韓国経済、製造業の根幹をなす部品メーカー、3年間で多数倒産

韓国経済、製造業の根幹をなす部品メーカー、3年間で多数倒産

記事要約:韓国の製造業で必須である部品メーカーの倒産が3年間で相次いでいるという。しかも、 鋳造・金型・塑性加工・溶接・表面処理・熱処理 など、何かしら物を造るのに必要な部品を提供していたメーカーである。

上の種類を見れば真っ先に造船や自動車を思い浮かべると思うが、実際、造船や自動車産業の衰退がこれらの部品メーカーを倒産させているのはいうまでもない。しかも、見ればわかるがこの辺りは日本が世界一の技術を持っている分野でもある。つまり、日本の技術を簡単にパクれなくなってしまい、衰退の一途を辿っているということだと思う。

> ソ・ビョンムン鋳物組合理事長は「最後に残った技術プレミアム領域である根産業が崩れると、輸出競争力がなくなる恐れがある」と警告した。 

そもそも、部品メーカーが倒産するというのはその部品メーカーを他社が必要としてないからだ。別にその部品が重要なら海外からも購入があったりするからな。最もたいした技術もないのにプレミアム技術なんて述べている時点で、呆れるしかない。欲しい技術があるなら、買収されているからな。

さて、ここで1つ疑問に思わないだろうか。ここ数年でこのように中小零細企業が倒産しているのに、なぜか、1人当たりGDPは上昇しているてことに。韓国人はこの1辺りGDPが上がっているから先進国とか、自称しているが、それは経済格差が進行しているだけに過ぎない。なぜなら、財閥がこういった中小零細企業が倒産しても儲けているてことだ。いわゆる中産階級の没落である。

なら、韓国の財閥はどうしてこの部品メーカーに部品の供給を頼まないのか。簡単なことだ。技術がないからである。結局,新製品を造るには、その新製品に見合った新しい部品がいる。我々は新製品としか扱わないが,新製品はたくさんの部品(パーツ)から出来ているのだ。先ほど、管理人はプレミアム技術なんてものが嘘といったのはそういうことだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、製造業の根幹をなす部品メーカー、3年間で多数倒産

韓国製造業を支えてきた鋳物、金型、金メッキなど「根産業」の基盤が揺らいでいる。国家根産業振興センターによると、2017年の全国の根産業企業は2万5056社で、2016年に比べて731社減った。昨年には1000社以上の「根産業企業」がドアを閉じたものと業界は推定している。 

根産業発展の危機が産業全般に広がるという懸念が高まっている。若い世代の忌避による人手不足も深刻である。経営環境の悪化にとどまらず、技術断絶による根産業の崩壊が近くなったという指摘が出ている。京仁鋳物工業団地の大成鋳鉄の韓国人労働者の平均年齢は66歳に達するほどだ。

ソ・ビョンムン鋳物組合理事長は「最後に残った技術プレミアム領域である根産業が崩れると、輸出競争力がなくなる恐れがある」と警告した。 

■車・造船不況で注文急減… 金型のトップ10企業も3年連続の赤字 
■鋳物・メッキ・金型などの根産業企業に相次ぐ倒産の危機 

中略 

■産業の低迷に人件費の引き上げなどいばらの道 

以下略 

■根産業 
製造業の根幹をなす鋳造・金型・塑性加工・溶接・表面処理・熱処理など6つの根技術をベースにした業界。 「根産業振興と先端化に関する法律」に基づいている。造船、自動車、船舶など全般産業の関連部品を製造して供給する。 

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc%26sid1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day%26oid%3D015%26aid%3D0004128536%26date%3D20190421%26type%3D1%26rankingSeq%3D6%26rankingSectionId%3D101&usg=ALkJrhjjByuS9ypt3pTdyibAFSOfmpF3sw

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
muju
2019年4月22日 7:41 午前

本当にスゴいですよね。
上は政府から司法、警察まで国の体を成さないコントロール不能状態、下は下で企業倒産続きで根底から腐って崩れていく。
そしてそれを知ってか知らずか、何も手を打てない国民。
まさにヘルチョン。
そりゃ逃げ出すわな笑
(でもコチラには来ないでね)

たろうちゃん
2019年4月22日 9:55 午前

チッ、、いつまで粘ってんだよ!最近オマエラ韓国人が、経済破綻すんのが楽しみで仕方ないのによォ。 いい加減待ちくたびれちゃうな。オラァ早く死んでくれ!精々苦しんで逝けよ!

退職者
2019年4月22日 8:45 午前

これは韓国経済の序章 これから本格的な嵐に巻き込まれるのは時間の問題 韓国愚民達が火病で選んだ船長
が船を嵐に突っ込ませているのを知らずに いまだに船長を支持している愚民達 もう手遅れ!

福岡在住者
2019年4月22日 9:57 午前

製造業と言ってもピンキリですからね。プレス用金型なんて数万のものから数千万のものまであります。熱処理とか表面処理も、、、。 材料支給の単なる賃加工屋さんなら負債額も小さいでしょうが、それなりの会社だったら連鎖とかも考えられます。 日本の消費者金融が積極的に進出する前、向こうの貯蓄銀行とやらが数百倒産してましたよね。これって庶民からお金を預かる他に銀行からも融資してもらってると思うのですがどうなんでしょうか? 案外膨大な含み損を抱えていたりして、、、。 でもハードランディングは止めて欲しい。 ブラックホールに吸い込まれる様に徐々に縮小して消滅して欲しい。

国際政治学
2019年4月22日 2:00 午後

日本は、韓国に部品や素材の納入をやらせてはいけません。基礎技術を盗まれます。
日本は、韓国に生産委託をしてはいけません。組立技術を盗まれます。
日本は、韓流文化を買ってはいけません。勝手に広告塔にされます。

2000年以降、日本が学習した隣国との付き合い方でした。

オバマ、
2019年4月22日 12:29 午後

ストは部品会社がつぶれても続くのですね!
根産業に指定し、発展を促してきましたが、暴力組合により崩壊。造船はゾンビ、現代自動車は国内赤字+ルノーサムスンは非効率+GMは撤退中、しわ寄せを喰らった部品会社は倒産又は倒産危機と…まあ、皆が選んだ結果だから

ROCK
2019年4月22日 8:31 午後

このニュースを待っていた。
財閥の支配力が強く日本より中小企業の比率が高い韓国で、このことに加えて最低賃金と労組のスト。
やっと、韓国経済の息の根が止まるメドがたった。
後は巻き添えを食らわないための対策です。