韓国経済、安倍首相の特使と向き合って座った習主席、韓国特使とは違う…

韓国経済、安倍首相の特使と向き合って座った習主席、韓国特使とは違う…

記事要約:管理人は中国とは近すぎず、遠すぎずというだいたい真ん中の関係が好ましいと何度も述べている。それは韓国みたいに日本には必要ない国ではないからだ。我々は昔から中国文化圏に属している。今,使っている漢字もそうだが、たくさんの文化を中国から学んで来た。

もっとも、今の共産党の支配体制はそのうち全世界の敵となる可能性があるので警戒は必要だ。だから、防衛強化も大事だし、習近平国家主席が遅れた帝国主義を振りかざすなら、抵抗していくことになる。なので、日本政府が中国と付き合いを維持することに反対したことはない。AIIBの参加などは論外だが。

同じ特亜に分類されがちであるが、韓国はいらない子だが、中国は日本にとって必要だという認識である。そして、中国も日本との関係を良好にしようと、訪中した安倍総理の特使というか、二階氏に向き合うように習近平国家主席が座ったという。その様子に韓国メディアは羨ましくて仕方がないようだ。

でも、大事なのは習近平国家主席が6月のG20の首脳会議に出席する意向を明らかにしたこと。ああ。ムン君は来なくていいぞ。

>中国の習近平国家主席が24日、安倍晋三首相の特使として訪中した二階俊博自民党幹事長に会い、6月に大阪で開催される主要20カ国・地域(G20)首脳会議に出席する意向を明らかにした。習主席がG20出席を自ら確認したのは今回が初めて。習主席が日本訪問を確認したことで、時期を合わせて韓国も訪問するという見方が出ている。 

本当に韓国へ行くのか?習近平国家主席が?ないんじゃないか。そもそも、ムン君が訪中して、朝ご飯のパンと豆乳を定食屋で食べていたことを忘れたのか。国賓扱いなのに冷遇されているのは明らかだった。あれから、韓国は何か関係改善の努力をしたとはおもえないが。努力するなら韓国のTHAADを撤去ぐらいしたほうがいいな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、安倍首相の特使と向き合って座った習主席、韓国特使とは違う…

中国の習近平国家主席が24日、安倍晋三首相の特使として訪中した二階俊博自民党幹事長に会い、6月に大阪で開催される主要20カ国・地域(G20)首脳会議に出席する意向を明らかにした。習主席がG20出席を自ら確認したのは今回が初めて。習主席が日本訪問を確認したことで、時期を合わせて韓国も訪問するという見方が出ている。 

  習主席はこの日、日本首相の特使を向かい合って座った。中国国営の新華社通信など中国メディアの25日の報道によると、習主席が二階幹事長と対等な位置で向かい合って座る写真が掲載されている。あたかも両国首脳が会って拡大首脳会議をしているような場面だ。これを受け、中国が最近、日本との関係を改善し、両国が過去より密着しているという解釈が出ている。 

  これまで韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は2人の特使を送ったが、その当時の状況とは異なる。李海チャン(イ・ヘチャン)元首相が2017年5月19日に訪中して習主席に会った時は「上席と下席」という声が出てきた。 

  習主席が大きな長方形の会議テーブルの真ん中に座り、李前首相は習主席の右側に座った。これは習主席が香港特別行政区行政長官に会う時と同じ席の配置だった。当時は高高度防衛ミサイル(THAAD)韓国配備問題で韓中両国の葛藤が深まっていた時期であり、中国の心情が露出したという分析があった。 

  2018年3月12日に鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長が文大統領の特使として訪中した当時も同じ席の配置が繰り返された。習主席が上席に該当する長方形テーブルの真ん中に座り、鄭特使は中国側同席者の楊潔チ共産党政治局員と向き合う位置だった。 

  一方、習主席はこの日、二階幹事長に対し「中日関係が正常軌道に戻り、積極的な発展の流れを見せている」とし「両国がお互い脅威とならず協力のパートナーとなり、相手の発展を助け合うことを望む」と述べた。安倍首相の安否を問う言葉も述べたという。

https://japanese.joins.com/article/748/252748.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|top_news

韓国経済、安倍首相の特使と向き合って座った習主席、韓国特使とは違う…」への4件のフィードバック

  1. 安倍首相が東欧諸国を訪問。
    スロバキアもチェコも国名を間違えることも無く、経済協力・北朝鮮問題・拉致もagree!
    日本国旗にもしわひとつ無く。ああ日本人で良かった。

  2. 韓国の産業を潰すことが中国の為にもなると思うので、日中共同作業で韓国を潰して欲しい。軍事面は日米共同で中国に圧力をかけていけばいい。

  3. 中国は管理人さんと同じく 近づき過ぎると危険 日本にとっては塩梅(あんばい)な具合の距離を保つ事が
    最善 中国は国益のみで動く独裁国家 突然豹変して相手国に飛んでもないことを平然と要求する国 それを
    肝に銘じて胸襟(きょうきん)を開いているかのような素振りを見せることが肝要 
    米中貿易戦争のお陰の副産物で日本に にじり寄る中国政府 その証拠に中国警備艇の尖閣諸島領海侵入が激
    減 つい最近の韓国紙の報道を見ると日中が蜜月と言う言葉が増加 相当 気にしている模様 非常に愉快
    しかし韓国経済のアキレス腱は韓国GDPの4割が輸出 その内の半分近い18%が中国輸出 早い話 中国に首根っ
    こを抑えられているのが現状 今も中国の属国 ^¥^ 

  4. 中国も分かりやすい対応ですね!
    サードで裏切り、全面降服した韓国に配慮する必要はない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です