韓国経済、【ルノー撤退危機】ルノーサムスン釜山工場、29日から3日間「シャットダウン」

韓国経済、【ルノー撤退危機】ルノーサムスン釜山工場、29日から3日間「シャットダウン」

記事要約:韓国の輸出を悩ませているのは何も中国の猛追や米中貿易交渉、原油高といった外部的な要因だけではない。むしろ、外部的な要因ならここまで酷くならないのだが、それよりも労働貴族を中心とした内部的な要因のほうが酷い。

ルノー労組が250時間にも及ぶストライキを続ける中、ルノーはどんどん韓国から撤退する準備を始めていくという。それでルノーサムスンは面倒なメーデーが入った3日間に対抗するため、プレミアム休暇を全役員社員、一律的に使って釜山の工場を3日間ほどシャットダウンしたようだ。

> 釜山工場が一時的なシャットダウン(稼動中断)に入る理由は「生産の崖」のためだ。ルノーサムスンは1-3月期に前年同期比で約40%減少の3万8752台の車両を生産するのにとどまった。フランスのルノー本社と同盟を結んだ日産が同社労組の長期ストを懸念して今年委託することにしていた「ローグ」の生産台数を10万台から6万台に減らし直撃弾を受けた。ルノーサムスン労組は昨年10月からこれまで7カ月間に62回、250時間にわたりストを実施した。 

むしろ、これほど大暴れして、まだルノーサムスンが韓国にいる理由なんてないよな。人件費も高騰しているしな。

> ルノーサムスン労使は来月2日に今後の交渉日程を改めて決めることにした。組合員離脱で危機感を覚えた労組が会社側と折衷点を求めようとするだろうとの見通しが提起されている。 

これぐらいで妥協するなら韓国の労働組合ではない。おそらく、もっと暴れるはずだ。危機感なんて覚えてるわけない。会社が倒産してもストライキして賃上げを要求するような悪魔のような連中だ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

ルノーサムスン自動車が29日から3日間釜山(プサン)工場の稼動を中断する。 

  業界筋が28日に明らかにしたところによると、ルノーサムスンは29日と30日に釜山工場を閉める。会社が法定休暇のほかに社内福祉次元から提供した「プレミアム休暇」を全役員社員が一律的に使うことにした。ここに休日である5月1日のメーデーを加え3日間工場稼動を止める。 

  釜山工場が一時的なシャットダウン(稼動中断)に入る理由は「生産の崖」のためだ。ルノーサムスンは1-3月期に前年同期比で約40%減少の3万8752台の車両を生産するのにとどまった。フランスのルノー本社と同盟を結んだ日産が同社労組の長期ストを懸念して今年委託することにしていた「ローグ」の生産台数を10万台から6万台に減らし直撃弾を受けた。ルノーサムスン労組は昨年10月からこれまで7カ月間に62回、250時間にわたりストを実施した。 

  ルノーサムスン労使は来月2日に今後の交渉日程を改めて決めることにした。組合員離脱で危機感を覚えた労組が会社側と折衷点を求めようとするだろうとの見通しが提起されている。 

https://japanese.joins.com/article/840/252840.html?servcode=300&sectcode=320

韓国経済、【ルノー撤退危機】ルノーサムスン釜山工場、29日から3日間「シャットダウン」」への3件のフィードバック

  1. 日本もストライキ旋風が吹き荒れた時期がありましたね その時は極左 社会党が全盛 共産党が補完勢力
    労働組合の幹部は平気で社会党 共産党の腕章をして労働者は 労働者は と連呼していた頃を思い出しま
    す。気が付けば社会党は空中分解 共産党は日本国民の恩情で生かさず殺さず 現状の韓国を見れば文政権
    を支える支持母体 民主労総が大きな権限を持ち 国家上層部が極左 もう誰も止められない状況 国を亡
    ぼすことが理解できない愚民達 極左は自分たちの主義主張にこだわり国益は無視 気が付けば韓国全土に
    失業者の群れ  ガンバレ!韓国民主労組 ^¥^ 

  2. スト終結か撤退か!
    外資が「スト続行=撤退」と教え込めれば、生き残れるでしょう。
    ルノーサムスンは、高給でストがなく生産性の高い会社でしたが、組合が民総に加盟して、スト続発となり、日産の九州地方の工場より20%も非効率となりました。
    ゴーン退陣や米韓自動車問題の不透明さもあり、米国向けローグの生産委託は縮小しました。
    日産株の40%余を持つルノーですが、販売台数では、日産(三菱分を除いても)に及びません。
    特にアジアでは弱く、日産の助けなしでは総撤退もありえる状況です。(アライアンスには、日産のメリットも少しありますけど)
    まあ、ルノーサムスンの撤退も面白いけど、さすがに労組が折れるのでは?
    追信
    管理人さん失礼ですが、 プレミアム給→プレミアム休 かと思います。

    1. コメントありがとうございます。

      ああ。気付きませんでした。何でしょうね。ATOK使っていると推測変換が便利なのですが、たまに変換できてないという。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です