韓国経済、【時間外】1ドル=1190ウォン

韓国経済、【時間外】1ドル=1190ウォン

記事要約:最近、2chなどの掲示板でもウォンの話題が増えてきているようだが、管理人は1100~1150というのが韓国の適正ウォンレートの範囲だと述べていたので、1150過ぎればウォンウオッチを再開していた。

しかし、管理人もまさか、ここまでウォンが投げ売りされるとは思ってもなく、1200目指す展開だと考えていたが5月末ぐらいではないかなと予想していた。

しかし、なんと、昨日で鎌倉幕府(1185)へ到達したかとおもったら、時間外で1190ウォンを突破したようだ。つまり、旧鎌倉幕府の成立(1192)までもうすぐということになる。今週中に1200も見えてきて、ウォンウォッチの楽しさを実感して貰えるだろう。

これは時間外取引のチャートである。14日の6時現在で1189ウォンであり、一時的に1190ウォンとなった。つまり、今日のウォンも期待できるということ。介入しても美味しく食べられているのか。それとも、もう実弾(ドル)が尽きたのか。

どちらでも良いのだが、ウォン安の恐怖で本当に怖いのは外債を「ドル」で支払うことにある。つまり、ドル換算するのでウォン安になれば、外債がさらに増えるのだ。しかも、韓国が結んでいる通貨スワップ協定は他国の通貨であって、ドルではない。つまり、このまま行けばドル不足になること必至なのだ。

今後の弾としてはチェンマイイニシアティブ協定に承認なしで使えるドルが40億ドルぐらいある。これが最後のドルといったところだ。もっとも、韓国によると外貨準備高は4000億ドルもあるんだろうから、余裕だよな。

韓国経済、【時間外】1ドル=1190ウォン」への5件のフィードバック

  1. これは、1200は間違いなく越える。過去最低が1400位か?どうするのかね。日米は助けない。中国も知らん顔。韓国が結んでいるスワップはドルはない。デフォルトだな。うん、デフォルト。これが一番いい展開。ザマァみろ!

  2. チェンマイイニシアティブ協定?
    初めて聞く単語です。帰ったら調べてみよう。

    札幌駅近くで働いていますが、今朝も某国黒マスク観光客が…。(-_-)

    1. 東アジア地域における通貨スワップとレポ取引の取極、及び地域金融セーフティーネットのことである。

      だそうです。本来、日中韓が他の東南アジア諸国の通貨危機を救うための制度の筈なのですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です