必読!7月4日から半導体材料の対韓輸出を規制を強化 徴用工問題をめぐりの事実上の対抗措置 同時に「ホワイト国」から韓国を除外

必読!7月4日から半導体材料の対韓輸出を規制を強化 徴用工問題をめぐりの事実上の対抗措置 同時に「ホワイト国」から韓国を除外

記事要約:管理人が記事の更新をしていると読者様から嬉しいニュースを教えてもらった。きいて驚くことなかれ。なんと、あの日本がついに韓国に対して徴用工問題を巡り対抗措置を取ることがわかった。

しかも、いきなり韓国には手痛い、半導体材料の対韓輸出の規制を強化、さらにホワイト国から韓国を除外するという。これが100ある中での最初の2つということになるのか。

管理人は観光ビザ復活はないのは残念だが,ついに日本政府が動き出したことに対しては評価したい。もうすぐ参院選なので読者様も投票先を意識しながら、今後の日本政府の動きに注目して欲しい。

> 政府は、韓国への輸出管理の運用を見直し、テレビやスマートフォンの有機ELディスプレー部分に使われるフッ化ポリイミドや、半導体の製造過程で不可欠なレジストとエッチングガス(高純度フッ化水素)の計3品目の輸出規制を7月4日から強化する。いわゆる徴用工訴訟をめぐり、韓国側が関係改善に向けた具体的な対応を示さないことへの事実上の対抗措置。発動されれば、韓国経済に悪影響が生じる可能性がある。7月1日に発表する。

以前に言われていたとおり、韓国は半導体しかないので、その半導体に致命的な打撃を与える フッ化ポリイミド 、レジストとエッチングガスの輸出規制ということになる。これをどの程度、日本が生産しているかというととてつもない数値だったりする。

> フッ化ポリイミドとレジストは世界の全生産量の約9割、エッチングガスは約7割を日本が占める。世界の半導体企業は日本からの輸入が多く、急に代替先を確保するのは困難とされる。規制が厳しくなれば、半導体大手のサムスン電子や薄型で高精細なテレビで先行するLGエレクトロニクスなど韓国を代表する企業にも波及するとみられる。

なんと、フッ化ポリイミドとレジストは世界の生産量の9割。エッチングガスは約7割。つまり、日本企業がほぼ独占している。だから、代替困難。そこに輸出規制をかけられる。韓国経済に大打撃を与えるの必至。明日からいきなり死ぬわけではないが、韓国経済にとっては日本が死ぬまで殴り続けることを宣言したことに等しいわけだ。

こういうことが可能な力がある日本に対して散々,舐めたことをしてくれたのだ。死んでから土下座してくれば良いんじゃないか。でも、韓国にこんなことわざがあったな。溺れる犬は棒で叩けだったかな。死んでも殴り続けるかは韓国次第てことだ。さて、次はホワイト国だ。

> 政府は同時に、先端材料などの輸出について、輸出許可の申請が免除されている外為法の優遇制度「ホワイト国」から韓国を除外する。7月1日から約1カ月間、パブリックコメントを実施し、8月1日をめどに運用を始める。除外後は個別の出荷ごとに国の輸出許可の取得を義務づける。ホワイト国は安全保障上日本が友好国と認める米国や英国など計27カ国あり、韓国は平成16年に指定された。

内容を読む限りではこれも影響が大きそうだな。つまり、韓国は安全保障上の友好国ではなくなったと。良かったな。韓国。友好国でない宣言が輸出にも影響してきたぞ。7月は実に楽しみじゃないか。15日は現金化も開始される。もちろん、韓国政府は火病して報復措置を取るんですよね?あちらの人形である外相が述べていたよな?どうぞやってくれ。むしろ、報復措置を取った方がさらに対抗措置を出しやすくなる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

必読!7月4日から半導体材料の対韓輸出を規制を強化 徴用工問題をめぐりの事実上の対抗措置 同時に「ホワイト国」から韓国を除外

政府は、韓国への輸出管理の運用を見直し、テレビやスマートフォンの有機ELディスプレー部分に使われるフッ化ポリイミドや、半導体の製造過程で不可欠なレジストとエッチングガス(高純度フッ化水素)の計3品目の輸出規制を7月4日から強化する。いわゆる徴用工訴訟をめぐり、韓国側が関係改善に向けた具体的な対応を示さないことへの事実上の対抗措置。発動されれば、韓国経済に悪影響が生じる可能性がある。7月1日に発表する。

 政府は同時に、先端材料などの輸出について、輸出許可の申請が免除されている外為法の優遇制度「ホワイト国」から韓国を除外する。7月1日から約1カ月間、パブリックコメントを実施し、8月1日をめどに運用を始める。除外後は個別の出荷ごとに国の輸出許可の取得を義務づける。ホワイト国は安全保障上日本が友好国と認める米国や英国など計27カ国あり、韓国は平成16年に指定された。

