韓国経済、サムスン電子を捜索 グループの粉飾会計で

韓国経済、サムスン電子を捜索 グループの粉飾会計で

記事要約:韓国検察がサムスン電子をグループの粉飾会計に関与した疑いで捜索したようだ。サムスン電子の上層部に粉飾会計に関わった人物がいないか調べているようだ。この事件はただのサムスンバイオロジクス粉飾会計だけではない。サムスン電子が仮に関与していれば大事に発展する怖れがある。

> 検察はこれを受けて同年11月に捜査に着手。これまでの捜査で、サムスン電子の常務2人と、サムスンバイオロジクスの社員1人、サムスンバイオエピスの室長と部長の2人を、それぞれ証拠隠滅の疑いなどで逮捕した。事件はグループの中核企業であるサムスン電子の関与が疑われる構図となり、韓国社会の関心を集めている。 

財閥キラーの文在寅大統領としては、今、サムスン電子を締め上げて支持率を回復の意図もあるかもしれないが、サムスン電子を締め上げれば韓国経済はさらに疲弊する。政治を執るか。経済を取るか。二者択一というわけだが、ムン君なら政治だろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

【ソウル=山田健一】韓国サムスングループの医薬品受託製造会社サムスンバイオロジクスの粉飾会計事件で、韓国検察は16日、ソウル郊外にあるサムスン電子の社屋を家宅捜索した。同社の上層部のなかに粉飾会計に関わった人物がいないか調べる目的とみられる。 

ソウル中央地検の係官がソウル郊外の京畿道・水原(スウォン)市にあるサムスン電子の社屋を訪ね、グループ内の連絡を担うタスクフォース(TF)チームのトップらの執務室を捜索した。グループの関連資料やコンピューターのハードディスクなどを押収したもようだ。 

検察は家宅捜索の結果を分析し、サムスン電子の上級役員への聴取の是非などを慎重に判断するとみられる。 

サムスンバイオロジクスが2015年12月期の決算で4兆5千億ウォン(約4150億円)を粉飾したとされる事案は、同社が当時、医薬品開発子会社サムスンバイオエピスの株式評価を簿価から時価に変えることで会計上の利益を捻出したことについて、韓国金融当局が18年5月に疑義を提示して発覚した。 

検察はこれを受けて同年11月に捜査に着手。これまでの捜査で、サムスン電子の常務2人と、サムスンバイオロジクスの社員1人、サムスンバイオエピスの室長と部長の2人を、それぞれ証拠隠滅の疑いなどで逮捕した。事件はグループの中核企業であるサムスン電子の関与が疑われる構図となり、韓国社会の関心を集めている。 

サムスン電子は、一連の捜査が、創業家出身の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長と朴槿恵(パク・クネ)前大統領をめぐる贈収賄の裁判の行方に影響することを警戒する。財閥に厳しい革新系の市民団体などは、李副会長のグループ支配を強めるために15年に実行されたグループ2社の合併が、粉飾会計の背景にあると主張。粉飾会計の捜査が終わるまで李副会長の上告審を開かないよう求め、サムスンを圧迫している。 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44890570W9A510C1910M00/

韓国経済、サムスン電子を捜索 グループの粉飾会計で」への5件のフィードバック

  1. 強引な子会社合併で、経営権を継承した副会長。日本の裁判なら証拠不十分になりそうですが、韓国だと心証だけで、アウトかも?
    一本足を分割か、政府支配か?
    いずれにしろ、韓国はこんな事で唯一の宝を失うのか!

  2. (金と株とポストとコネをどれ程よこすか?が、論点ニダ。証拠とか関与とか難しい話はどうでもいいニダ。新しい時計欲しいニダ。)「サムスンの関与疑惑を追求するニダ!正義をなすニダ!」・・・とかかな?

  3. 本当に共産主義者と言うのはどこの国でも同じ事をやりたがる、
    判りやすいと言いますか、
    目指しているのは企業の半国営化だと言う事でしょう、
    意のままに操つれば莫大な利権が手に入る
    その為、国の金 年金機構を使って株を手に乗っ取り計画
    まずは、サムスンから手始めに見せしめ、弱体化させている気が致します
    国民の為、企業は大事などの発想は有る訳も無く
    まずは自分の為、さずが韓国 すばらしい
    もしかしたら、IMFに泣き付かず、ウォンの印刷でスーパーインフレか
    すべて踏み倒しのデフォルトを狙っているかも
    最終目標は朝鮮半島統一共産化ですから、ネズミを食べる位まで北に合わせないと
    いけません

  4. 韓国の司法がまともでないことは、チョーヨーコー関係ではっきりわかりました。検察は、どうなんでしょうね。朴槿恵氏ほか大統領経験者達の呪われた顛末を考えると、いずれも似たり寄ったりだろうなという気がしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です