韓国経済、【外交のムンが再び】来月9日からフィンランド・ノルウェー・スウェーデン国賓訪問 9日~16日まで6泊8日の日程

韓国経済、【外交のムンが再び】来月9日からフィンランド・ノルウェー・スウェーデン国賓訪問 9日~16日まで6泊8日の日程

記事要約:文在寅大統領といえば、外交のムンと異名があるほど外交手腕に長けているわけだが、そのムン君が6月9日からフィンランド・ノルウェー・スウェーデンを国賓訪問するそうだ。つまり、北欧の国々だな。しかも、6泊8日の日程という。

これは期待出来るんじゃないか。この3カ国に韓国との関係が深い国はない。聞いたことないものな。だからパイプ造りに行くのか。それとも、ノーベル平和賞欲しくてムン君自身をアピールするのが目的か。

> 青瓦台によると、文大統領は6月9日から11日まで初めての歴訪地であるフィンランドを訪問してサウリ・ニーニスト大統領と首脳会談をする。文大統領は両国関係の増進案および革新成長分野の先導国家であるフィンランドと▼スタートアップの交流活性化▼持続成長経済の実現に向けた実質的協力の強化案を協議する予定だ。

まずはフィンランドらしい。なんか色々書いてあるが具体性にかけるので突っ込みどころがない。とりあえず、何か協議すると。協議はどうでもいい。決まったことだけでいい。

> 文大統領は11日から13日までノルウェーを初めて国賓訪問する。エルナ・ソルベルグ首相と会談し▼修交60周年を迎えた韓-ノルウェー両国関係の増進案▼韓半島(朝鮮半島)の非核化および恒久的平和定着協力▼水素を含む親環境経済の実現▼北極・造船海洋分野の協力増進案--などを協議する計画だ。  

ノルウェー訪問は中々,面白そうだな。造船海洋分野の協力とか。むしろ、欧州からダンピング受注ばかりして恨まれている気がするが。他にも韓進海運の物流混乱事件とかもあったよな。海洋国家でそれを知らないはずもない。

> 最後に、13日から15日まではスウェーデンを最初に国賓訪問してステファン・ロベーン首相と会談を行う。コ報道官によると、両首脳は▼修交60周年を迎えた韓-スウェーデン両国関係の増進策▼科学技術および革新産業分野での協力策--などを協議する予定だ。協力的労使関係の産室であるスウェーデンの経験と包容国家建設に向けた韓国のビジョンも共有する。カール16世グスタフ国王が主管する公式歓迎式および午餐・晩餐行事も予定されている。  

修交60年もあって、管理人は韓国とスウェーデンの関係をほとんどきいたことないんだが。これは韓国メディアが報道してないだけなのか。問題は何でこの時期に北欧訪問なんだ。大阪にG20で世界の首脳が集まるのだから、そこで会談してもらえるように頼んだほうが良いんじゃないか。

もしくは日本の後に韓国訪問をトランプ大統領にお願いしたようにするとか。日本は断るが,それ以外の国が韓国と何かするのは自由だからな。最も相手してもらえるかもわからないが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【外交のムンが再び】来月9日からフィンランド・ノルウェー・スウェーデン国賓訪問 9日~16日まで6泊8日の日程

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が9日から16日まで6泊8日の日程でフィンランド、ノルウェー、スウェーデンなど北欧3カ国を国賓訪問する。  

  コ・ミンジョン青瓦台(チョンワデ、大統領府)報道官は29日、春秋(チュンチュ)館で記者会見を行い「わが政府の力点課題である革新成長や平和、包容国家の実現に向けた一環」としながらこのような歴訪日程を発表した。  

  青瓦台によると、文大統領は6月9日から11日まで初めての歴訪地であるフィンランドを訪問してサウリ・ニーニスト大統領と首脳会談をする。  

  文大統領は両国関係の増進案および革新成長分野の先導国家であるフィンランドと▼スタートアップの交流活性化▼持続成長経済の実現に向けた実質的協力の強化案を協議する予定だ。文大統領は11日から13日までノルウェーを初めて国賓訪問する。エルナ・ソルベルグ首相と会談し▼修交60周年を迎えた韓-ノルウェー両国関係の増進案▼韓半島(朝鮮半島)の非核化および恒久的平和定着協力▼水素を含む親環境経済の実現▼北極・造船海洋分野の協力増進案--などを協議する計画だ。  

  最後に、13日から15日まではスウェーデンを最初に国賓訪問してステファン・ロベーン首相と会談を行う。コ報道官によると、両首脳は▼修交60周年を迎えた韓-スウェーデン両国関係の増進策▼科学技術および革新産業分野での協力策--などを協議する予定だ。協力的労使関係の産室であるスウェーデンの経験と包容国家建設に向けた韓国のビジョンも共有する。カール16世グスタフ国王が主管する公式歓迎式および午餐・晩餐行事も予定されている。  

  コ報道官は「今回の訪問国であるフィンランド・ノルウェー・スウェーデンは韓国政府が力点を置いて推進している革新および包容性長政策の重要な協力パートナー国家」とし「文大統領は今回の訪問を通じて訪問国の首脳らと友好・信頼関係を構築し、5Gなど第4次産業革命時代への対応および北極・親環境分野などで共生協力の基盤を築く予定」と説明した。  

  「また、国際平和と安定のために格別な寄与をしてきた北欧3国と韓半島(朝鮮半島)の非核化を通した恒久的な平和定着案に対する共感を再確認する契機になるだろう」と付け加えた。 

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=253916

韓国経済、【外交のムンが再び】来月9日からフィンランド・ノルウェー・スウェーデン国賓訪問 9日~16日まで6泊8日の日程」への7件のフィードバック

  1. 黒電話頭小僧シロ豚くんの太鼓もち文さん あんた外遊している場合じゃないのでは 国内経済はガタガタ
    日韓徴用工問題はたなざらし あんた どうするの? 本当に訳の分からない人ですね 今月末はG20で訪日
    するんでしょ だけど日韓首脳会談は出来ないのに来てどうするの恥をかくだけだから その間 他の国を外
    遊すれば日本で恥をかくよりましですよ^¥^ 

  2. この国の大統領は、他国の迷惑も考えずに外遊が大好き。
    何れも、自意識過剰以外の何者でもない。

  3. スウェーデンとか、昔は韓国人の養子を受け入れていて、冬季オリンピックにKoria系選手が出場していた。
    制裁解除の仲間作りに、EUは諦めて、非加盟のノルウェーに期待してるのかな?でも、NATO加盟国ですね。スウエーデンとフィンランドはEU加盟でNATO非加盟。
    やっぱり韓国の仲間は無理かな!

  4. これって内容見たら国賓じゃ無く、単なる外交なんじゃ…。トランプ大統領&安倍首相の関係が羨まし過ぎて、普通の外交も「国賓」に勝手に書き換えてるのかな?ド素人が国を操ると こんなレベルにしかならないのね。否、彼の半島は国の体を成していなかったな(笑)。

  5. 韓国外交部の活躍に期待。今度はどんな外交欠礼をやらかしてくれるのかな。
    (フィンランドは、第二次世界大戦時、枢軸国側だった国(旧ソ連軍を恐怖のどん底に叩き込んだ超人的スナイパー、ホス・ヘイヘが一部で有名)ですが、知っているのかなぁ。)

  6. タイトルにある【外交のムンが再び】が【ムンクの叫び】に見えて爆笑してしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です