 輸出を規制する3品目は、いずれも軍事転用が容易だが、これまで韓国には手続きの簡略化など優遇措置を取っていた。日本政府はこれを7月4日から契約ごとに輸出許可に切り替える。許可の申請や審査には90日間程度を要することになるという。

 フッ化ポリイミドとレジストは世界の全生産量の約9割、エッチングガスは約7割を日本が占める。世界の半導体企業は日本からの輸入が多く、急に代替先を確保するのは困難とされる。規制が厳しくなれば、半導体大手のサムスン電子や薄型で高精細なテレビで先行するLGエレクトロニクスなど韓国を代表する企業にも波及するとみられる。

 いわゆる徴用工訴訟に関する韓国最高裁判決をめぐり、日本側は日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置を求めたが、韓国は問題解決に向けた対応策を示さないため、日本政府が事実上の対抗措置に踏み切った。経済産業省は一連の輸出規制について「日韓関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない状況で、信頼関係の下に輸出管理に取り組むことが困難になっている」と説明している。

https://www.sankei.com/world/news/190630/wor1906300013-n1.html

必読!7月4日から半導体材料の対韓輸出を規制を強化 徴用工問題をめぐりの事実上の対抗措置 同時に「ホワイト国」から韓国を除外」への55件のフィードバック

  1. 遅まきながらG20も終わったし、漸くだな。ビザなしの廃止と渡航レベル4がないのは残念だが。
    改正外為法で速やかに金の出入り口両方閉ざさないと。又、カントリーリスクは北朝鮮、ジンバブエ、ソマリア、シリアなどの最低ランクHとかでなく南朝鮮はZでいい。永久に。
    フッ化水素関連だけでなく幅広い品目を。そして、金融面の締め上げを忘れずに。信用状の保証全面禁止とか手続き簡単で効果高いだろうし。

  2. 毎度すいません。

    私は今回の措置に大反対です。未来永劫この措置を継続する覚悟があっての決断だと思えません。

    一体何時解除する心算なのでしょうか?
    竹島は? 慰安婦像は? レーダ照射は? 旭日旗問題は? 靖国神社へ繰返される冒涜は?

    これらが解消しない状態で今回の措置を解除すればそれらを日本は許容しているというメッセージになります。
    日本政府が如何に説明しようが、韓国は元より国際社会は日韓関係を「概ね解決した」と解釈し、その隙をついて韓国が反撃を行うことでしょう。

    喧嘩の仕方を日本政府は解ってない。刀を抜いたら斬るか斬られるかの二択です。その覚悟があるとは思えません。

    それなので「これは制裁ではない」と強弁できる、不可逆的措置が可能な「触法韓国人」の国外退去や「帰化審査の凍結」を優先するべきだったのです。

    サイト閲覧諸兄姉にもご一考戴きたいです。

    1. それはテクニカル的に南朝鮮をホワイト国から指定除外でなく(リスト規制とキャッチオール規制の説明は面倒だろうが)、リスト規制の方で軍事転用の疑義などの理由での禁輸の方が効果的という事でしょうか?
      『「触法韓国人」の国外退去や「帰化審査の凍結」』と同様の、制裁なんてしてないよといえるレベル・手法での禁輸措置が今回の3品目では可能かどうか?ちょっとわからないが

      基本的に、もう日本は踏み込んでる。時期と手法の問題と俺は解釈してます。刀の鯉口は切ってある。
      今日6/30トランプの南北朝鮮関連の報道にも傾注。この産経の報道と連動してると予想します

      1. 「落としどころ」が見えないことが最悪です。

        >今日6/30トランプの~
        私も全く同様です。

        >刀の鯉口は~
        私は政府を信用できません。相手を斬り倒す(全面降伏させる)覚悟を感じられません。

        今回の措置であれば、同時に「半導体関連部材にあっては供給連鎖の問題があり諸外国への影響を鑑み【当面は】現行を維持する」と発表するべきでした。刀はあるけど韓国(ごとき相手に)それに手にかける気は無いと、

        最悪のシナリオは、商業国家日本への諸外国からの(震災の前例と異なり今回は恣意的行動のため深刻です)信頼が低下し、ハイテク素材産業の国際競争力を削ぎ、韓国に竹島他諸問題について(結果的に)免罪符を与え、それを国際社会が確認する事態です。

        これらは対韓一国ではなく、国際社会における日本の問題となるので、正直「自称未払い」詐欺よりも深刻だと思います。

        (続く)

        1. >政府がそのハンデを自覚しているとは思えません。……参院選挙向けに…
          俺は自覚してると思ってる。というか馬鹿馬鹿しく不利な憲法縛りなのは誰でも一目瞭然で、自覚していても手法・選択肢が限られる。自覚持ち対応・工夫しても尚面倒すぎる。実施速度も自国民や諸外国への見せ方の工夫・訴求力にも影響してしまう不利な縛り状態の憲法だから。俺は選挙への対策に用いるのも重要と考えていて、むしろこの件の選挙に向けての利用度合いが不足とすら思う

