韓国経済、【撤退も間近】ルノーサムスン釜山工場、今月29日から4日間稼働中断

韓国経済、【撤退も間近】ルノーサムスン釜山工場、今月29日から4日間稼働中断

記事要約:ルノー・サムスンが韓国の釜山にある工場を今月の29日から4日間ほど稼働を中断するようだ。なんでも、九州にSUVの生産の一部を移して、生産する物量が減少したことで、会社側が指定できる休日にするとか。

良かったな。労働貴族。GWだけではなく、さらにお休みまでもらえて。韓国にGWがあるかは知らないが。部分ストライキばかり起こすような労働者なんて本来、いらないものな。でも、そのうち韓国から撤退しそうな感じだよな。

>  ルノーサムスン自動車がプレミアム休暇を指定したのは釜山工場で生産する物量が減少したためだ。日産自動車は年初に釜山工場に生産を委託していた準中型スポーツ用多目的車(SUV)「ローグ (ROGUE)」の生産量のうち一部(2万4000台)を九州工場(日本)に移管した。昨年の賃金・団体交渉をめぐって労使葛藤が続く状況も影響を及ぼした。

ストライキを続ければ続けるほど仕事がどんどん失っていくという。でも、彼らは労働貴族なのでそんなことは気にしない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【撤退も間近】ルノーサムスン釜山工場、今月29日から4日間稼働中断

ルノーサムスン自動車が今月29日から4日間、釜山(プサン)工場の稼働を中断する。物量が減った状況で労組が部分ストを繰り返していることを受けて出した苦肉の策だ。 

  ルノーサムスン自動車は11日、労組に「29日からプレミアム休暇を適用する」と通知した。プレミアム休暇はルノーサムスン自動車が福利厚生次元で勤労者に提供している休暇制度だ。法定年次休暇(15~25日)とは別個に、年次によって7~12日ほど支給しているが、このうち最大6日は休暇期間を会社が指定することができる。 

  ルノーサムスン自動車がプレミアム休暇を指定したのは釜山工場で生産する物量が減少したためだ。日産自動車は年初に釜山工場に生産を委託していた準中型スポーツ用多目的車(SUV)「ローグ (ROGUE)」の生産量のうち一部(2万4000台)を九州工場(日本)に移管した。昨年の賃金・団体交渉をめぐって労使葛藤が続く状況も影響を及ぼした。

https://japanese.joins.com/article/273/252273.html?servcode=300&sectcode=320

韓国経済、【撤退も間近】ルノーサムスン釜山工場、今月29日から4日間稼働中断」への4件のフィードバック

  1. 日産の車なんだから本来 日本で生産すべきなんです(フランスの企業ですが、、、)。 でも悪い意味でグローバル戦略ですから、、、。 九州○×は正直海外
    工場扱いですよ。(笑) トヨタにしろ ホンダにしろ。 グローバル購買でメキシコが安いからとかで平気で×になってる。 協力サプライヤーもそれに引きずられて ○×国工場の競争力UPの為 国内の主力社員を数ヶ月派遣とか平気でやってる。 同じ部品でも加工単価で名古屋と九州では全然違う、、、。材料(鉄)の仕入れ単価を利用(画策)して材料支給の単なる加工のみ会社にしているのが現実です。 仕方ないのかなぁ。これでいいのかなぁ。

  2. これって、2011年当時は釜山工場の生産コストの方が低かったけど、今は日産の九州工場より20%も割高だとか。
    幸いにも、今年の9月でルノーサムスンと日産の生産契約が切れるらしので、利益率を落としてまで釜山工場を救済する必要は無いかと。
    完全撤退するべきでしょうねw

  3. 日本の会社の車は、出来る限り日本で、できる限り自社工場で、作りましょう!
    ちなみに日産は日本の自動車会社ですよ。
    株式の40%余をルノーが所有してますが、日産もルノー株の15%を議決権なく所有しています。
    そして、三菱自動車は日産の100%子会社の子会社です。
    ルノーグループと言っても、日産だけで、過半数を占めています。ゴーンやフランスの玩具にされた結果が、日産車のルノーサムスンやフランス国内での生産です。
    ルノーは、韓国を諦めて、中国に移転したら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です