韓国経済、【報復措置】韓国政府関係者 「ヒラメは米国などほかの国にも輸出しているが、寄生虫・クドアを検疫基準としている国は日本だけだ」

韓国経済、【報復措置】韓国政府関係者 「ヒラメは米国などほかの国にも輸出しているが、寄生虫・クドアを検疫基準としている国は日本だけだ」

記事要約:このニュースというか、日本政府が韓国からヒラメなどの漁火類の検疫強化すると述べたことは今朝の読売新聞の朝刊に掲載されていたが、この検疫強化は韓国が福島産などの輸入を拒否したり、WTOの委員をストーカーして無理矢理な輸入禁止措置を認めさせたりとする韓国側への対抗措置だという。

まあ、管理人からすれば対抗措置以前に韓国産の魚介類など輸入するなといいたいが。全部送り返せばいい。もちろん、韓国には輸出もしなくていい。これから縁を切る韓国との貿易は縮小していく。もっとも、もうこの流れは止まらないが。

> 日本政府が韓国産ヒラメに対する検査の強化を決めたことから、韓国漁業関係者への被害が懸念されている。日本の厚生労働省は「来月1日から韓国産ヒラメのモニタリング検査を現行の20%から40%へと2倍に増やすことにした」と30日、明らかにした。 

40%足りないだろう。もっと増やしたほうがいい。と言うより、検査も面倒だし、輸入禁止だろう。どうせ、韓国産とわかれば避けるのだから。

> 日本は検査強化の理由として「韓国産ヒラメなどで寄生虫『クドア(kudoa)』が原因の食中毒が発生しているため」と説明した。厚生労働省によると、韓国産ヒラメによる食中毒は2015年から昨年までの4年間で30件発生しているという。食中毒による患者は304人だった。 

4年間で30件も発生しているのか。これは酷いな。韓国産ヒラメそのものがレアなのに、それで食中毒になるとか。食べたらかなりの確率で食中毒になるということか。

>韓国海洋水産部(省に相当)は同日午後、文成赫(ムン・ソンヒョク)長官主宰で対策会議を開き、対応策を話し合った。昨年のヒラメの日本向け輸出額は2560万6000ドル(約28億円)で、ヒラメの全輸出量の40%程度を占めている。 

最近、管理人はヒラメとか食べてないが、28億円相当も輸入しているのか。でも、ヒラメなんて別に韓国産以外でもあるだろうに。さっさと輸入禁止にしたほうがいい。もう、食中毒も出ているなら理由になるはずだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【報復措置】韓国政府関係者 「ヒラメは米国などほかの国にも輸出しているが、寄生虫・クドアを検疫基準としている国は日本だけだ」

寄生虫「クドア」を基準にするのは日本だけ 

日本政府が韓国産ヒラメに対する検査の強化を決めたことから、韓国漁業関係者への被害が懸念されている。日本の厚生労働省は「来月1日から韓国産ヒラメのモニタリング検査を現行の20%から40%へと2倍に増やすことにした」と30日、明らかにした。 

日本は検査強化の理由として「韓国産ヒラメなどで寄生虫『クドア(kudoa)』が原因の食中毒が発生しているため」と説明した。厚生労働省によると、韓国産ヒラメによる食中毒は2015年から昨年までの4年間で30件発生しているという。食中毒による患者は304人だった。 

韓国海洋水産部(省に相当)は同日午後、文成赫(ムン・ソンヒョク)長官主宰で対策会議を開き、対応策を話し合った。昨年のヒラメの日本向け輸出額は2560万6000ドル(約28億円)で、ヒラメの全輸出量の40%程度を占めている。 

日本は2012年以降、韓国産ヒラメから検出されたクドアを食中毒の原因物質として管理している。このため、ヒラメを日本に輸出するには、出荷前にクドアの有無を検査して証明書を添付しなければならない。 

韓国政府関係者は「韓国産ヒラメは米国などほかの国にも輸出しているが、クドアを検疫基準としている国は日本だけだ」と語った。 

海洋水産部では、今回の措置により通関段階で不適合判定が増えたり、通関期間が長くなったりして商品価値がさがり、日本向け水産物輸出に支障が出る可能性があると見ている。 

厚生労働省はこれと合わせて、韓国を含むすべての国から輸入される生食用冷凍貝類であるアカガイ・タイラギガイ・トリガイやウニの検査も現在の10%から20%に増やすことを決めた。 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/31/2019053180003.html

