韓国経済、5月の外貨準備高 2カ月連続で減少=韓国

韓国経済、5月の外貨準備高 2カ月連続で減少=韓国

記事要約:韓国政府は介入していないというが、なぜか5月の外貨準備高が4月から-20億6000万ドルほど減少したようだ。なので、これこそ介入している証拠だと思われる。記事によるとドル高の影響らしいが、まったく信じられないな。

> 前月比12億2000万ドル減少した4月に続き、2カ月連続での減少。昨年8月に記録した4011億3000万ドルに次ぐ低水準となった。ドル高の影響で、ドル以外の外貨建て資産のドル換算額が目減りした 

6月末辺りから最近、ウォンがどんどん上がっているものな。しかも、韓国経済には悪材料だらけというのになぜか、不自然にウォンとKOSPIが上がっていく。4011億ドルあるといいながら、実際,使えるドルは3分の1程度だと管理人は見ている。でも、逆に言えばまだまだヘッジファンドは搾取できるということだ。ドルがあるなら、ウォン売りして奪えばいいからな。

しかし、予想通り外貨準備高が減っていた。ウォン防衛に結構、溶かしたのだろう。今、1180ウォンまで上がっているからな。安全圏まで残り30ウォンとなっているが、問題は何も解決してないてことだ。米中貿易戦争も、不況も、ムンジェノミクスもだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、5月の外貨準備高 2カ月連続で減少=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国の外貨準備高が2カ月連続で減少した。 

韓国銀行(中央銀行)が5日に発表した5月末の外貨準備高は4019億7000万ドル(約43兆4329億円)となり、前月比20億6000万ドル減少した。 

前月比12億2000万ドル減少した4月に続き、2カ月連続での減少。昨年8月に記録した4011億3000万ドルに次ぐ低水準となった。ドル高の影響で、ドル以外の外貨建て資産のドル換算額が目減りした 

 韓国の外貨準備高は4月末現在、世界9番目の規模だ。1位は中国(3兆950億ドル)、2位は日本(1兆2935億ドル)、3位はスイス(8068億ドル)だった。 

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190604004300882?section=economy/index

韓国経済、5月の外貨準備高 2カ月連続で減少=韓国」への9件のフィードバック

  1. かつて、日銀がハゲ鷹に狙われた時、当時の金融担当者達はありったけのカネをつぎ込んで、ハゲ鷹を撃退した。それ以来日本の金融に喧嘩を吹っ掛ける事の無謀さを知った訳だ。韓国の当局者に日銀の様な芸当はできまい。出来る事と言えば日本にすり寄りスワップのお願い位だろう。表向き4000億ドルの準備金?ホントは半分以下の2000億ドル?まぁ直ぐに枯渇するな。日米は助けない。例の岩屋毅防衛相の暴走で政府は改めて日本国民の韓国許すまじの姿勢を認識したに違いない。あと何ヵ月かな?早めに逝きなさいよ。その時は国を挙げてお祝いしてやるからな!

    1. 政権内部が左派系経済学の信奉者ばかりな上、日銀砲とは事情が真逆ですからね……。
      当時はハゲタカが猛烈な円買いを仕掛けてきたので、日銀は円を放出することで応戦できましたが、
      現在韓国が仕掛けられているのは猛烈なウォン売りですので、韓国は、自前で刷ることのできないドルを放出して買い支えなければならない。
      ”これもうだめぽ”ですね。

  2. >これこそ介入している証拠だと思われる。記事によるとドル高の影響らしいが、まったく信じられないな
    全く信じられない。減少理由はドル高の影響で介入していないという事も信じられないが、過去例からも準備高の額や中身も南朝鮮発表は信じられない。「使えるドルは3分の1程度だと管理人は」……個人的予想は4分の1位かなあ

    確かにドルは円以外に対して高くなった。でも大抵の国の準備高はドル建てが6〜7割とかで過半越えてるだろうし、利子も何%かはつく。ドル高のみの理由で1ヶ月20億万ドル減るのは多分おかしい。4月の10億万ドル減でもおかしい気がする。介入…
    そもそもジャンク債やドル建てではないものの比率が相当高い事も予想できる。南朝鮮も準備高内訳を発表ではドル建て7割とか自称していそうだが、シビアに計算すれば綻び出てそうだ。まあ流石にまだドル使い切ってはいないと思うから、HFの本気はこれからだ!

    1. 不識庵謙信さん お見事なご見識 私は韓国の真水の準備高は9兆円~10兆円と思っております。さすがに
      この2週間でウオン防衛の為に韓国銀行がウオン買い ドル売りを繰り返していたのが手に取るように散見
      できます。韓国の一番の危機管理能力が無いのがファイナンス能力が皆無に近い姿 すなわち韓国民間銀行
      は一行を除いて全て外資系資本 それに加えて政府機関である韓国輸出入銀行 中小銀行は火の車 もう手
      の施しようがない状態 どこまで日本を無視できるか面白くなってきた だけど日本は既に戦略的放置を決
      めていますので・・・・お願いは出来ませんよねーーー朝鮮人の誇りとして ^¥^

      1. 退職者さん1/4、いや1/5位の予想ですね?様々なトコで1/2〜1/4予想が多い印象なのですが、誰一人発表の数字を信じていない事は共通ですね。
        以前南朝鮮が破綻した時IMFから何故準備高使わない?と聞かれて南朝鮮中銀が「ない。もうとっくの昔に穴埋めに使用して中銀には残っていない」という状況だったとかなんとか……。すぐ使える真水がどれだけ残っているか?米財務省発表の米国債も中銀がキチンと持っていなく、どうせ民間銀行保有分迄もカウントして発表のような事してるだろ?など、いかにもな感じで想像できますね。

      2. 退職者さん、、甘いねぇ。やつらは韓国人だぜ。普通なら恥ずかしいお願いもやつらには当然の要求なんですニダ!

  3. 大丈夫ニダ~ ウリたちには「朝鮮製スーパーノート」があるニダ~

  4. 予想通り外貨準備の減少!
    ドルを他の通貨に変えたんでしょうな?
    あと、外貨準備の中身に問題があるんでしょうな?
    無能なパヨク政権が、溜め込んだ貯金を吐き出している。
    金のないKorian…心底関わりたくないですな!
    私「金がない○○、最低だよな!」
    友人「金があっても最低だ!」
    韓国人「ウリはモテモテにだ!」

  5. 南朝鮮の対ドル対策など、「ウォンを売るか買う」だけw
    そしてそれは自国債権がドル建てなので、安高に相当左右されるww
    対して日本は、2重3重に対策可能w

    1.円の為替市場売買w(これは悪手)
    2.米国債の投げ売りww(これも悪手)
    3.日銀の自国債売買介入←今ココw
    4.日銀による円発行量の増減介入ww(最終兵器w)

    これもひとえに日本国債が【円建て】である恩恵ですわw
    そして国債購入者の「90%が日本国民国内」である事かな?
    懸念としては在日に売らない事なんだけど、口座開設で弾ければねw
    ハードカレンシーの強み全開ですなw
    米国債売りは外交カードにもなりますからなぁw

    オイラが独裁的指導者なら、アジア圏に円建ての他国債を売りつけるなww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です