韓国経済、【世界は面白い】米関税上げなら「必要な反撃措置」 中国も米国製品600億ドル分の追加関税を引き上げる方針

韓国経済、【世界は面白い】米関税上げなら「必要な反撃措置」 中国も米国製品600億ドル分の追加関税を引き上げる方針

記事要約:何だろうな。日本は令和という新しい時代を迎えてGWも終わったわけだが、そして開ける直前に米国の関税が2000億ドル分引き上げ宣言だからな。しかも、第一報はTwitterだ。テレビや新聞、ましては米政府の発表ですらない。

これがどれだけ凄いことかわかるだろうか。日本なら140文字だったか。その140文字で世界を揺るがしたわけだ。しかも、トランプ大統領や一部の米中交渉していた関係者以外は寝耳に水という。管理人もこれだけ長く交渉しているのだから、妥協点でも見いだせたかと思っていたが,まさかの展開である。おかげで令和になっても世界は面白いと感じた。

さて、中国が米国の関税引き上げに反撃措置を取らざる得ないそうだ。その額は600億ドル。少ない。もう、弾がないものな。最初から言われていたが,中国が米国に勝てるわけないもんな。つまり、iPhoneはますます高くなるてことだろう。しかも、トランプ大統領には脅しなんてきかない。

> 米国が中国製品2千億ドル(約22兆円)分への追加関税を現在の10%から25%に上げた場合、中国も米国製品600億ドル分の追加関税を引き上げる方針とみられる。

普通に考えても600億ドルでは2000億ドルに遙かに届かない。追加の関税で税収を得ても相殺できないわけで、中国が次ぎにどんな手を打つかは楽しみだな。もっとも、手なんてあるのか。メンツにこだわって死ぬのか。管理人は知的財産の侵害はするなと思うので中国側には付かないが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【世界は面白い】米関税上げなら「必要な反撃措置」 中国も米国製品600億ドル分の追加関税を引き上げる方針

【北京=原田逸策】中国商務省は8日夜に「貿易摩擦がエスカレートするのは両国と世界の人々の利益にならないが、もし米国が追加関税の措置を取るならば、中国は必要な反撃措置を取らざるを得ない」との声明を発表した。 

米国が中国製品2千億ドル(約22兆円)分への追加関税を現在の10%から25%に上げた場合、中国も米国製品600億ドル分の追加関税を引き上げる方針とみられる。 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44551440Z00C19A5MM8000/

韓国経済、【世界は面白い】米関税上げなら「必要な反撃措置」 中国も米国製品600億ドル分の追加関税を引き上げる方針」への7件のフィードバック

  1. 中国 米に対して報復関税措置をとる 上から目線 韓国と同じ 弱い犬ほどよく吠えるの典型 内心は
    ドキドキ トランプ爺さん 今までにない人種 軍歴なし 政治家経験なしに米大統領 周りの意見は参
    考程度 直感で動くタイプ さすがの中国もこの爺さんの思考は読めないだろうなーー

    1. 韓国の無能と中国の強かさを考えると、
      中国はもうアメリカしか喧嘩を売る相手がいないので、弱い犬が吠えると言う見方は多少中国を甘く見ている様に思います。
      中国共産党が支持率を確保するために、計算して仕掛けて、引き際も考えていると思っています。
      完全降伏を求めてたら、流石に最後まで行ってしまうでしょうが、落とし所は探していて、アメリカの顔を建てつつ、自分のメンツも守ろうとした結果が中途半端な報復関税の金額になったのではないか?と予想します。

  2. 最初トランプ大統領が出てきたとき、なんて品がないジジイだなと思ったものだ。ゴタゴタも続いていたし長くないなと。ところがどっこい
    口だけオバマや不倫クリントンより全然いいじゃないか!赤鬼よろしく肩を怒らせ口から泡を吹くが如く自説を捲し立てる。この大統領だから北朝鮮の核やミサイルも、そして日本の拉致問題も動こうとしている。決してスマートではないが味方にすれば頼もしい存在だ。我が国にはお手柔らかに、、韓国、北朝鮮、中国、ロシアには厳しく、強烈に!頑張れ赤鬼トランプ!

  3. トランプは、政治家に無かった合理性が有るのでは、無いでしょうか?
    政治家は、実績の挙げやすい楽な相手をしたがっていたので、話の妥協点が見つけやすい日本に損をさせてきたが、最初はそんな政治家に騙され、日本に負担増を言い出した以外、日本の負担を増やすような話は少ない。(FTAはアメリカの農家の為なので、また日本が農家を守りすぎ)
    バランスを均等にしようとすれば、日本に無理を頼むより、負担の軽い国を攻めるのが、当たり前
    その分リスクを追ってくれるので、ありがたい。
    日本がアメリカにとってリスクの低い国に成りすぎていたのだと感じます。

  4. 中国の輸入額が少ないので、弾切れになる。
    米国は、安いから中国から輸入するのであって、お金を出せば、他から輸入できる。
    しかし、中国は、米国からしか輸入できない物がある。だから、勝てない!

  5. 今のところは、手持ちのカネで必死に買い支えしているんだろうなぁー。充分な外貨準備金があると吹いていたじゃないか。あとどれくらいもちますか?なんだか通貨危機始まっちゃたみたいだね。10連休よりこっちのほうが楽しみじゃ!連休なかったけど、、、、、

  6. これは面白い。関税合戦の結果アメリカとチャイナでは影響の現れかたが全く違うと言っていいかもしれない。
    韓国、北朝鮮はどんな動きをするのだろうか?やはり未来死向だろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です