韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国、輸出5カ月連続減少へ

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国、輸出5カ月連続減少へ

記事要約:韓国の輸出が5ヶ月連続で減少していることがわかった。半導体需要が落ち着いてしまえば、見えにくかった韓国の輸出不振が表に出るようになっただけであるが、連続で減少しているということはまだその不況は持続していることになる。

> 輸出が5カ月連続で減少する兆しだ。半導体と対中輸出不振が続く状況で明確な突破口を見つけられないためだ。 

半導体が急に回復することはない。対中輸出不振はこれからも続く。これは韓国中国に技術のほとんどが抜かれているからである。例のサムスン電子の折りたたみ式スマホの販売延期でもわかるとおり、これならまだファーウェイのほうがましといったところ。仮にファーウェイの折りたたみ式スマホは先に発売されたら、それは中々面白いが。

> 関税庁によると今月1~20日の輸出額は297億3800万ドルで、前年同期に比べ8.7%の28億3000万ドル減った。 
輸入額は306億9700万ドルで1.2%減少した。今月の操業日数16.5日(土曜日は0.5日と計算)を考慮した 
1日平均輸出額は18億ドルにとどまった。前年同期比11.5%減った数値だ。 

在庫整理で素材や部品などの輸入が増えてない。だから、輸入が減っていると。輸入の方が多い気がするが、これでも貿易黒字らしい。しかし、本当、半導体だけが韓国経済のよりどころだったのだと改めて思う。でも、その半導体も陰り見え始めている。本当、韓国は何を輸出していくんだろうな。ああ。20万円もするゴミギャラクシーフォールドはいらないので。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国、輸出5カ月連続減少へ

輸出が5カ月連続で減少する兆しだ。半導体と対中輸出不振が続く状況で明確な突破口を見つけられないためだ。 

関税庁によると今月1~20日の輸出額は297億3800万ドルで、前年同期に比べ8.7%の28億3000万ドル減った。 
輸入額は306億9700万ドルで1.2%減少した。今月の操業日数16.5日(土曜日は0.5日と計算)を考慮した 
1日平均輸出額は18億ドルにとどまった。前年同期比11.5%減った数値だ。 

最多輸出品目である半導体の減少幅が24.7%で大きかった。今月初めに「瞬間的に」上昇した船舶輸出が再び0.7%減った点も影響を及ぼした。対中輸出は同じ期間に12.1%減少した。欧州連合が0.3%減、日本が4.8%減、中東が34.8%減などの輸出も振るわなかった。

いまの流れでは昨年12月の1.7%減以降続いてきた輸出減少の流れが5カ月にわたり続く可能性が大きい。ただ輸入額もやはり減っており貿易収支は黒字を維持する見通しだ。

今月1~20日の半導体製造用装備輸入額は前年同期比44.6%減少した。1-3月期の素材・部品輸出は1-3月期基準で3年ぶりに減少した。

https://japanese.joins.com/article/632/252632.html?servcode=300

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国、輸出5カ月連続減少へ」への5件のフィードバック

  1. 赤字か記事の誤字?
    輸入が306億ドル、輸出が297億ドル、これで、貿易収支が黒字って?
    日本とは貿易収支の定義が違うのかな?単純に輸出ー輸入 のはずでは?
    別の記事で、サービス収支が黒字で、貿易収支が黒字って、見た気がします。
    日本だと、サービス収支は、貿易収支には入りません。経常収支=貿易収支+サービス収支+経常移転収支+資本収支となりますが!
    日本と韓国では、定義が違うようです。
    いずれにしろ、日本で言う貿易収支は赤字化と!

  2. 韓国が輸出する最終品は、慰安婦という偽名をした売春婦と徴用工という偽名をしたストを起こす労働者( ・∇・)メイドインホルホルここに極まる( ・∇・)

  3. 有名芸能人がシャブでパクられたみたいですね。ヘル朝鮮だから国全体がシャブでラリったら嫌なことを忘れられるかも知れません。

  4. 韓国の輸出品で最近米国で摘発が頻発してる重要なのが有るではないか!!
    かなり昔の記憶では、GDPの5%を占めていたという!!
    売春婦の輸出と言う韓国最大の輸出品があるから、まだまだ大丈夫でしょう♪

  5. 赤化統一するためのレベル合わせが着々と進行中! 共産化は人々の不安や怒りや不満が頂点に達しないとできない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です