韓国経済、【学習能力が足りない】中国、レアアース対米輸出規制検討か

韓国経済、【学習能力が足りない】中国、レアアース対米輸出規制検討か

記事要約:アメリカのファーウェイ排除に中国は対抗してレアアースの対米輸出規制を検討しているそうだ。相変わらず、学習能力が足りない。過去、日本にそれをやってかえってレアアースを使わない代替品が増えたではないか。

日本が米国で同盟国であれば、そのレアアース規制で儲かるのは日本企業ということになるんだが。だいたい、レアアースがアメリカに存在しないわけでもない。しかし、中国は未だにアメリカと争うつもりなのか。自分たちは大きくなったと過大評価しすぎではないのか。

アメリカの技術をパクって大きくしたことを忘れている。ただの錯覚だと気づけよ。この世界においてアメリカ企業なしに最先端技術を使うことも、それを超えることも難しいのだ。中国が大きくなってもアメリカに大量に輸出している以前で勝ち目はない。関税がどんどんあがってもうすぐ食えなくなるからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【学習能力が足りない】中国、レアアース対米輸出規制検討か

【北京共同】中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報の編集長は28日、中国がレアアース(希土類)の対米輸出規制を「真剣に検討している」とツイッターに書き込んだ。 

https://this.kiji.is/506105382172640353

韓国経済、【学習能力が足りない】中国、レアアース対米輸出規制検討か」への9件のフィードバック

  1. 効果が薄く対抗手段も予想されるレアアースの輸出規制、もうそれぐらいしか国威掲揚手段がないのですね!しかもレアアースの生産は、チベット・ウイグルなど自治区に多く、実態は漢民族による収奪や人権抑圧です。
    経済好調の米国は、貿易戦争を降りる必要がない。一方、中国は、内需拡大で経済を維持しているが、本当は苦しいけれど、技術移転強要やスパイ企業は続けて、技術強国を目指す。
    貿易戦争による被害は、韓〉中〉米〉日 の順と考えていますし、レアアースの対米輸出禁止は日本のビッグチャンスですから、笑いながら見学していましょう!

    1. 追加です。
      中国の国威掲揚記事ですが、水だけで走る車が開発されたとのこと。しかし、具体的な説明がありません。
      もう、ハッタリだけという状態です。

      1. 自分が学生だった10年以上前から理論的には可能性がありましたが、現実的には、本当に開発出来たら、車なんかより、まず発電所に利用しますよ。
        ハッタリなら、もう少し現実的な物を期待します

  2. 実際はやらずに言ってみて、効果があれば、ラッキー。米国企業が買いだめしてくれれば、一時的には実弾が増える。程度の効果しか期待できない。
    一度日本にやって、失敗した過去を忘れてくれる程度の国なら、むしろ簡単に決着が着きますし、日本企業には大きなビジネスチャンスなので、大歓迎です

    1. 米国内で買いだめしようとする動きが出ることを、期待している可能性はありますね。

      石平氏曰く「習近平は本物の馬鹿」だそうですから、本当に日本に輸出規制を実施して、レアアースの商品価値を暴落させたことを、忘れているのかも知れませんが。

  3. China人民は、21世紀の今も中華思想から抜けていないみたいですね。他の国は、どんなに大国・先進国でも蛮族だの夷狄だのと…。 

    〈我々の天子様が世界の中心で正義、天子様に仕える我らも世界の中心で正義〉っていう思想。譲り合いや忖度などを重要視する日本人は、対Chinaにそれは通じないと肝に命じる必要がありますね。外交でもビジネスでも。

  4. 「中国、レアアース対米輸出規制」是非実施してもらいたい。願ったり叶ったり、また対抗策を遠慮なくとれる。何がでるか楽しみだ。EUの変化も気にかけたい。

  5. さて、実際アメリカの製造業でレアアースがどれほどの需要が有るんだろうかねぇ?
    半導体製造業くらい?w
    レアアースなら、米国本土や豪州でも取れるんじゃなかったかな?
    ただ人件費含めたコストが中共に敵わないだけでw

    高騰するようなら自国で産出してもいいし、日本の沖縄の深海産出でも採算が取れ、
    コストダウン図れるかもねww

  6. レアアースに限った事ではないが、レアアースは採掘と精製がある。17〜18種類のどれが、で違いもあろうが普通の国は多額のコストがかかる。中国はもともとの人件費に加え、採掘時もだが精製時に放射能物質から労働者を保護をする事を無視軽視し、後処理も杜撰なので低コストという恐ろしい話だったりする。他国は中国よりは放射能から労働者を少しでも守ろうと大事にするのでコストが嵩み、コスト面で中国に対抗できなかった。
    モノ自体は中国以外のいろいろな国から採掘できるし(例えば米国からでも出る)、日本が成したように代用品使用やリサイクル技術でも大いに中国のこのカードは効き目が落ちた。

    しかし、中国としては米国に経済ダメージ与える報復をするカードはこれ位しか思いつかないだろうし輸出規制などをやるのではないかな。効果は年々乏しくなるものだから既に数年前と比べても減衰してる事位は承知していてもすると思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です