韓国経済、【米中貿易摩擦】米 対中国 追加関税 手続き入り公表 ほぼすべての輸入品対象に

韓国経済、【米中貿易摩擦】米 対中国 追加関税 手続き入り公表 ほぼすべての輸入品対象に

記事要約:今朝のダウが-600ドル以上、下がっていて、今日は世界同時株安になる怖れがある。実際、日経平均株価も開幕で-300円ほど下がっており、後で韓国市場について取り上げるが、中々,酷い状態となっている。

それも、だいたいこの米中貿易戦争が原因だ。どちらも互いに殴り合うことを決めたようで。米国は対中国の追加関税の手続き入り公表した。 日本も世界は相当なダメージを受けると思われるが、それでも先に死ぬのは韓国なので、管理人としてはそれを看取ることができるのはいいことだとおもう。

しかし、恐怖指数の上昇値が酷い。この米中貿易戦争がどれだけ投資家に大きな影響を与えているのかがよくわかる。原油価格はわりと最近は61ドル~62ドルぐらいで安定してきている。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【米中貿易摩擦】米 対中国 追加関税 手続き入り公表 ほぼすべての輸入品対象に

米中の貿易をめぐる対立がさらに激しくなる中、アメリカの通商代表部は中国からの輸入品のうちまだ高い関税をかけていないおよそ3000億ドル分に、最大で25%の関税を上乗せする手続きに入ったことを公表しました。これが実行されれば、中国からのほぼすべての輸入品が追加関税の対象となります。

アメリカのトランプ政権は中国との貿易交渉で、歩み寄りが見られなかったとして10日、中国からの2000億ドルの輸入品に課している関税の上乗せを10%から25%に大幅に引き上げました。

これに対して中国も報復措置として、アメリカからの600億ドル分の輸入品に上乗せする関税を来月1日から、最大で25%に引き上げると13日夜、発表しました。

この報復措置にさらに対抗して、アメリカ通商代表部は13日、中国からの輸入品のうち、まだ高い関税をかけていない3805品目、およそ3000億ドル分に最大25%の関税を上乗せする手続きに入ったことを公表しました。

ただ医薬品やレアアースなどは関税上乗せの対象にはしない、としています。

通商代表部は来月17日に公聴会を開いて、産業界などから意見を聞くことにしています。

これが実行されれば、中国からのほぼすべての輸入品が追加関税の対象となり、米中の対立はさらに激しくなります。

対象は3805品目 医薬品やレアアースは対象外

最大25%の関税を上乗せする手続きに入った中国からの輸入品はおよそ3000億ドル分、日本円で32兆円余りに上ります。

アメリカ通商代表部はこれまでに関税を課したおよそ2500億ドル分と合わせると、中国からの輸入品のほぼすべてに関税が上乗せされることになるとしています。

ただ医薬品やレアアースなどは関税上乗せの対象にはしない、としています。今回、対象になっているのはまだ高い関税が課されていない3805品目です。

このうちおよそ40%が消費者向けの生活に身近な製品になるとみられ、中には中国で多く生産されているおもちゃやノートパソコン、携帯電話、スポーツシューズ、Tシャツなどの衣類が含まれています。アメリカ経済をけん引する消費への影響もこれまで以上に大きくなるおそれがあります。

トランプ大統領は11日、ツイッターに、「関税を回避することは簡単だ。アメリカで生産することだ。とてもシンプルなことだ」と投稿し、アメリカ企業に対して国内で生産するよう求めています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190514/k10011915211000.html

韓国経済、【米中貿易摩擦】米 対中国 追加関税 手続き入り公表 ほぼすべての輸入品対象に」への3件のフィードバック

  1. 韓国のマスコミは 此の問題を ほとんど 報道していないそうですねえ 何故でしょうか自国に一番関わりがあり
    自国の経済に 直接関る事なのに 日本の一般の国民でも感心が有る事なのに 何故報じないのか 不思議です 嫌な事を
    見ないとする国民性でソモソモ 二ユースで流しても 感心が無いのかな 幸せな韓国ゆでがえる国民共は。

  2. やるからには、双方引けない!
    ただし、時間が経てば、アメリカに有利なので、中国は面子が立つ妥協案が欲しい。アメリカは知的財産権は譲れない。
    大国同士の貿易戦争は世界にマイナスですが、被害は韓〉中〉米〉日 の順と予想しています。
    日本は慌てずに対応しましょう!

  3. 日本も対中輸入に関税25%かければいいんだ。さらに面白くなるぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です