韓国経済、【究極の社会実験】「30%近く引き上げた韓国の最低賃金は失敗標本」…反面教師とする日本

韓国経済、【究極の社会実験】「30%近く引き上げた韓国の最低賃金は失敗標本」…反面教師とする日本

記事要約:ええと、良くわからないが韓国が最低賃金引き上げを2年間で30%近く引き上げて失敗したことを反面教師とする日本という。いや、2年で30%も上げたら失敗するなんて誰でもわかるから、誰もやらなかっただけなんだが・・・。

反面教師はともかく、韓国の規模で究極の社会実験をしてくれたのは経済学者たちは感謝していると思う。そして、結論はやはり、予想通りだったと。でも、予想というのは実験して始めて確定という事象になる。そういう意味では韓国のやったことはこの先、最低賃金引き上げ論ではわりと重要な位置を占めるかもしれない。

しかし、問題はそこで終わりではない。シミュレーションならやり直せるわけだが、実際にやったことには「結果」というのがついてくる。一度,振ったサイコロの目は戻せない。そして、韓国は来年も最低賃金引き上るかに注目だろう。

管理人の予想は60%の確率で最低賃金を40円ぐらい上げてくるんじゃないか。さすがに、840円から80円も一気に上げようとしない。なら、文在寅大統領の任期中に達成するようにして、40円、60円、60円で1000円という感じになるのではないか。まあ、根拠はあまりない。文在寅大統領の思惑など常人で理解できる次元にはないからな。

> 日本メディアが韓国の最低賃金政策を注目したのは、日本政府は最低賃金引き上げで韓国を反面教師とすべきというメッセージを伝えるためと解釈される。 

それで、日本の野党である立憲民主党が最低賃金を1300円にするという参院選の経済政策を掲げている。はっきりいって韓国と同じ結果になるのは見えている。最低賃金引き上げは慎重にしなければいけない。それを理解しない野党が1300円とか、1500円とか述べたところで、韓国と同じようになりたいんですかと管理人は説得することになる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【究極の社会実験】「30%近く引き上げた韓国の最低賃金は失敗標本」…反面教師とする日本

この2年間に最低賃金を30%近く引き上げた韓国は最低賃金政策の世界的な失敗例という海外メディアの指摘があった。韓国が最低賃金を急激に引き上げたため、平均賃金に対する最低賃金が過度に高くなり、副作用が膨らんだと分析された。 

日本経済新聞は20日、「最低賃金上げ、世界で論争」と題した記事で、 急激な最低賃金引き上げで雇用が減少し、所得格差が拡大した代表的な事例として韓国を挙げた。 

同紙は「主要国の最低賃金政策のうち(代表的な)失敗例は韓国」と診断し、 
「文在寅大統領の『所得主導成長』のもと、18年に最低賃金を時給6470ウォン(630円)から7530ウォンに上げたが、全国一律16%の引き上げで多くの零細業者が廃業し、雇用も減った」と紹介した。 

日本経済新聞は、韓国の平均賃金に対する最低賃金の比率が昨年65%と世界最高水準になり、経済に大きな衝撃を与えたと分析した。同紙は主要国の最低賃金引き上げ効果を実証分析した結果、この比率が60%を超えれば最低賃金引き上げによる悪影響がプラスの効果を上回ると伝えた。 

日本メディアが韓国の最低賃金政策を注目したのは、日本政府は最低賃金引き上げで韓国を反面教師とすべきというメッセージを伝えるためと解釈される。 

日本メディアが韓国の政策実験に注目したのは、日本でも最低賃金引き上げが大きな社会問題に浮上したからだ。 安倍政権は今年10月に予定された消費税増税(8%→10%)を控え、消費冷え込み防止と低所得層所得増進のために当初の予定より大幅な最低賃金引き上げを推進している。日本政府は全国平均時給1000円達成時期を従来より3、4年早い2020年に繰り上げようとしている。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00000017-cnippou-kr

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

4
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
4 コメント一覧
0 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
4 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
zal

※管理人さん
>それを理解しない野党が~~

連中、確信犯だと思いますけどね。
全国平均で1000円以下の日本の最低賃金を、立憲民主党の公約通り全国一律で1300円にした場合、
(必然的に低い、おそらく800円弱の)地方の人件費負担は(5年で)60%以上上昇します。
物価上昇率や経済成長率による相殺度合を加味して考えれば、その負担は今の韓国をはるかに超えるでしょう。
それを推してやるというのは、連中がどういった思惑の輩か端的に分かろうってもんです。

七氏ですよ

まぁ、経済条件や最低賃金の意味あいによって、効果は変わって来るでしょうが、正直最低賃金は低い方がいいと思っています‼️
最低賃金が高過ぎると、単純労働に人が集まり、経済発展の妨げにしかならないと思います。
高度な技術を必要とする仕事や、人がやりたがらない辛い仕事をする意味が無くなります。
現在の日本の最低賃金の理解は、概ねアルバイトの時給と言う感覚で、正社員の給料はあまり影響がないでしょうから、正社員とアルバイトの収入格差を減らす事になり、労働意欲や修学意欲が下がる物と考えます

オバマ

雇用減少をもたらした最低賃金爆上げですが、来年の最低賃金を常人なら据え置きですが、天才の文大統領は400~600ウオン上昇させるのですね!公約実現を目指すことは当然だし、韓国だし、私もそうなる可能性が高いと思います。
さて、日経新聞の最低賃金上昇に対する警告ですが、最低賃金1,300円は論外です。しかし、日本の場合は、インフレターゲットや低所得層の所得増進のため毎年3~5%上昇させることは、可能と思います。
労働生産性上昇分+物価目標2%+政策分1%です。
生活保護からの脱却とか、(常用雇用で)働いて生保より良い暮らしを実現する日本が必要です。今の日本のような完全雇用なら(理論上は)最低賃金上昇は、物価上昇となって雇用は維持できると思いますが、確証はありません。
日本は、障害者雇用の適正化や、税務や社会保険制度を単純化する等で所得増進と豊かな暮らしを実現して頂きたい。

キジトラ

反面教師 日本が?? アホ 日本は分かっているから 急激にやらない お前らの指導者が アホすぎて
こうなった ましてや 日本の官僚は優秀 馬韓国の 政治屋みたいな素人が国を動かしている訳でも
無い 馬韓国から学ぶ事などな~んにも無い 本当に日本人で良かった。