韓国経済、【100年後ぐらい?】このままだと韓国はGDPで日本に追いつくのではないか?と中国メディア

韓国経済、【100年後ぐらい?】このままだと韓国はGDPで日本に追いつくのではないか?と中国メディア

記事要約:今回は1番上手く行った場合の例になるが、韓国はGDPで日本に追いつくのでは無いか?と中国メディアが述べている。日本と韓国のGDPはだいたい3倍ぐらい離れている。計算を簡単にするように日本が450兆円。韓国が150兆円としよう。

まあ、韓国が成長率2.5%、日本が0%にしよう。これで韓国のGDPはいつ日本に追いつけるのか。

150兆円の2.5%だから、3兆7500億円になる。実は真面目に計算していくともう少し速くなるのだが、450兆円超えるにはだいたい100年ぐらいかかる計算となる。しかも、これは日本がまったく成長しない場合である。この時点で,韓国が日本に追いつくことは今の世代が生きている間にないてことだ。

100年先にあるかないか。だいたい、韓国が今後、100年でずっと2.5%成長なんてできるはずもないという。机上の空論だな。

> また、韓国の昨年のGDPは1.62兆ドルとなったが、これは日本のGDPの32.6%に相当する。韓国の人口は日本の40.8%と半分にも満たないため、かなりの数字になると指摘した。日本のGDP成長率は、ここのところ平均すると1%前後と緩やかであるため、「このままでは2%、あるいは2.5%の成長率の可能性もある韓国にあと4、5年で追いつかれるかもしれない」と主張している。

計算すれば100年かかるのに、どういう理由で4,5年で追いつかれるんだろうな。しかも、これから韓国経済は大不況に見舞われて経済破綻するのにな。ああ。借金で成長率を増やすつもりか。でも、いくら成長率増やしても、そのうち、しっぺ返しが来るだけだぞ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【100年後ぐらい?】このままだと韓国はGDPで日本に追いつくのではないか?と中国メディア

日本は国内総生産(GDP)で中国に抜かれてから世界第3位を保っているが、アジアでは韓国も比較的上位に入っている。2005年に10位という最高記録を更新してからは、ずっと15位以内をキープしてきた。中国メディアの今日頭条は1日、韓国が経済で日本に追いついてきているとする記事を掲載した。 

 記事はまず、日本と韓国のGDPを比較。日本は昨年のGDP増加率が0.7%にとどまったのに対し、韓国は2.7%増と日本の約3倍の成長率だったと指摘した。韓国は「日本に追いつこうとする勢い」だと主張している。 

 さらに、日韓の1人当たりGDPを比較すると、より差が縮まったと感じると主張。日本の1人当たりGDPは90年代には4万ドルに近付き、超えたことさえあるが、2018年は3万9200ドルに過ぎず、英国やフランスよりも低い数字だと指摘した。一方の韓国の1人当たりのGDPは、日本の80%程度に相当するまでになっており、日韓の差が縮まっていることを強調した。 

 また、韓国の昨年のGDPは1.62兆ドルとなったが、これは日本のGDPの32.6%に相当する。韓国の人口は日本の40.8%と半分にも満たないため、かなりの数字になると指摘した。日本のGDP成長率は、ここのところ平均すると1%前後と緩やかであるため、「このままでは2%、あるいは2.5%の成長率の可能性もある韓国にあと4、5年で追いつかれるかもしれない」と主張している。 

 しかし、韓国の昨年の2.7%増という成長率は、6年ぶりの低水準だ。記事は、韓国経済の強さを強調しているが、最近の韓国のニュースを見ると、その経済の低調ぶりばかりが報道されているのではないだろうか。中国でもその点が伝わっているようで、記事に対するコメントには、「豊かになって久しい日本と、先進国の仲間入りをしたばかりの韓国は全く違う」、「長い目で見れば日本の可能性がずっと大きい」など、数字だけで判断することはできないという声が目立った。中国のネットユーザーが指摘するように、韓国が日本経済を追い越すのはそう簡単にはいかないと言えるだろう。 
(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) 

ソース:サーチナ<このままだと韓国はGDPで日本に追いつくのではないか? =中国メディア> 

http://news.searchina.net/id/1677708?page=1

韓国経済、【100年後ぐらい?】このままだと韓国はGDPで日本に追いつくのではないか?と中国メディア」への14件のフィードバック

  1. 「『一人あたりGDP』で韓国が日本にあと4、5年で追いつく」というニュース記事をたまに見かけるのですが、どうなのでしょう…?(・・;)

    1. 日本の人口が韓国の約2.5倍。国全体のGDPは、日本が約3倍。1人当たりのGDPに換算すると、日本は韓国の1.2倍。
      つまり、日本が3.4万$/人、韓国が3万$/人。
      このまま韓国が2.5%成長、日本がゼロ成長なら、複利計算で5年ぐらいで追いつく事になりまーす。
      南北統一すれば、人口も並ぶし、労働者人口は統一朝鮮の方が勝ちまーす。
      未解決の北の慰安婦や徴用工の賠償を日本が支払えば、その分国民が潤って経済効果絶大です。
      ありがとございまーす。
      日本沈没したら、下請けで雇ってあげますのでハングル勉強しといてください。競争は厳しいので、日本人はすぐ負けますよ。その上クビなので、泣きたいとこを殴られるです。

      1. 前回もですが、この場所でファンタジー全開でマウントしてて、なんの意味が?
        読んでる分には面白い冗談ですが…って、これ、冗談なんですよね?

