韓国経済、韓国はドタキャンされたのに!中国観艦式への韓国海軍の対応にネットから不満の声

韓国経済、韓国はドタキャンされたのに!中国観艦式への韓国海軍の対応にネットから不満の声

記事要約:昨年、10月に日本の海上自衛隊も例の旭日旗の掲揚をするなというふざけた要請に切れて国際観覧式の参加を辞退した時のことだが、なぜか、当日に中国もドタキャンしていた。

それで、今回、中国観覧式に韓国海軍が参加することに韓国にネットから不満の声が出ているようだ。しかも、ドタキャンの対応は参加者の階級を格下げするとか,子供のようなやり方。これなら参加しないほうがまだましではないのか。韓国人は自分たちが中国の属国であることを未だに理解してないようだ。

> 韓国海軍は同日、今月22~25日に中国・青島で開かれる観艦式にクォン・ヒョクミン海軍参謀次長(海軍中将)を派遣すると発表した。これについて記事は「周辺国の北朝鮮、中国が大将級を派遣することに比べ、格を下げた措置だ」と指摘している。日本は韓国の海軍参謀総長にあたる海上自衛隊トップの山村浩海上幕僚長を派遣する。日本の海上幕僚長が中国を訪問するのは2014年以降5年ぶりとなる。 

普通は揃えるだろうに。韓国は中将を派遣して、他は大将クラスを派遣する。これでは明らかに萎縮するのではないか。トップレベルの会談に韓国だけが中将で参加する。本当、アホだな。

> 周辺国の多くが大将級を派遣する中で韓国が中将級を派遣する理由について、韓国海軍は「中韓の間での国際観艦式への参加は、相互主義の原則に基づいて行われる。韓国で昨年開かれた国際観艦式には中将級が出席した」と説明したという。 

なんていうのか。相互主義を徹底するなら参加を辞退だろうに。良くもわからない対応にネットから不満の声があるのも頷ける。しかし、こんな対応ではますます中国から嫌われるだけという。韓国は一体何を守りたいんだ?最悪のタイミングで最悪の選択肢しか取れてない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、韓国はドタキャンされたのに!中国観艦式への韓国海軍の対応にネットから不満の声

2019年4月19日、韓国・ヘラルド経済は「韓国で行われた観艦式で突然艦艇の派遣を取りやめる“欠礼”を犯した中国に対し、韓国は中国で行われる観艦式に派遣する出席者を格下げすることで応酬した」と報じた。 

韓国海軍は同日、今月22~25日に中国・青島で開かれる観艦式にクォン・ヒョクミン海軍参謀次長(海軍中将)を派遣すると発表した。これについて記事は「周辺国の北朝鮮、中国が大将級を派遣することに比べ、格を下げた措置だ」と指摘している。日本は韓国の海軍参謀総長にあたる海上自衛隊トップの山村浩海上幕僚長を派遣する。日本の海上幕僚長が中国を訪問するのは2014年以降5年ぶりとなる。 

周辺国の多くが大将級を派遣する中で韓国が中将級を派遣する理由について、韓国海軍は「中韓の間での国際観艦式への参加は、相互主義の原則に基づいて行われる。韓国で昨年開かれた国際観艦式には中将級が出席した」と説明したという。 

中国は昨年10月に韓国・済州島で行われた観艦式に艦艇を派遣する予定だったが、当日に不参加を通達した。中国は不参加の理由を明らかにしなかったが、その後「韓国海軍の艦艇が昨年9月にソマリア沖で台風を避けるために中国の領海に侵入したことを問題視したため」だったことが判明した。記事は「中国は事前に不参加を通知せず、当日に通知して主催者側を侮辱した」と指摘している。一方、韓国海軍は今回、最新の韓国型護衛艦(2500トン級)である京畿艦を派遣する予定だという。 

これを受け、韓国のネットユーザーからは「不参加には不参加で対抗するべきでは?」「京畿艦を送る必要ない。ボートでも送ればいい」「相互主義なら韓国も当日にキャンセルしよう。艦艇を送るのだってタダじゃないんだから」「結局は艦艇を送って中国のご機嫌取り?」など、韓国が艦艇を派遣することに否定的な声が数多く寄せられている。 

また、「外交も経済も行き詰っている。文大統領が北朝鮮に近づき始めてからいいことは1つもない」「米国にも中国にも無視され、北朝鮮には怒られる。韓国の現状が情けない」と嘆く声も。 

一方で「韓国のプライドを守るいい対応だ」と評価する声や、「同じ行動をすれば同じレベルになってしまう。国際社会における外交の意味をもっと考えた方がいい」と主張する声も上がっている。

https://www.recordchina.co.jp/b704109-s0-c10-d0058.html

韓国経済、韓国はドタキャンされたのに!中国観艦式への韓国海軍の対応にネットから不満の声」への11件のフィードバック

  1. 中将送っても大将送っても塩対応ですので中将でいいのでは?二分くらい話してくれるかも。

  2. 各国が大将を派遣する時に中将ですませるなんて、非礼どころか喧嘩を売ってると見なされてもしかたがない行為です。しかも、相手はもと宗主国China。すごいですね。
    結局、ムン政権が仲良くしたいのは北の人民共和国だけ。いよいよ、朝鮮半島以外の世界が蚊帳の外に追いやられる時代の幕開け?

  3. 悩んだ結果どっち付かずの結論って所ですかね?
    ドタキャンされた非礼に対して、欠席したいけど、中国に非礼なことする勇気はない。
    中途半端で、より失礼になることに気付かない。
    コウモリ外交と同じでバランスを取ったつもりで、最悪の対応ですね

  4. ネットユーザー 「ボートでも送ればいい」、、、。 これを是非実行して欲しい(笑)。 各国艦船の中をゴムボートで、、、。 例の黄色い「師」とかの旗があれば更にウケると思う。 

    1. ピースボートですね。我が国からは「辻元きよみん」と「福島みずぽん」を派遣しましょう。
      あっ、観艦式が終わっても返却不要ですので、煮るなり焼くなり好きにしてね。
      えっ、煮ても焼いても食えません? 失礼しました。

      1. れんぽーさん、エダノンさん、ゲルさん、赤い小池さんなども、帰還無しの派遣でお願いしたい。現党首、党首経験者、党首ねらいなどちょいランク上の人々ですから、朝鮮での活躍が期待できますよ。

  5. 北も大将を送るのなら、合わせた方が会話が噛み合うかも?
    周辺諸国が大将級ならば、同じ階級の方が良いであろうに!
    まあ、向こうが、前回中将送ったということなら、中将を送り艦艇なしも、有りかな?
    しかし、中将と京畿道艦だと、面子重視か?関係重視か?何をしたいのか、判らないな?

  6. 最新の韓国型護衛艦を送るのは、正恩王への朝貢品としてではないでしょうか。

    南北融和をアピールするため、北の軍艦と一緒に北へ寄港。そしてそのまま正恩王に差し出される。

    是非やってほしいな。そうすれば、正恩王のムンタンへの評価も大きく改善するだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です