【LIVE動画】パリ、ノートルダム大聖堂炎上中 16日2時

【LIVE動画】パリ、ノートルダム大聖堂炎上中 16日2時

今日は今朝、急に寒くなってエアコンを付けてたら、信じられないニュースが飛び込んできた。フランスのパリにあるゴシック様式の代表建築であり、世界遺産である「ノートルダム大聖堂」が炎上中とのこと。眠気も吹き飛んでこうして5時前に記事を更新しているわけだ。どんな感じか映像があるのでみてほしい。

あの歴史的に超貴重なノートルダム大聖堂が燃えている。しかも、その炎はかなり強い。これは尖塔も崩壊するんじゃないかと思ってたら、やはり、崩壊した。原因はわからないが、歴史好きとしてはこういうのは非常に嬉しくない.残念だ。

【LIVE動画】パリ、ノートルダム大聖堂炎上中 16日2時

フランスのパリ中心部にあるノートルダム大聖堂で現地時間の15日午後7時前、日本時間の16日午前2時前に火災が発生し、現在も火の勢いは収まっていません。 

NHKのヨーロッパ総局の入っている建物の屋上のカメラからは大聖堂の中央部にあるせん塔や周辺の屋根が最も激しく燃えていて黒煙とともに赤い火が吹き出しているのが確認できます。 

現在、現場では消火活動が続けられていますが火の勢いは収まっていません。 

パリ市の消防局はNHKの取材に対し、大聖堂の屋根裏付近から火が出たとみられると話しています。 

大聖堂では建物の外壁の周りに足場を組んで修復などの工事が行われていました。 

火災の原因やけが人がいるかどうかについてはまだわかっていません。 

ノートルダム大聖堂はパリ中心部を流れるセーヌ川の中州、シテ島にあり、850年余り前の1163年に着工したゴシック建築を代表する建物です。 

1991年には周辺の歴史的な建築物などとともにユネスコの世界文化遺産に登録され、パリ屈指の観光名所として、日本人も含め多くの観光客が訪れることで知られています。 

パリのイダルゴ市長は日本時間の16日午前2時半ごろ、ツイッターで「ノートルダム大聖堂で大規模な火災が起こっていて消防が対応にあたっている。現場周辺には近づかないよう注意を呼びかけている」とコメントを発表しました。 
(リンク先に続きあり) 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190416/k10011885141000.html

【LIVE動画】パリ、ノートルダム大聖堂炎上中 16日2時」への4件のフィードバック

  1. フランス人がやったとは思えない。ホスト国の文化に敬意を払わない。だから移民は駄目だ。自国で通用しない、移民元の一番駄目な層が国を捨てて移民となる。日本も移民を許してはならない。治安の悪化、日本が別民族の価値観で破壊されるのは我慢ならない。

  2. 歴史を体現する美しい大聖堂だったのに、本当に残念です。少しでも早い鎮火と、けが人などが出ないことを祈るばかりです。

  3. パリは燃えているか!
    残念です。でも、韓国と違って、ちゃんと復元されると思います。
    翼よあれが、パリの灯だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です