韓国経済、アジア通貨が下落 対中関税懸念、韓国ウォンやインドネシア

韓国経済、アジア通貨が下落 対中関税懸念、韓国ウォンやインドネシア

記事要約:一応,時間外で1184ウォンまで下がって,今は1182ウォンあたりでもみ合っているのだが、どうやら、今回の対中関税の懸念でアジア通貨が下落しているようだ。その代表に韓国ウォンやインドネシアルピアがあげられている。

> アジア通貨が下落している。9日の外国為替市場で、韓国ウォンは対ドルで約2年3カ月ぶり、インドネシアルピアは4カ月ぶりの安値水準をそれぞれ付けた。市場は米国による対中関税引き上げへの警戒感を強めている。特に中国への経済依存度が高い国の通貨が売られている。

日経新聞を購入してまで続きを読みたくなるような記事ではないが、とにかく韓国ウォンが-10ウォンほど下がったことは伝えたとおり。特に中国への経済ゾンドが高いてことも説明している。韓国は中国依存が26%と最も高い。

韓国のTHAAD配備であれだけ冷遇されても、未だにこれだけ依存しているという。つまり、このまま米中貿易戦争の再開で中国経済がさらに悪化すれば、その前に韓国経済が死ぬ。中国が致命傷となれば、韓国経済は崩壊する。そういう懸念が現実化してきているのが、今日のKOSPIの動きだ。まさか一気に2100近くまで下がるとはな。2170ぐらいあった気がするのにな。

そして、明日からは鎌倉幕府にウォンが到達するかをウォッチ出来る楽しみが増えたという。1182ウォンだから、残り3ウォンだ。明日、開幕で1185ウォンを付けても不思議ではない。

実際、韓国の為替レートは1年前と比べて100ウォンほど下がっている。全て中国のせいにできないこともないが、それだけではないだろう。国が経済危機でサムスン電子の折りたたみ式スマホも発売延期、良いニュースがない。投資家が見限っているのも当然といえよう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、アジア通貨が下落 対中関税懸念、韓国ウォンやインドネシア

アジア通貨が下落している。9日の外国為替市場で、韓国ウォンは対ドルで約2年3カ月ぶり、インドネシアルピアは4カ月ぶりの安値水準をそれぞれ付けた。市場は米国による対中関税引き上げへの警戒感を強めている。特に中国への経済依存度が高い国の通貨が売られている。

ウォンは9日、対ドルで一時1ドル=1183ウォンと、2017年1月末以来の安値水準まで下落した。韓国の輸出の中国依存度は高い。4月下旬に出た貿易…

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44551440Z00C19A5MM8000/

韓国経済、アジア通貨が下落 対中関税懸念、韓国ウォンやインドネシア」への4件のフィードバック

  1. アジア通貨が売られてるって?円は買われてるが!
    韓国、インドネシア、トルコは売られてるが、中国やサウジはどうかな?
    人民元も売られてるなら、市場は米国勝利と見ているということだが!
    弾切れ、必殺技なしの中国に勝ち目はなく、面子を保った停戦が出来れば、上々かな?
    追信 中国は続落でした。

  2. インドネシアよ、韓国が通貨スワップで助けてくれるから大丈夫だ。文ちゃんを信じろ!

  3. 歴史は繰り返すというから、戦国時代を経て、江戸、明治維新の1600、1840とか行けばいいのにww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です