韓国経済、【おめでとう!】家計負債、GDPの97.9% 主要34カ国のうち1位

韓国経済、【おめでとう!】家計負債、GDPの97.9% 主要34カ国のうち1位

記事要約:ついにこの時が訪れた。なんと韓国の家計負債がGDPの割合97.9%となり、主要34カ国のうち1位という大記録を打ち立てた。管理人は今年でこのサイトの運営も11年目を迎えるわけだが、ようやく韓国がナンバーワンとなったことに感動している。

だが、これぐらいで満足しては駄目だ。世界1位をこれからずっと維持していく大目標がある。後はいつ、この家計債務の爆弾が爆発して韓国経済にトドメを刺すかだ。管理人の予測では1年後の2020年である。今年、不動産バブルも弾けて,さらに家計債務が増えることだって十分、考えられる。

しかも、韓国人には最強の徳政令がある。家計債務がそのまま国家債務にするとか、面白いこともやってくれる可能性もあるからな。まあ、それをやったらどうなるかは壮大な実験だが。

うん。そっちのルートで崩壊はないかもしれないが、確実に超増税時代が訪れるか。もっとも、それで生き残れるも信用があるうち。増え続ける国家債務に為す術もないからな。資産の切り売りか。でも、韓国なんていらないしな。

> 7日、国際金融協会(IIF)が発表した「グローバル負債モニター」報告書によると、昨年第4四半期末基準韓国家計負債のGDP比の割合は97.9%で、IIFが国別の数値を提示した34個の先進・新興国の中で最も高かった。 グローバル家計負債のGDP比の割合は59.6%であった。 韓国は平均をはるかに超えることはもちろん、家計負債がGDPの水準まで上昇したわけだ。 

素晴らしい大記録。先進国・新興国の中で最も高い。おめでとう!韓国はいつでもナンバーワンを目指すものな。

> 家計負債の比率が高ければ金利が引き上げられる場合、家計の危機につながるたり不良債権が増え、金融会社の不良につながる、金融危機に発展することができる。

韓国の場合、金利が上がろうが,下がろうが、家計債務はもういくらでも増える。韓国金融危機にレベルアップしたことだし、後は日本がトドメを刺すだけだな。そして、韓国経済が崩壊して二度目のIMF行きを決めればいい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【おめでとう!】家計負債、GDPの97.9% 主要34カ国のうち1位

昨年、韓国家計負債の増加速度と国内総生産(GDP)比の割合が主要34カ国のうち1位を占めた。 

7日、国際金融協会(IIF)が発表した「グローバル負債モニター」報告書によると、昨年第4四半期末基準韓国家計負債のGDP比の割合は97.9%で、IIFが国別の数値を提示した34個の先進・新興国の中で最も高かった。 グローバル家計負債のGDP比の割合は59.6%であった。 韓国は平均をはるかに超えることはもちろん、家計負債がGDPの水準まで上昇したわけだ。 

上昇速度も最も早かった。 昨年末、韓国家計負債のGDP比率は、前年度の2017年第4四半期末94.8%より3.1%ポイント上昇した。 これ調査対象34カ国の中で最も大幅に上昇したものである。 グローバル家計負債のGDP比率が同じ期間0.2%ポイント上昇したこととも対比される。 韓国が属する新興市場も同期間36.4%から昨年第4四半期末37.6%で1.2%ポイントの増加にとどまった。 米国などが属している先進市場は73.1%で72.7%で小幅減少した。 

家計負債の比率が高ければ金利が引き上げられる場合、家計の危機につながるたり不良債権が増え、金融会社の不良につながる、金融危機に発展することができる。 

家計負債だけでなく、企業の負債も速い速度で増加した。 韓国非金融企業の負債は昨年第4四半期基準GDP比102.2%で、1年ぶりに3.9%ポイント上昇した。 

昨年、世界全体の負債の増加速度は前年比鈍化し、特に新興市場の負債の増加速度は、2001年以来、最も遅いことが分かった。 IIFは、「世界の負債増加率の急激な減速は主にヨーロッパと中国の影響」と述べた。 

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

(https://news.nate.com/view/20190408n03095?mid=n1006)

韓国経済、【おめでとう!】家計負債、GDPの97.9% 主要34カ国のうち1位」への5件のフィードバック

  1. これ以上貸せないし、回収しないと!
    国際金融協会は韓国を新興国市場に入れている。
    そして、新興国の家計債務は36.4%→37.6%に先進国は73.1→72.7%に微減。韓国は94.8→97.9%と新興国なのに債務が極端に多く、新興国らしく増加している。
    新興国は一般的に信用が薄いので金利が高いし、貸し倒れリスクも高いので、そんなに貸してくれないが、韓国は、貸してしまっていると。(金利は米国並み)
    そろそろ、徳政で企業債務にして、一部を政府が補助(政府債務)にするのかな?
    韓国はウオン安、株安、再建安、不動産安となるので、韓国はの金持ちが海外資産を買うのは、個人としては正しい選択だけど、その結果韓国売りが加速してしまうわけです。いじめられた財閥や親日派からしたら当然の選択ですが、日本旅行は控えましょうか!

  2. モノづくりは朴るのに経済は既存の政策を朴らないでオンリーワン&ナンバーワンを貫く。
    後世の経済学で【ムンジェノミクス】という専門用語が出来るようにブレずに突き進んてほしいです。

  3. 外交の天災 文さん 従北路線まっしぐら韓国国内経済は瓦解寸前 家計債務はNO.1 また徳政令をやるのですか
    こんな禁じ手政策をやっているのは屑国家韓国のみ 国内景気の悪化で主要財閥は守りに入り主要都市の不動産を
    売却し始めているとの事 それに加えて中小企業の経営者が生産設備を縮小リストラを敢行 文さん あんた何を
    やっているんですか? まあーーいいか 文さんが大統領に居座る限り経済はドンドン奈落の底 反日教の文さん
    反日 反日 反日と唱え続けて下さい。この おまじないのお経も もうすぐ効力が無くなってきますからさすが
    の愚民達も気が付いてくるでしょう ああーー今年は楽しくなりそうだ^¥^ 

  4. ざっと174兆円ですか(すごい成長率)。 先日、かつてのFRB議長・A グリーンスパンの回顧録を読み返したのですが、’98年当時IMFが250億ドル融資、米財務省・FRBが各国銀行に資金を引き上げない様強く要請し 金大中に厳しい経済改革を飲ませたそうです。文大統領は対財閥戦争でIMFを使うつもりか、、。  でも、今のKのGDPは当時の3.4倍、日本の状況も当時とは違うし、、、。ここは、30~50年位先進国金融の草刈場にしてきちんと統治してあげないと 10年後また同じ事を繰り返す。 シティBやみずほだけではなく、ここは三井住友・JPモルガン・バークレイズ・Gサックス再登場で、、、。もちろん、最後と砦ウリィ銀行も没収、新韓も在日の発言力低下でヨロシクです。 

  5. 韓国経済規模の国をIMFは救えないだろうね!
    一概にIMFと言っても参加国が金を出しあって助ける事になるが、韓国を救う場合の費用を出せる国があるのか、また出せたとても共倒れを覚悟しないと無理な規模になる。
    こう考えるとどの国も自国優先するからIMFは助けない!!
    韓国は経済が大きくなる過程で、その事を学ばずにきた。
    一度崩壊して各国から取り立てをくらい一から勉強する必要があるんじゃないかな!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です