天皇陛下お言葉全文

天皇陛下お言葉全文

記事要約:天皇陛下となられ、令和となって今日、無事、皇位の継承を滞りなく行われた。管理人は天皇陛下の言葉に突っ込みをいれるなど恐れ多いことなど到底できないので、いつものように天皇陛下のお言葉を全文掲載しておく。

天皇陛下、ありがとうございます。日本国民としてこの令和の時代を迎えられたことをとても嬉しく思います。

何より、上皇が生きておられることの退位であることに管理人は嬉しさを禁じ得ない。昭和の時代は突然、平成に変わった。でも、今回は時代が変わる心構えができた。 何より、その時代を上皇や天皇陛下と共に祝うことが出来る喜びを噛みしめている。

【天皇陛下お言葉全文】 

日本国憲法および皇室典範特例法の定めるところにより、ここに皇位を継承しました。 この身に負った重責を思うと粛然たる思いがします。 

顧みれば、上皇陛下にはご即位より、30年以上の長きにわたり、世界の平和と国民の幸せを願われ、 いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その強い御心をご自身のお姿でお示しになりつつ、 一つ一つのお務めに真摯に取り組んでこられました。上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に 心からの敬意と感謝を申し上げます。 

ここに、皇位を継承するに当たり、上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、また、 歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、自己の研鑽に励むとともに、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、 憲法にのっとり、日本国および日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展、 そして世界の平和を切に希望します。 

https://this.kiji.is/496129617176872033?c=39546741839462401

天皇陛下お言葉全文」への4件のフィードバック

  1. ライブで見てました!!

    やはり上皇陛下・天皇陛下も親子なんだなって感じを受けました。
    でも、御無理をされないように頑張って欲しいと思いました。

  2. このおめでたい 新天皇御即位 TVで拝見させて頂くと本当に両親に感謝 日本人としてこの世に生んで
    頂いたことを本当に嬉しく思っております。
    これを見て日本共産党はどう言う思いなのでしょうか 先の天皇陛下 ご在位30年式典も出席拒否 元号
    も反対 維新 足立衆議院議員から本国会で日本共産党は公安調査庁の監視団体と言われ 日本共産党HP
    SNS 赤旗を使って事実無根を主張 それに立腹した足立議員 衆議院委員会で公安調査庁 担当者を呼び
    質問 担当者 日本共産党は監視団体でありますと明言 これが日本共産党の実態 この人達は本当に日本
    人の心 愛国心はあるのでしょうか それが疑問です これが日本夜盗を担っているとは・・・>< 

  3. 日本人で良かった。
    陛下「…国民の幸せと国の発展、そして世界の平和を切に希望します。」
    ムンムン「私の幸せが国民の幸せに」
    微力ながら陛下の希望が叶うように、努力すると共に、慎んでお祈り申し上げます。

  4. 令和時代の始まりに当たり、天皇皇后両陛下のご健勝と皇室の繁栄を、心からお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です