韓国経済、【ファーウェイ】世界市場から姿消す可能性も 米措置で出荷急減

韓国経済、【ファーウェイ】世界市場から姿消す可能性も 米措置で出荷急減

記事要約:米国の措置によってファーウェイが今後、世界市場から姿を消す可能性が出てきたようだ。中国内では生き残るので破綻はないとみているようだが、出荷が最大で24%減少するという。ただ、スマホだしな。5Gのほうやタブレット、ルーターなども通信インフラへの事業も潰す必要があるので、スマホから消えても油断はならない。

> 米中通商摩擦が高まる中、米政権は今月15日、ファーウェイが米政府の許可なく米国の重要な技術を購入することを禁止するとともに、国家安全保障を理由に米国の通信ネットワークから同社の製品を事実上排除する措置を発表。 措置は米国の技術もしくは材料を少なくとも25%利用している製品とサービスに適用されるため、米国以外の企業も影響を受ける可能性があり、これまでに米アルファベット(GOOGL.O)傘下のグーグルのほか、ソフトバンクグループの英半導体設計会社アームがファーウェイ向け供給、および製品アップデートを停止すると明らかにしている。 

米国の技術、材料なしで製品を作るなんてそう簡単にできるものではないだろう。日本企業もその辺に関しては影響を受けると思うので、米国から技術や材料が使われているならファーウェイへの取引は停止することになる。もっとも、ファーウェイ危機だけでは終わらないと思うが。

しかし、ファーウェイが中国共産党を背後にスパイ活動したり、イランへの輸出していたこと、副社長がなぜか、パスポートを7通も所持とか、怪しさ満点だったからな。世界の国々からバックドアなどのスパイウェアも見つかっており、明らかに国策企業を背景に中国のスパイ企業として活動している。そんな企業は排除されて当然だろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ファーウェイ】世界市場から姿消す可能性も 米措置で出荷急減

ファーウェイ、世界市場から姿消す可能性も 米措置で出荷急減 


[香港/上海 24日 ロイター] – トランプ米政権が事実上の輸出禁止規制を導入した中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]について、アナリストの間で今年の出荷は最大24%減少し、将来的に同社のスマホが世界市場から姿を消す可能性があるとの見方が出ている。 

米中通商摩擦が高まる中、米政権は今月15日、ファーウェイが米政府の許可なく米国の重要な技術を購入することを禁止するとともに、国家安全保障を理由に米国の通信ネットワークから同社の製品を事実上排除する措置を発表。 措置は米国の技術もしくは材料を少なくとも25%利用している製品とサービスに適用されるため、米国以外の企業も影響を受ける可能性があり、これまでに米アルファベット(GOOGL.O)傘下のグーグルのほか、ソフトバンクグループの英半導体設計会社アームがファーウェイ向け供給、および製品アップデートを停止すると明らかにしている。 

ファーウェイは現在、数量ベースで世界第2位のスマホメーカー。フボン・リサーチ・アンド・ストラテジー・アナリティクスによると、米政府が規制を解除しなければ、同社のスマホ出荷は2019年は4─24%減少する可能性がある。 

ストラテジー・アナリティクスのスマホ担当ディレクター、リンダ・スイ氏は、20年の出荷は23%減少すると予想。「ファーウェイが米グーグルへのアクセスを失えば、同社のスマホは20年に欧米から姿を消す可能性がある」と述べた。ただ中国市場の規模を踏まえると、ファーウェイが破綻することはないとの見方を示した。 
(リンク先に続きあり)

https://jp.reuters.com/article/us-huawei-analyze-idJPKCN1SU1RJ

韓国経済、【ファーウェイ】世界市場から姿消す可能性も 米措置で出荷急減」への6件のフィードバック

  1. 冬の終わり頃、Twitterで「NHKがファーウェイのCMを放映している(怒)」と話題になっていました。同時期に、NHKの偉いさんが(確か国会で)赤字を訴えている動画も見た記憶が。

    私達から少なからぬ金銭をむしり取っているあの反日組織も、早く解体に持ち込みたいものです。

  2. 通信業界はもとより、各製作関連でも「OS」を使用しているので、本気で中国潰しに来たようだw
    あとはマイクロソフトからも新規アプデ含めた使用停止宣言が出ればwktkなんだがなぁww

  3. さすが人民解放軍(華為)!
    アメリカの集中砲火を浴びるも、華為が破綻することはないとのこと…民間企業なら華為恐るべしですが、人民解放軍ですから戦争しても、破綻しませんよ!
    非上場で、実態の判らない企業です。利益を挙げているのかすら、不明ですよ!
    確実に言えることは、すべての製品が世界市場から閉め出しを喰らいそうで、これから入ってきたであろう利益を失い、後ろ楯の習体制ともども中国国内での立場が悪化したということ。
    習主席「それでも、中国の夢、一帯一路」
    世界「中国の夢は、世界の悪夢!」
    チベット「街は漢族が支配、文化を捨て漢族の下で働くか、極貧の山村暮らし」
    ウイグル「すぐ収容所行き、悪夢ではなく、地獄!」
    満州「もう、言葉もコミュニティも、ない。」

  4. ファーウェイ→サムスン、サムスン→ファーウェイとならないように、中韓まとめてやっちゃてって下さい。

    結局中韓にシェアを奪われた日本の責任じゃないですか。返す返すも、日韓パートナーシップ宣言に踊らされて韓国を持ち上げてしまった小渕恵三の失策だったと悔やみます。

    「冬のソナタ」が流行って、駅名に気持ち悪い文字が並び出したのもあの頃でした。韓国の100%ブロードバンド化で、韓国に遅れてヤバいと報道されてました。日韓サッカーWC開催で気付くべきでした。仲間由紀恵の「東京湾景」を夢中になって観た頃でした。ジャニーズもナマ足も化粧品もパクられました。

    一部の親日的韓国人を思って手を結ぶと、結果は今みたいになると学習できました。シンパシーは自滅への道です。二度と同じ過ちをしないようにしたいですね。

  5. どーもここの所耳鳴りと古傷が痛んで調子が今一、ファーウェイ関係の株は来週の火曜日以降だな、5月27日月曜日のアメリカは、戦没者追悼記念日で休日なんだ、さてトランプ大統領は日本に来て……まぁ予測不能だな、
    で株の話、いつもの俺の好き勝手なコメントだ、
    俺は現役時代、整形に通いながら痛み止め飲んでた、そん時世話になったのが「*-ラス、*-プ」、**製薬だな、株買った、お礼のつもり、で書類が届いた、うん、株主優待で何やら届いたら….家内が大喜び、チョット資金に余裕をもさせて来年も、と、な~。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です