韓国経済、【そんなこと知るか!】紙幣人物遺憾 渋沢栄一が大韓帝国の経済浸透を先導したため韓国としてはあまり愉快でない

韓国経済、【そんなこと知るか!】紙幣人物遺憾 渋沢栄一が大韓帝国の経済浸透を先導したため韓国としてはあまり愉快でない

記事要約:新しい1万円札に資本主義の父である渋沢栄一氏が選ばれたわけだが、韓国メディアがまたいつもの難癖をつけている。むしろ、銀行と鉄道を作ってくれた尊敬すべき偉大な人物だと思うが、韓国メディアはそれを理解していないという。当時、朝鮮は未開の地のレベルだったことを脳内で改竄しているようだ。

日本人が文明を与えたわけだから、むしろ、渋沢栄一氏は朝鮮人に経済発展に寄与したことになる。しかも、彼の業績は様々な今の日本企業に繋がっているので、彼を否定すれば、今の日本企業はほとんど遺憾ということになる。もっとも、すでに戦犯企業とか呼んでいるわけだが。

でも、大丈夫だ。5年もあれば国交断絶しているだろうしな。これ麻生財務大臣が選んだと読売新聞にあったので韓国など戦略的放置するということだとおもうぞ。そもそも、紙幣のデザインに口出しなど内政干渉。さらに、日本は韓国がどんなデザインの紙幣を刷ろうが文句を言った覚えもないし、興味すらない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【そんなこと知るか!】紙幣人物遺憾 渋沢栄一が大韓帝国の経済浸透を先導したため韓国としてはあまり愉快でない

国の最初の象徴が国旗ならば2番目は紙幣だ。だれでも毎日使い外国人も最初に接し人々にはなじみ深い。国ごとに紙幣デザインを総合芸術と考え、国のアイデンティティと歴史・文化を盛り込むのに心血を注ぐ理由だ。 

※米英の紙幣の説明(割愛) 

中国は1999年に紙幣の図案を全面改編しすべての紙幣の表面を毛沢東の肖像が独占することになった。それまでの旧100元札に毛沢東と建国の主役の横顔を入れ、少数民族の肖像を入れたのと対照的だ。旧2角札には朝鮮族の肖像もあった。 

一昨日日本政府が1万円札に渋沢栄一(1840~1931)を採用するなど紙幣の人物を全面改編すると発表して議論を呼んでいる。渋沢は第一国立銀行、東京証券取引所、東京ガスなど多くの機関・企業を設立し「日本経済の父」と呼ばれる。 

日本では称えられるだろうが韓国としてはあまり愉快でない。彼が大韓帝国の近代貨幣発行、鉄道敷設、京城電気(韓国電力の前身)を通じて経済浸透を先導したためだ。日本は既存紙幣も明治時代(1868~1912)の人物だ。中国の紙幣の毛沢東一色のように日本指導層の精神的背景を読み取れる。 

これに対し韓国の紙幣の人物は「朝鮮前期に、李氏の姓を持つ男性」が大多数だ。退渓、栗谷ら性理学者が代表人物なのか疑問で、申師任堂と栗谷のように世界で唯一母子が紙幣の人物も首をかしげさせる。 

議論が多いリデノミネーション(通貨単位切り下げ)はすぐには難しくても紙幣の図案は変える時になった。人物から多様化し、大韓民国が成し遂げた成就を盛り込む必要がある。まず偉人の功よりは過を暴きすべての議論がブラックホールのように政治論争化する社会の雰囲気から刷新すべきだが…。 

2019年04月11日09時36分 [韓国経済新聞/中央日報日本語版] 

https://japanese.joins.com/article/230/252230.html?servcode=100

韓国経済、【そんなこと知るか!】紙幣人物遺憾 渋沢栄一が大韓帝国の経済浸透を先導したため韓国としてはあまり愉快でない」への11件のフィードバック

  1. その新紙幣を使いたく無い!と韓国人が日本へ旅行に来なくなれば良いのに…。
    魔除け札として使えますよね。
    令和日本が素晴らしいものになりますように!

    1. 中国人と違い彼らが使うのはせいぜい津田梅子止まりですよ。 まぁ、大声でしゃべり道をふさぐ国の人達も迷惑ですが、、、。(でも最近は少しだけレベルアップしたね。)

      1. あぁ、残念…。
        ならば、新紙幣発行祝いにビールのラベルを旭日旗と渋沢翁に変えれば ビール飲む度に発狂するかな?
        しょーもない事しか思いつきません。スミマセン
        m(_ _)m

  2. 韓国人が日本の紙幣でこんなに喜んでくれるなら豊臣秀吉とか加藤清正ならもっといいかと思います

    1. 加藤清正、立花宗茂とがは大河ドラマ(私は見ませんが、、)とか映画にして欲しいですね。 立花宗茂の中央突破とか派手に演出して欲しいものです。 実際、柳川市は大河ドラマ推薦で運動しているみたいですよ。
      あと、「祝新紙幣!」とかで空港や駅で猛アピールも有りかな。

  3. 韓国紙幣はムン大統領がロウソク持っている肖像か、慰安婦像・徴用工像の図案にしたらいい

  4. もう異常 何でもかんでもイチャモン 無視 無視 無視 放置 放置 放置 本当に韓国火病愚民達の粘着性
    精神疾患は手の施しようがない状態 そんなに日本に関心を持ってもらいたいのか まるでTVでしている近所の
    精神疾患のオバハンのように朝から夜中まで気に入らない家に大音量でラジオを流し大声で罵詈雑言 だけど 
    うるさくても住み続ける為に我慢 我慢 日本と全く同じ もう多くの日本人が真の嫌韓になっているのも気づ
    かずやりたい放題 後は真の国力の差を見せつけて制裁のみ 早く差し押さえを現金化してくれないかなーーー
    ^¥^

  5. 大丈夫、心配するな。
    日本は「官」「民」ともに、二度と朝鮮人を援助したりしない。
    永久にな!!!!!!

  6. 内政干渉はやめようね!
    渋沢翁は、犯罪者でもなく、評価のわかれる政治家や軍人ですらありません。
    台湾やパラオであれば、近代産業の父として銅像が立てられたであろうが、感謝とか客観的な歴史学がない彼の国では無理なんですね。
    さて、渋沢翁は財政破綻していた大韓帝国に兌換紙幣がわりに第一銀行券を発行流通させ、後には大韓帝国に紙幣として承認させています。デザインに自らの肖像を使用していました。
    第一銀行頭取として、韓国の金融近代化や韓国経済の安定に貢献するだけでなく、韓国電力、鉄道の創業にも尽力しています。
    韓国「新1万円札の起源は韓国ニダ。」ホルホル
    渋沢翁「韓国に関わるんじゃなかった!」

  7. 朝鮮人に喜んでもらおう何て 爪の先程も無いわい 言い加減内政干渉はやめんかい 大日本の紙幣に
    朝鮮人が 感心を持つのは 100年早いわ ぼーーーけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です