韓国経済、【生産性を高めなければならない】韓国経済良くなるというが相次ぐ赤信号…韓国経済研究院・KDIは暗い見通し

韓国経済、【生産性を高めなければならない】韓国経済良くなるというが相次ぐ赤信号…韓国経済研究院・KDIは暗い見通し

記事要約:はっきりいって駄目すぎる。未だに韓国経済の問題点が生産性の低下と誤認している。生産性を高めなければならないなんて見ればわかるし、むしろ、その方法が問題なのだ。

韓国企業は投資を積極的にしなければならない。でも、しない。なぜなのか。韓国内で造っても儲からないからだ。しかも、どれだけ投資しても回収出来る見込みもない。好きなように分析すればいいのだが、どれもこれも的外れ。

韓国経済の問題点は生産性の低下だけとは限らないことに気付いてない。でも、韓国内では全て文在寅大統領のせいにできるんだよな。まあ、いいんじゃないか。誰かの責任にして乗りきれるなら。金持ち以外は全員、沈んでいくだけである。記事は潜在成長率の話なのだが、むしろ、どうでもいいんだよな。

> 潜在成長率が下り坂を歩んでいる理由は低くなった生産性だった。製品を作ってサービスを供給する主体の生産能力が徐々に下落しているという意味だ。報告書は「供給部門の生産性低下が潜在成長率下落の主要因。生産性の下落傾向が急速に進めば潜在成長率は提示した結果よりさらに下落しかねない」と分析した。 

生産性の低下は人件費の高騰や、労働貴族によるストライキなどが原因だと思われるが、そもそも、韓国はそこそこ成長したことで成長率が下がって行くわけだ。むしろ、近年、中国の30%成長のほうがおかしいのだ。もっとも、統計いじっているだけだとおもうが。

生産性の低下というのは物を造っても売れないことも意味する。売れる見込みがなければ過剰に生産しても在庫になるだけ。だから、最初から予定通りの数しか生産しなくなる。投資なんてもってのほか。事業するにしても、労働団体が存在する。こんな最悪な相手と交渉なんてしていたら、会社の存続すら危ういからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【生産性を高めなければならない】韓国経済良くなるというが相次ぐ赤信号…韓国経済研究院・KDIは暗い見通し

経済状況を楽観する政府の認識と違い各種指標は下降線を避けられなくなっている。 

  文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9日に行われたKBSテレビの特集対談で経済成長率に関する質問に「幸いに徐々に良くなる傾向。マクロ的に見ると韓国経済が大きく成功したことは認めなければならない」としてバラ色の解釈を出した。 

  だが1-3月期の国内総生産(GDP)が前四半期比0.3%のマイナス成長を記録したのに続き今後の状況も順調ではない見通しだ。各種研究機関が予想する経済指標がいずれも下落しているためだ。全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院が19日に発表した「韓国経済の潜在成長率推定と示唆点」によると、2019~2022年の今後4年間の韓国経済の潜在成長率は2.5%まで低くなると予想された。 

  潜在成長率は急激な物価変動など特別な変数がない時に最大で推定できるGDPの成長率だ。前年比で経済がどれだけ成長できるのかを予測する道具として使われる。実際のGDP成長率と同水準で出るため一般的に国の経済の未来を計る役割をする。 

  報告書は高い成長率を記録した過去とは違い低成長が定着した未来が来るだろうと予想した。実際に期間別潜在成長率の平均値を計算した結果は低くなり続けていた。1989~2000年の平均潜在成長率は7.7%に達した。その後2016~2018年には2.7%まで急落し、2030年代には1%台水準に下がるものと予想した。 

  潜在成長率が下り坂を歩んでいる理由は低くなった生産性だった。製品を作ってサービスを供給する主体の生産能力が徐々に下落しているという意味だ。報告書は「供給部門の生産性低下が潜在成長率下落の主要因。生産性の下落傾向が急速に進めば潜在成長率は提示した結果よりさらに下落しかねない」と分析した。 

  これに先立ち国策研究機関である韓国開発研究院(KDI)も中長期見通しを暗く予想した。KDIは17日に「金融危機後の韓国経済の成長率鈍化と長期見通し」と題する報告書で、韓国経済が現水準の生産性を維持する場合、2020年代のGDP成長率は1.7%にとどまるだろうと予想した。 

  専門家らは暗い見通しから抜け出すためには生産性を高めることが必須だと指摘する。韓国経済研究院のイ・スンソク副研究委員は「潜在成長率の向上に向け政策当局は果敢な構造改革と規制撤廃を通じ供給部門の生産性を増大させなければならない。企業もやはり安定的投資よりは積極的投資への態勢転換が切実だ」と話した。


https://japanese.joins.com/article/532/253532.html?servcode=300&sectcode=300

韓国経済、【生産性を高めなければならない】韓国経済良くなるというが相次ぐ赤信号…韓国経済研究院・KDIは暗い見通し」への3件のフィードバック

  1. 甘いですね、先進国(日・米・欧)と新興国(中国・インド・ASEAN)のサンドイッチで、マイナス成長もあり得ますよ。
    人口も来年から減るし、政府は外交孤立、国際機関の忠告を無視した経済政策、しかも暴力組合、厳しいですな…(笑)
    韓国に投資する人の気が知れないです!

  2. 韓国労働組合の元締め韓国民主労総この組織を解体しない限り 韓国製品の競争力はどんどん低下 人件費だけが
    高騰 この組織 外交の天災 経済音痴の文さんの支持団体 今や国内でやりたい放題 警察もこの団体のデモ規
    制をせずに傍観するだけ 検察庁に不法占拠して逮捕されても裁判で無罪 判事までがバカ文さんに忖度する始末
    これは韓国内の統治機能が働いていない証左 がんばれ!民主労総 気が付いたときはIMFのお世話になっているか
    も・・・・^¥^

  3. ファーウェイがGoogleから閉め出し食らってもKOSPIあまり上昇してないし終わりが近づいたな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です