韓国経済、【蝙蝠外交は駄目】米国が韓国に賛同求める「Huawei製の装置が東ア地域にこれ以上拡散しないように、サムスン電子など韓国企業が力を入れてほしい」

韓国経済、【蝙蝠外交は駄目】米国が韓国に賛同求める「Huawei製の装置が東ア地域にこれ以上拡散しないように、サムスン電子など韓国企業が力を入れてほしい」

記事要約:なんと米国が韓国に「 Huawei製の装置が東ア地域にこれ以上拡散しないように、サムスン電子など韓国企業が力を入れてほしい 」と、賛同を求めたそうだ。最も賛同というより「命令」だけどな。もちろん、従わない場合は韓国産の車の関税とかありましたな。

でも、従えば、中国がTHAAD配備以上の報復措置を取る可能性が高い。さあ、どちらを選ぶんだ?蝙蝠外交は駄目と言われているので、しっかり、韓国は選択しろよ。なあに中国を捨てたて経済破綻はするかもしれないが、安全上は韓国という国は残る。しかし、中国を取れば、アメリカは激怒、米韓同盟も破局。いやあ、実に興味深い2択じゃないか。

どちらの道も待っているのは韓国経済破綻のような気もしないでもないが、選べるのは素晴らしいことだ。自分たちでどちらのルートもバッドエンドだとわかっているなんて最高じゃないか。管理人がわざわざどちらの道かを検討する必要さえないものな。どちらでも経済破綻という結論は変わらない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【蝙蝠外交は駄目】米国が韓国に賛同求める「Huawei製の装置が東ア地域にこれ以上拡散しないように、サムスン電子など韓国企業が力を入れてほしい」

米国が最近、韓国政府に「反ファーウェイ(華為技術、Huawei)キャンペーン」に賛同し、支持するよう数回にわたって要求していたことが22日、確認された。ソウルの外交消息筋は「米政府が複数の外交チャンネルを通じて「ファーウェイ社の製品を使用すると、セキュリティー上、問題が生じる恐れがある」というメッセージを韓国外交部に伝え続けてきている。

韓国が同盟国として米国の対中政策に積極的に協力するよう要請した」と述べた。中国に対する貿易圧力とファーウェイ社の全面規制に乗り出した米国が、韓国などの同盟国にも賛同を求めてきたのだ。 

米国務省関係者は先日、韓国外交部当局者に会った際、ファーウェイ社製の機器を使用しているLGユープラスを名指しして「この通信会社は韓国国内の敏感な地域でサービスできないようにしなければならない。すぐにはなくても、最終的に韓国でファーウェイをすべてアウト(out)させる必要がある」と話したとのことだ。 

韓国外交部はこれに対して、米国の懸念に共感を示しつつも、「民間企業の意思決定に政府が介入するのは難しい面がある」として、ひとまず留保する見解を示したという。あわててファーウェイ製機器の輸入規制に乗り出せば、中国から報復措置を受けかねないという懸念があるからだ。

現在、米国の主要同盟国の中で「ファーウェイ排除」に忠実に従っている国には日本・オーストラリア・ニュージーランドがある。 

通信・情報技術(IT)業界によると、韓国政府が米国の要請に応じてファーウェイ社製機器の輸入を中止すれば、企業の被害額は数十億ドル(数千億円)に達すると推定されるという。中国が韓国企業に対する報復措置を取れば、被害は雪だるま式に膨らむだろう。

米政府は韓国外交部に「ファーウェイ製の装置が東アジア地域にこれ以上拡散しないように、サムスン電子など韓国企業が力を入れてほしい」との意向も伝えたとされる。米国務省は23日にもタイ・バンコクで韓国外交部や韓国企業などと共に東南アジア諸国連合(ASEAN)地域通信事業進出案に関する非公開ワークショップを開催する予定だ。 

これについて韓国の元外交官は「韓国は『終末高高度防衛ミサイル(THAAD)問題』に続き、再び米中の板挟みになる可能性がある」と懸念した。 

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019052380003

韓国経済、【蝙蝠外交は駄目】米国が韓国に賛同求める「Huawei製の装置が東ア地域にこれ以上拡散しないように、サムスン電子など韓国企業が力を入れてほしい」」への10件のフィードバック

  1. モテモテニダ。誇らしいニダ。東アジアのバランサニダ。まるで朝鮮戦争の時みたいニダ。

  2. これは興味深い。時間の猶予がない、米は即答せよと言ってるのだ。NOだと輸入禁止がある。面白い時代になった。時代が大きく変動している。
    それを目の当たりにしているのだ。文君は反応が遅いからな。

  3. 韓国政府 旧宗主国 中国には頭が上がらず 1948年韓国は米に建国してもらい 朝鮮戦争の時 米に守って
    もらった大恩ある米の要請にどう返答するのか 「中国を立てれば米が立たず 米を立てれば中国が立たず
    両方立てれば韓国が立たず」 一貫性のない外交の天災が文さんだから仕方がないか 苦しめ 苦しめ
    八方ふさがり 四面楚歌 夜な夜な大統領になったことを悔やんで青瓦台のお部屋でお泣きになっているのでわ^¥^

    1. 泣いてるわけないですよ。
      ただ聞かなかったことにして日々を過ごすだけです。

  4. 2分間首脳会談、在韓米軍費用負担来年度も増額、イラン原油全面禁輸、自動車関税25%引き上げも未確定だし、制裁違反の指摘、記者発表内容の相違とアメリカは韓国を結構締め上げてますね。次は中国が締め上げる番。

  5. 外交とは、妥協の積み重ねなんですが、韓国人には無理ですね!
    泣いても叫んでも状況は変わりません。
    中国を選べば、中国の辺境並みのGNI(1人当たり)に転落し、北との格差激減で、いずれ統一できるでしょう。南北とも米国に爆撃されるかも知れませんが?
    米国を選べば、失われた10年の後、有能な大統領が再建できるかも知れません。
    韓国は、遅かれ早かれ、中国からは叩き出されますから、常識的には米国一択ですが、文大統領だと、蝙蝠を続けて世界中からフルボッコかも!

  6. 普通に考えれば、アメリカ側に日本がいる以上いくら中国の市場が魅力的でも、日本から、離れては商品が生産出来なくなる
    さらに、技術格差も少なくなってきて、韓国の市場を食い荒らしそうな中国を叩く側に廻る選択肢しか無いのですが、今さら日米の許しを得るにはかなりの流血が必要です。
    北と統一して中国の末端に加えて貰って、泥水飲んでなさい

  7. 砂漠のラクダの振りしても 此の問題は避けられない 死んだふりは 通用しない ならば いっそ
    死んでしまったら どうです??? 回りの国(日本)が一番喜ぶし無くても一向に困らん国もどき
    何処か 韓国と言う国もどきが無く(亡く)なって悲しむ国って有りますかねぇ?。

  8. 韓国なら第三の最悪の選択肢、「どちらも選べず両方に見捨てられる」を選んでくれるに違いない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です