      2. 経済破綻間近の国に言われてもねえ。5年後に韓国が国の形してるとは思えない。ベネズエラか、ジンバブエ一直線。ジョークにしてもつまらない

      3. ちょいマジレスすると、人口増加で1人当たりGDPの数値もかわるよね?
        統一によって労働人口が増え、日本の人口が韓国の約2倍になったと仮定したら、
        1人当たりのGDPに換算すると、日本は韓国の 1.5倍。成長率をあなたの条件下で、複利計算すると15~17年掛かりま~す。
        仮に同じ人口ならば、43~45年掛かりま~す。*北のGDPは端数程度なので考慮してません。
        しかも、統一後、今の韓国のGDPキープするには、莫大な費用(1部では6兆ドルとも言われており、
        韓国のGDP約4年分の額です。)が必要と言われていま~す。
        いや~悲願の統一、めでたいめでたい 笑 きっと暮らしも楽になります 笑 間違いありません 笑
        お隣の人々は想像力がないのかよく選択を間違えるので、お節介かもしれませんが一言。
        もっと反日をしましょう、日韓断交、統一が最善の選択なのです 笑

        頑張ってくださ~い 笑

  2. 鮮人がお金払って載せて頂いた妄想記事でしょう。 何年か前も中央・・か朝鮮・・かの妄想記事で 南北が統一したら、○×年にはGDPいくら、○×年にはG7入り、○×年には安保常任理事理事国入りとかの記事が有りました。最終2045年だったかなぁ。 しかもそれなりの肩書きのある人だったと思います。
    鮮人の識者(それなりの大学教授とか)が名前を出して載せている記事の中には多分に小学生レベルの妄想記事が見うけられます。その場合、「○×年前、当時留学していたオックスフォード大学の○×は、、、とか、イェール大学の○×キャンパスでは、、、」とかの自慢話で始まり、あとは数学学者が書いた政治学?文学学者が書いた経済?工学?政治学者が書いた生物学?的なものが多数でした。 申し訳ありませんが多数とは言いませんが、それなりの知識人でも専門分野以外ではトンチンカンな事いう人が日本人にもそれなりにいますよね。

  3. 韓国のような、年老いた国が、夢を語ってもね。
    元記事が酷いのか、編集が悪いのかな?1人当たりで、4~5年で追い付くと言うことでしょうが、半導体ボーナスと、ケナンチェヨ爆弾が破裂前で、好調だった2018年で日本の80%ですよ。
    日本の中には、異常に生活保護率の高い特アが含まれているのだよ!
    しかし、文政権のお陰で、米韓・日韓関係は最悪。中韓・欧韓も日中・日欧より悪いのですよ!
    かつて、世界5位だった自動車生産は、印・墨と抜かれ、今後も伯・西と抜かれるのだよ。ルノーはサムスン分の一部をスペインで生産するそうですし!
    造船はゾンビ、建設はダム崩壊、テレビやスマホは中国勢に押されつつあるし…人口減少というか深刻な少子化で、国家存亡の危機ですよ。
    まあ、共産党の圧政と異民族抹殺政策の中国も、異民族独立(2025年)まで秒読みですが!

  4. 借金でも流通に金が回ればGDPは伸びるからね

    とは言え日本人の過度な貯蓄癖もGDPを押し下げてる要因になってるわけで褒められたものではないのだが

  5. そもそも韓国の一人当たり3万ドルという数値が全く信頼できない。
    それだと、日本:韓国≒フランス:イタリア位の関係になるが、
    フランスで、イタリア人が指紋改造して売春婦が密入国するニュースや(EU圏だからそもそも入国の問題は無いが)
    「武装スリ団」のニュースを定期的に効く事があるのだろうか?
    或いはイタリア国内で、「バッカスおばさん」や「塩田奴隷」に類似したニュースを定期的に聞くのだろうか?
    韓国人がイタリア人並の生活を送っているとは、どう考えても思えないのだが・・

    中共程では無いが、統計偽装が慣例になっているのでは無いか? 同じく「表ヅラさえ良ければ問題無し」の儒教文化圏だし。
    或いは、一人当たり数値はGDPの人口割りの数値でしか無いので、
    単にサムスンや財閥企業が儲けてるだけの、両班天国の格差地獄であるか、どちらかだと思う。

  6. 韓国人さんのキャラ設定自分もやってみたいですが、そこまで 妄想力がありません。

    さて事実として、韓国が統計操作していない。場合GNPベースで5年で追い付きますが、成長のエンジンがガス欠かつ、生命線は日本がいつでも潰せます。
    むしろ、中国の国内批判の記事では無いかと?
    世界2位のGDPになっても、GNPは低いままなので、GNPを大事にしてほしいと言う意図を隠しているのでは?

  7. 憎い日本を追い越したかった中国の属国になりなさいの意味では、属国になれば、100年もかからない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です