韓国経済、【ムニューシン米財務長官】米中協議「予定なし」 米財務長官、早期解決難しく

韓国経済、【ムニューシン米財務長官】米中協議「予定なし」 米財務長官、早期解決難しく

記事要約:韓国経済を最も左右する米中貿易戦争。その早期解決は難しいようで、米中協議の予定はないということがわかった。しかも、先日、アメリカは台湾を国家と認定したことで、中国から激しい反発が予想される。

つまり、米中貿易戦争どころではない。これは新冷戦であり、両者の陣営はこの先、仲間集めに奔走することになる。中国はロシアを味方に引き入れたようだが、ロシアが中国側につけば、欧州はロシアが嫌いなので米国側に付くだろう。

特に文在寅大統領が向かった北欧ではロシアへの警戒が非常に強い国家が多い。だから、日露戦争の英雄、連合司令長官の東郷平八郎が人気者だったりする。だから、日露戦争で日本が勝ったことは北欧では衝撃的なニュースとして,今でも語り継がれているわけだ。でも、その背景にはロシア嫌いがある。

今回の記事にはそこまで関係ないが、米中貿易戦争、新冷戦は確実に世界を二極化している。そして、韓国はその「中心地」といっていい。米中双方に依存しているので、もう、面倒だし、韓国を2つに分けたらどうだろうか。朝鮮戦争でやったときみたいにな。北韓国と南韓国にわかれる。こうすれば米中どちらにも付くことが可能だ。軽い思いつきだったがわりと妙案ではないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ムニューシン米財務長官】米中協議「予定なし」 米財務長官、早期解決難しく

ムニューシン米財務長官は8日、米中の貿易交渉について「現時点で閣僚級協議を開く予定はない」と記者団に述べた。トランプ米大統領は中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席と月内に会談する意向を示しているが、貿易戦争の早期解決が難しいことを示唆した。同財務長官は「中国との取引が成立しなければ追加関税を発動する」とも改めて述べた。 

ムニューシン氏は福岡で8~9日の日程で開く20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に合わせて訪日し、記者団の取材に答えた。同氏は福岡で中国人民銀行の易綱総裁と会談するが、貿易交渉の主導役である劉鶴副首相とは「現時点で北京やワシントンで協議を開く予定はない」と明言した。 

トランプ氏は大阪で6月末に開くG20サミット後、現在は制裁対象としていない3000億ドル(約32兆円)分の中国製品に関税を課すかどうか判断するとしている。米中首脳会談は現時点で未定で、ムニューシン氏も「首脳会談は歴史的な取引になる可能性はあるが、どういう結果になるか推測はしない」と述べるにとどめた。 

米中は5月10日に閣僚級協議が決裂して以降、1カ月にわたって貿易交渉が進展していない。ムニューシン氏は交渉が膠着状態にある理由を「中国が合意事項を大幅に後退させたからだ」と改めて主張した。「合意が正しいものであれば、米中両国にとって利益となり、合意できなければ追加関税を課すことになる」と述べた。 

ムニューシン氏は9日にも、日本の麻生太郎財務相とも会談する予定だ。米財務省高官は日米貿易協定交渉に合わせて為替条項を議論すると表明していたが、ムニューシン氏は8日に「今回はその予定はない」と述べた。4月末の日米財務相会談で為替条項を議論しており、ライトハイザー米通商代表部(USTR)代表らの交渉の進捗動向を見守るとした。 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45867620Y9A600C1EA2000/

韓国経済、【ムニューシン米財務長官】米中協議「予定なし」 米財務長官、早期解決難しく」への3件のフィードバック

  1. 米中首脳会談、開かれるのでしょうか。G20の場で、米中でどちらが仲間をより多く集められるか、競争が始まりそうです。首脳会談どころでは無いような気がします。

    良かったね韓国。ユン前外相が言ってたみたいな「米中から秋波を寄せられてニヤつきを我慢できない」状況になるんじゃないの。羨ましいなぁ(棒)。

  2. いいですね。北朝鮮に、南北韓国。
    僕は月並みに、北朝鮮に東西韓国で、新羅・百済・高句麗という、世界史の図表でしかお目にかかれない三国時代を現代に復活させてほしいなぁ、なんて思ったり。
    ……さすがに渡来人の再現まではお断りですが。

    しかし本当に、米中どちらに付くのでしょう。
    国土の二分ならとても分かりやすい話ですが、政・経で二分されることになったり、というのはどうでしょうね。
    ムン氏(韓国政府)は中国を選ぶのだけれども、サムスンはじめ体力の残っている財閥は韓国を脱出して、アメリカの企業となる道を選ぶ、等々。

  3. 米中は新冷戦だが、貿易額は大きく貿易戦争は小規模な戦闘と休戦の繰り返しでしょう。焦らずに対応しましょう。
    話は変わりますが、安倍首相のイラン訪問やG20、動かない韓国に時間を使えないでしょう。
    米イランの関係改善は韓国や日本にはプラスでしょう。日本の首相のイラン訪問はイラン革命以来なかったようです。その割りにイラン人が大勢おりますが、訪問の成功を心から祈念いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です