韓国経済、【機密漏洩】文氏がトランプ氏に対し、日本を国賓訪問する際に「少しでも韓国を訪れてほしい」と懇願 内容暴露で物議 違法な漏洩か

韓国経済、【機密漏洩】文氏がトランプ氏に対し、日本を国賓訪問する際に「少しでも韓国を訪れてほしい」と懇願 内容暴露で物議 違法な漏洩か

記事要約:普通に考えれば他国のトップ同士の電話会談が行われたぐらいまでは知る権利としてあっていいとおもうが、問題は内容まで暴露されていることだ。これは韓国にもたくさんいる北朝鮮のスパイが漏れている可能性が極めて高い。

米国は今後、電話での首脳会談を避けることも検討しているんじゃないか。何しろ,北に筒抜けだったとしたら、トランプ大統領が文在寅大統領と何の会話をしていたかが北へと伝わっていたわけだ。だから、ただの懲役5年以下、100万以下の罰金のような公務員の守秘義務違反とかではないだろう。もっと重い罪に問われないとこの先も、同じことが起きるだろう。

すでに韓国の文在寅大統領がトランプ大統領に信用されているとは思えない。それは伝説の2分会談だけでよくわかるが、それでも内容が漏れるのはまずい。そもそも、首脳会談の通話が一議員が簡単に手に入るのもおかしい。セキュリティーとかの認識が甘すぎるのではないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【機密漏洩】文氏がトランプ氏に対し、日本を国賓訪問する際に「少しでも韓国を訪れてほしい」と懇願 内容暴露で物議 違法な漏洩か

韓国で、野党議員が国家機密である文在寅(ムンジェイン)大統領とトランプ米大統領の電話協議内容を暴露したとして議論が起きている。 

 康京和(カンギョンファ)外相は25日、現役外交官の関与が疑われるとして、徹底調査と責任追及を表明。一方、議員側は「国民の知る権利のための正当な行為だ」と反発している。 

 きっかけは文政権と対決姿勢をとる最大野党、自由韓国党の姜孝祥議員が、今月7日にあった米韓首脳電話協議の内容を記者会見で暴露したこと。文氏がトランプ氏に対し、今月下旬に日本を国賓訪問する際に「少しでも韓国を訪れてほしい」と懇願したとの内容で、物乞いのような外交と批判した。 

 これに対し韓国外交省は、駐米韓国大使館の外交官が議員に協議内容を伝えた疑いがあるとして内部調査を始めた。韓国メディアによると、この外交官は議員の高校、大学の後輩。事実なら懲役5年以下か100万円以下の罰金に問われる可能性があるという。与党は地検に議員の告発状を提出した。 

 対応の背景には、米国の信頼を損なうことになれば、北朝鮮政策などで緊密な情報共有ができなくなるとの懸念があるとみられる。議員が所属する自由韓国党は「政治活動を阻み、公務員の口を封じる違法調査だ」と猛反発している。 

http://news.livedoor.com/article/detail/16520359/

韓国経済、【機密漏洩】文氏がトランプ氏に対し、日本を国賓訪問する際に「少しでも韓国を訪れてほしい」と懇願 内容暴露で物議 違法な漏洩か」への8件のフィードバック

  1. 聞こえの良い言い方をするならば、「風通しの良い政府」と言ったところでしょうか? でもこれではザル状態ですね。

  2. あーーー馬鹿馬鹿しい! 韓国政府組織 完全にタガがユルユルですね 締め直す人材もいない様だ

    1. 案外わざとやってたりして。日米から南を切り離して、北に呑ませるためにね。

      でも天然だって可能性も否定できないから困る。どちらにせよ、外から見る分には面白いですがね。

  3. 漏れては駄目だが、漏れることは有る。
    問題は、その後のフォロー!
    事実でないが、機密漏洩じゃダメダメ。
    事実→機密漏洩→告訴や懲戒処分
    虚偽→笑い飛ばす→職員はそれとなく左遷
    大事にすれば、唯でさえない国の信用が、全くなくなるのだよ。
    最悪の対応!

    1. こども:「先生・・・ごめんなさい・・・お漏らししちゃいました・・・」

      先生:「漏れては駄目だが、漏れることは有る。問題は、その後のフォロー!」

      (文脈がつながるということは、こどものお漏らしと一緒ですねw)

  4. 日本が呆れるように米国も呆れている様子だ。韓国メディアは「引越せない隣国」「切っても切れない関係」と分析するが、それは日本のハト派が口にする 優等生発言。韓国は工業、農業だけでなく、報道内容までパクって自分達の考えを構築しているようだ。

    韓国は日本と米国にとって既にどうでも良い国。韓国抜きでの安全保障体制が検討、計画されつつある。日米は、韓国は北朝鮮との干渉地帯の価値しかないと露骨に分かる戦略を取っても良い。むしろその方が韓国の暴走を抑えられるかも知れない。中国が李氏朝鮮を未開と貧困に放置した理由が分かるようだ。中国は「朝鮮民族を育ててはいけない」と知っていたに違いない。

  5. 「少しでも韓国を訪れてほしい」韓国政府は最初 そんな事実は無いって 言っていたんじゃ無いの? でっ今度は
    機密漏洩って政府が言っている なんじゃいな でも今回トランプにみなバラされた 言われた本人が言ってるから
    間違いは無いでしょう「少しでも韓国を訪れてほしい」と しつこく言ったんやろ もう秘密でもなんでも無いがな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です