韓国経済、【報復措置】韓国政府関係者 「ヒラメは米国などほかの国にも輸出しているが、寄生虫・クドアを検疫基準としている国は日本だけだ」」への11件のフィードバック

  1. 日本は調理後でも産地用事をぎむずけろ。細かくやる必要はない。韓国産をでかく赤文字でKと記せばいいだけだぞ!そのKスタンプを見れば日本人なら誰も口に運びません。輸入は自由にすればいいが、食べる人間は選ぶ権利があるのだ。家電製品も、会社のオーナーにも有用すればいいと思う。就職先もどこの人間が関わっているかわかるのもいいかもしれない。

  2. 寿司等生食が多い日本には、他国より厳しい審査が必要ですね!
    さて、昨日、漬物が売り切れのため、1年ぶりにキムチを買いました。
    果実や野菜が高いのにキムチは安い。一応、国産表示のキムチを購入。

  3. そりゃ日本では生食しますから、寄生虫の基準が厳格なのは当然のことでしょう。
    普段さんざん日本を「寿司以外何もない国」とでも言いたげに寿司の国だの寿司女だの言うくせに、何も考えてないのでしょうか。
    ないしは、以前聞きかじった話ですが、とある台湾のタレントさんが、「韓国の人たちって虫下しを飲んでるんでしょ」と嘲笑されたそうな。
    この発言自体あまり品のいいものとは言えないのでしょうが、
    それに対する韓国の人たちの反応がまた斜め上で、「お前たちは飲まないのか、気色悪い。そんなだから後進国なのだ」と
    嘲笑し返す内容が多かったと。

    要するに、そもそも他の国ではもはや寄生虫を身体に飼うなんて過去の話で、ほとんどありえないことなのだという発想がないのです。
    様々な貿易上の訴訟において、Oinkと揶揄される判決が下されて来ましたが、
    寄生虫についても、この仲間に加えていいような気がします。

    1. 私はスーパーに行くたびに、中国産、韓国産のものは分かりやすく明示しろ、買わないから
      とアンケートに書いて入れています。
      草の根運動的にスーパーからから韓国産、中国産を排除できたら。
      陳列品で中国産のうなぎもだいぶ減ってきたし韓国のりもだいぶ減ってきた。
      韓国のビールはドイツ風の名前にしているが、安いだけで不味いからすぐ消える。
      一方で、日本の消費者は品質より値段にこだわり過ぎている感じがしています。
      身体に入れるものです。怖いです。
      ブーム的なものではなくしっかりと中国、韓国の商品を排除しましょう。

      1. いいね!
        でも、イオンはアンケート自体やってません。 まあ、イオンでは買わないけど。

  4. これは以前から言われていたこと 今頃ようやく検査強化 厚生労働省よ 遅すぎませんか 何をぼんやりと
    仕事をしてるんだ やる気あるのか! もう一つ 米政府は韓国から輸入している貝類の缶詰輸入を禁止して
    いますよ 海水が糞尿汚染され大腸菌の危険があるとの事 日本は韓国から貝類の缶詰はどうしているのでし
    ょうか? それと釜山で養殖されているノリは釜山市の糞尿海洋投棄で完全に汚染されています。それを発が
    ん性物質ホルマリンで洗浄 加工 厚生労働省よ これも大量に輸入していますよ 徹底的に分析しないと必
    ずホルマリン検出されますよ 早急に徹底検査を・・・・ 

  5. >日本だけだ。
    日本の特殊な検査が悪い、日本は改めろ、ウリ達の魚の品質は常識的だと言いたいのでしょうか?その品質を確かめるための検査です。国民の安全を守る為に汚染食品の排除は当たり前です。しっかり確認して汚染食品が持ち込まれないようにして欲しい。

  6. 不満があるならWTOに訴えれば良いでしょう。
    科学的根拠に関わらず、各国は情緒で輸入を禁止する権利があるとの判例があります。
    ましてや、輸入禁止ではなく、検査強化なのですから、WTO以前の話ですが。

  7. 寄生虫「クドア」を基準にするのは日本だけ
    ↑ ↑
    韓国(だけ)が福島産の輸入を禁じているが?他の国は輸入再開に切り替えていますが
    チョン国 (だけ)未だに 福島産の禁輸措置は解除の兆しが無いのはほっとくんかい
    海苔の検査も厳密にやってほしい 韓国の海苔が不潔で危ないと言うのは だいぶ前から言われているが。

  8. どうやったら隣国と縁が切れるんですか????
    やっぱり馬鹿なの??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です