韓国経済、【今頃ですか】「最低賃金引き上げで雇用が減少」 韓国政府が初めて認める

韓国経済、【今頃ですか】「最低賃金引き上げで雇用が減少」 韓国政府が初めて認める

記事要約:最低賃金引き上げで雇用が減少したことなんて1年前でわかっていたことである。それを今頃、韓国政府が認めたようだ。さすがに遅すぎるよな。明らかに最低賃金の大幅引き上げで雇用が減少するなんて,それを実行する前からわかっていたことなのにな。

> 韓国雇用労働部(省に相当)は21日、ソウル市内で、最低賃金の影響分析に関する討論会を開催し、最低賃金引き上げに伴う現場の実態把握の結果を発表した。同部の調査によると、最低賃金の急激な引き上げによって人件費負担が増大し、小売・卸売業、飲食・宿泊業などの事業主らが雇用調整や労働時間短縮という形で対応していたことが分かった。 

そんなの3日でわかりそうなのになんで2年間も認めなかったんだ。そもそも、最低賃金を大幅に引き上げることに財界が引き留めたのに韓国政府はまったく耳を貸さなかっただろう。せめて30円ぐらいにしておけば、ここまで雇用は悪化しなかったんだが。普通、政府は雇用する側と雇用される側、両者の間に立つのだが、韓国政府は雇用される側、つまり、労働者の意見しか聞かなかった。

管理人はその時点で文在寅大統領の経済手腕は無能と判断したが、その判断は正解ではなく、超無能だったことである意味、想定以上だったという。むしろ、何もしないほうがまだ景気悪化は避けられたんじゃないか。

> 一部業種に限られるものの、韓国政府が「最低賃金引き上げが雇用を減少させている」という調査結果を初めて公式に発表したわけで、来年の最低賃金の決定にも影響を及ぼす見通しだ。

甘いんじゃないか。文在寅大統領だぞ。このまま残り160円ぐらいだったか。一気に80円上げると思うぞ。最低賃金10000ウォンにするのが目的だからな。 むしろ、ここで公約破りなんてしたら、支持していた労働層にそっぽ向かれる。支持基盤を失うわけにはいかないからな。また、労働組合は最低賃金引き上げでウハウハだもんな。解雇されることもなく勝手に給料が増えて、さらに賃上げまで可能である。

経営者は人件費の高騰で製品を値上げすることで対応するので、結局、物の値段がインフレして、所得が増えても労働者の生活の質の向上もない。しかも、なぜか、税金は知らずのうちに引き上げられていくのでどんどん苦しくなると。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【今頃ですか】「最低賃金引き上げで雇用が減少」 韓国政府が初めて認める

韓国雇用労働部(省に相当)は21日、ソウル市内で、最低賃金の影響分析に関する討論会を開催し、最低賃金引き上げに伴う現場の実態把握の結果を発表した。同部の調査によると、最低賃金の急激な引き上げによって人件費負担が増大し、小売・卸売業、飲食・宿泊業などの事業主らが雇用調整や労働時間短縮という形で対応していたことが分かった。 

 一部業種に限られるものの、韓国政府が「最低賃金引き上げが雇用を減少させている」という調査結果を初めて公式に発表したわけで、来年の最低賃金の決定にも影響を及ぼす見通しだ。 

 実態調査は昨年11月から今年4月にかけ、最低賃金引き上げの影響が大きい従業員30人未満の卸売・小売業と飲食・宿泊業、工業団地内の100人未満の中小製造業や自動車部品製造業など4業種、20の事業体を対象に行われた。 

 調査を実施したソウル科学技術大のノ・ヨンジン教授(経営学科)は「卸売・小売業の場合、雇用の減少がほとんどの企業で確認され、労働時間の縮小も同時に見られた」と発表した。最低賃金引き上げによって時給は上がったものの、労働時間を短縮したため総所得の大幅な増加は見られないことが分かった。 

 零細事業主らは人件費の負担が増大すると、人員削減や客の少ない時間帯の営業時間短縮などの形で対応していた。 

 ノ教授は「労働時間短縮によって、残業や週末勤務が減少した」「超短時間労働の拡大も見られた」と説明した。「超短時間労働」とは週の労働時間が15時間未満の場合を指し、事業主は週休手当(週15時間以上勤務した労働者に支払われる有給休暇1日分の手当)を支給しなくて済む。 

 飲食・宿泊業について、ノ教授は「やはりほとんどの事業場で雇用や労働時間が減少していた」とした上で「業種の特性上、人員を減らすよりも、売り上げの少ない時間帯に営業をやめるという形で労働時間を短縮していた」と説明した。また、客の集中する「ピークタイム」に短時間労働者を活用するケースもあった。 

 ノ教授は「飲食業と宿泊業では労働時間調整によって総所得の上昇を抑える傾向が見られ、事業主本人や家族の労働が拡大する傾向も見られた」と説明した。 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/21/2019052180232.html

韓国経済、【今頃ですか】「最低賃金引き上げで雇用が減少」 韓国政府が初めて認める」への5件のフィードバック

  1. 生産性を無視した最低賃金の爆上げで、雇用減少は、実施前から予想されていたのに、統計結果も明確に出ていたのに、やっと、少し認めた。
    でも、最近は、文大統領も、10,000ウオン達成の時期は、問題ではないみたいな(公約違反の)発言をしているので、最低賃金引き上げは、鈍化するでしょう!
    でも、生産性+物価上昇 は上回るでしょうから、益々企業は、苦しくなるのです。
    本当、ウオン安による物価上昇で、効果を相殺するしか、ないんじゃないかな!

  2. 景気が悪化し利益が減っているのに、最低賃金をパカパカ上げられてしまう。これでは、雇用主はたまったものじゃありませんね。
    昨年の夏には、30℃を越す猛暑の中でクーラーを止めている店が話題になっていました。オーダーしないまま飲食店に日參し居座る人々、地下鉄の無料敬老パスを使って一馬力宅配(?)をするお年寄りなども、このサイトで取り上げられていたと思います。
    まさに、ヘルコリア。
    経済の崩壊が先か、ムン政権の瓦解が先かって感じですかね…。

  3. 法人税を上げて労働者(プロ市民)に還元を!

    如何にも志位さんが言いそうですね。きれいごとを言って社会を崩壊させる それが左翼です。

  4. 商売やってて、一番の負担は家賃と人件費。家賃のほうは自己所有ならばいいが賃貸であれば大変だ。そして人件費。雇用する人数がおおければ多い程、負担は増大する。結果、商品代金に転化させるか、内容量を減らすかで対処するが、限界がある。韓国の場合只でさえ、内需が弱いから、経済に与えるダメージは大きく、取り返すのは、容易ではないだろう。最近小田原でも様々な国の人達の姿が増えてきた。マナーを守る善良な人ならば歓迎するが、経済崩壊による難民もどきの日本訪問は不法滞在の原因になる。言わずもがな、お隣の不良民族の事だ。インバウンド充実はいいが、こちらの対策、規制をお願いしたい。

  5. 火病の極左文さんに付ける薬なし 間違っていても制定した法律を変えないのが狂人極左文さんのなせる業(わざ)
    これだけ異常な大統領を糾弾すると韓国報道機関でさえ大統領に対する不敬罪で逮捕される異常な国家 だから苦い
    薬をオブラートに包んだような報道しかできない この馬鹿げた国がローソクデモで本当の民主主義を成し遂げたと
    錯覚する屑愚民達 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です