸出するためだ。代表的な製品が半導体だ。  

  だが今年に入り輸出と輸入が萎縮し、日本との貿易も減少の一途にある。今年1-3月期の対日貿易減少率は輸出が6.2%、輸入が14.6%に達する。韓国は毎年日本との貿易で200億ドル以上の赤字を出している。このため輸入減少は貿易赤字緩和につながり望ましいことではないかともいえるが、必ずしもそうではない。日本から輸入する製品の相当数が主力産業になくてはならない素材、部品、原材料などだからだ。  

  韓国貿易協会が7日に明らかにしたところによると、2018年基準で日本は韓国の輸出相手国5位、輸入相手国3位で、中国と米国に次ぐ3位の貿易相手国だった。日本にとって韓国は輸出相手国3位、輸入相手国4位で、やはり米国と中国に次ぐ3位の貿易相手国だった。韓日両国は切っても切れない経済協力関係にあるといえる。  

  昨年韓国は半導体製造装備を188億1000万ドル相当輸入したがこのうち日本製は61億9000万ドル相当だった。全体の32.9%に達する。米国製の25.7%、オランダ製の22.9%より割合が高い。  

  半導体製造用精密化学原料は日本からの輸入割合が41.9%になる。精密化学原料の中でもフッ化水素は半導体洗浄に必須のもので90%以上を日本から輸入している。業界のある関係者は「フッ化水素をまともに作れる国は日本以外にほとんどない。サムスン電子、SKハイニックスなども日本製を使っている」と伝えた。  

  こうした状況で日本が強制徴用賠償判決などに対する抗議として経済報復措置を取る場合、半導体業界の打撃が大きいという懸念が出ている。時事通信は先月、日本政府が韓国に対し報復関税、一部日本製品の供給停止、ビザ発給制限など100種類余りの報復措置を用意したと報道した。供給停止製品にはフッ化水素が含まれるだろうとの観測も流れている。フッ化水素輸入が途絶えれば韓国の半導体生産がまひする。そうでなくても輸出に困難を経験する半導体業界に致命打になりかねない。  

  もちろん経済報復が現実化すれば日本も大きな影響を受けることになる。産業研究院のキム・ヤンペン研究員は「先月日本政府が対韓輸出制限を示唆した時に日本の経済団体が懸念を示した」と伝えた。日本の半導体製造装備輸出で韓国の割合は23.1%に達しており対韓輸出の道が閉ざされれば日本企業も莫大な売り上げ減少は避けられない構造だ。 

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=252097))

韓国経済、フッ化水素の90%が日本製…輸入途絶えれば韓国の半導体に「致命打」」への8件のフィードバック

  1. 日本製のフッ化水素がそれほど必要で他に替え難いのに、平気で日本人を激怒させる韓国。要するに、日本をなめてかかっているのです。〈ていねいな無視〉なんて甘い甘い!何の効果もなかったと思います。

    彼らが「日本を怒らせたらまずいぞ」と身にしみてわかるまで、締め上げるべきでしょう。ぜひ、平成のうちに始めてほしい。
    ちなみに、ビールの輸出禁止も効くらしいです。あちらの飲食店は、日本製ビールがないと成り立たないとか。

  2. 今さら、ですね。先帝陛下の侮辱までしておいて。制裁して南鮮が半導体作れなくなっても日本や支那が穴埋めするでしょ。何らかの目に見える制裁しないと自民党も叩かれるでしょうし。

  3. フッ化水素って、東芝は自給自足じゃなかったか?、より高純度のものを求めるのが日本、輸出用と分けるのがスジ、
    実は俺、最近株を始めた・・・ 戦闘機の墜落事故でえらい損した、まいったよ…..

     で~掘り出し物の株があったら、教えてね  😎   。。。

  4. 売手独占のフッ化水素、困るのは買手。
    さて、制裁ですが、全く被害がなく一方的に打てるほど、甘くはありません。
    しかし、日本人が5%の収入減を覚悟すれば、韓国経済を破綻(半減)させられます。
    やるからには、相手が負けたとはっきり判るまで、「打つべし、打つべし、打つべし」です。
    そして、米中といった経済大国が介入しないよう敵を孤立させる事が重要です。
    今はもう、それに近い状況ですね!

  5. 90%以上、、、。確かに90%以上ですが実際はほぼ100%でしょう。世界的シェアで90%以上ですから、、、。 少し前からあえて中国経由で輸入とか敵もいろいろ対策してるみたいですよ。 この分野でトドメを刺すのは日本的じゃないですよね。 やるぞ~っ!でOK。 出荷を少し遅らせるくらいで良いと思います。核心分野でいろいろ押さえていますから 意地悪く回収サイトを短くするとか、支払いサイト長くするとか、値下げに応じないとか。日本からしか入手できないものは多数有りますめ。国内でも在日企業がしつこく値引き交渉してきますが、相手にしなければ自然と応じて来ます。(いわゆる教育ですね) ただし、ここで短期的利益で妥協する下らない日本人が相当数いるのが問題です。 日本も欧米・中国に学び植民地支配を学習すべきです。 生かさず殺さずです。
    本気で数十年前みたいに密航者か来るのが怖い。
     

  6. 何でも性善説の日本人はお人良しもいいところ。それは我が身を滅ぼすことにもなりかねぬ。

    もしも韓国人を決して信用してはならぬとの福沢諭吉先生の言を正しいのだとすれば、今の膠着状態は単なるフッ化水素の盗みのための時間稼ぎに過ぎぬのかもしれない。
    何らかの韓国による盗み行為が達せられたら、時すでに遅し。もはや制裁は何の効果も及ぼさなくなり、彼の国は我が国を嘲笑い、偽徴用工どもは差し押さえを現金化せしめ、またも騙されることになった日本が馬鹿を見ることになりかねません。

    鉄は熱いうちに打て。

  7. 商売として韓国にダメージを与えるのは、簡単な事です。
    韓国輸出分を全て中国に買ってもらう。
    中国は、購入した値段に、大幅な利益を乗せて韓国に売却する。
    中韓の土下座関係も壊さず、韓国は、日本から購入しなくて顔も立つ。
    日本は、輸出が減らない。
    韓国経済が真綿の様に締まる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です