          >私は政府を信用できません
          俺は不満も多いが結構信用してます。ここの差が大きいかな?まあ断交・除鮮が俺の希望であり、見え方を含め一直線でなかったり、速度や優先順序・手法がかなり違ってても俺は許容範囲は広かったり逆に狭かったりもします

          字数的にマトモに論ずるの大変だ。金融や輸出品目、米国との連携(対中・対南北朝鮮)に限定でも字数不足

          1. コメントありがとうございます。

            字数少ないですか。確かにそうかもしれませんね。少し増やしましょうか。
            ということで800文字にしましたけど、逆に800文字は大変な気がしますね。

          2. ああ、すいません。
            字数増やすことでのブログ管理の影響とかはわからないですし、荒らしみたいなのが訪れた場合の対処のしやすさとかもありそうだ。
            字数多ければ上手く説明できるというものでもないという事も言えるが、俺個人の意見でいえば今300?400?ならいくらか増やすのはアリかなあとは思います。
            字数不足という書き込みしながら、どの字数が良いのかという定見すら持てない体たらくな俺……

          3. >ということで800文字にしました

            ありがとうございます。

            古のYahoo掲示板(2000字)出身なので、ツイツイ無駄に長文を綴ってしまいます(休日はのべ1~2万字程度の投稿は普通でした)。

            今回はスレ荒しに近い、私の投稿を看過して頂きありがとうございます。

          4. 蛇足な気はするけど、俺の書き込みの「荒らしみたいなのが訪れ」云々というのは通りすがりの読み専人さんの事ではないですよ。念の為。
            まあ字数増やさないと通りすがりの読み専人さんは書き込みが大変そうだな、とは思いましたが

          5. 不識庵謙信さま、お気遣いありがとうございいます。

            >念の為

            勿論弁えております。何度もコメントさせていただいておりその辺りは信頼いたしております。
            今後とも良しなにお願いいたします。

      2. (続き)

        伝家の宝刀を抜くのであれば、鎧袖一触一刀両断である(全面降伏を勝取る)べきであり、最も愚かしいのは戦力の逐次投入です。

        日本は【普通の国】と異なり交戦権を否定しています。経済制裁が最強かつ最後のカードであり、他国の【核攻撃】に相当する【最終手段】であるとの覚悟と戦略的な運用が不可欠なはずです。

        である以上、より繊細かつ巧妙な外国手腕が求められます。これがGHQ指令を金科玉条に守り続け自縄自縛に安住している日本が自らに課しているハンデです。今回の政策をみるに政府がそのハンデを自覚しているとは思えません。むしろ(本気でそこまで思っている訳ではありませんが)参院選挙向けに最高の時期を選んで国内向けに花火を上げたとの見方も出来ます。

        この後は「ふぇぇぇ」さまへの返信へ続きます。

      3. ホワイト国は指定が欧米はじめ20数ヵ国 、一部の国です。韓国には、建前としては優遇を外しただけです。
        刀の鯉口は大げさでは?じわじわいっている感じです。
        優遇を普通に格下げしただけです。懸念国まで指定すれば相当(イラン並み)ですが。
        半導体関連のフッ化水素などもそれなり(日本のレアアースのときと違って、朝鮮人だからたぶん失敗)の代替えも考えているでしょうし。
        じわじわ効いていく話で、「落としどころ」という話はではないと思います。

    2. ここのサイトだと上の意見が不人気というのはわかりますが、自分もこの意見に賛成します。
      韓国駐在大使召還も、空母3隻集まってすわ朝鮮戦争始か?!で在留邦人保護のためキャンセルせざるを得なかった(=韓国側はこれでOKと認識した)ですし。
      何があっても永久に措置継続して問題ないヤツから行くべきでしょう。(ホワイトリストからの除外は良いと思いますよ。)
      次から次へ、永久に措置継続できるヤツをやっていきましょう。
      あ、時々、交渉のきっかけにするため、影響は大してないけど、引っ込めることができるヤツも混ぜましょう。実情としては制裁が続いているけど、表面的には一歩後退して見せてゆさぶりをかけるのも一手です。

      1. ご賛同ありがとうございます。

        >何があっても永久に措置継続して問題ないヤツから行くべきでしょう。(ホワイトリストからの除外は良いと思いますよ。)
        >次から次へ、永久に措置継続できるヤツをやっていきましょう。

        全く仰せの通りです。肉を切らせて骨を絶つのであればまだしも、チキンレースの始まりではお話になりません。
        正直ザマアミロという気持ちは私にもありますが、(常任理事国相手ならば兎も角)韓国(如き)相手に刀をチラつかせるのは情けないです。

        今回は、
        明らかな可逆的(内外から制裁に見え解除への期待を免れ得ない)措置であること
        政府(永田町&霞ヶ関)に再リスト入り圧力(国際競争力への低下が最大の理由です)をかわし続ける胆力があるとは思えないこと、
        が大問題です。

        特に国際競争力の観点では私も反対せざるを得ません。

        (続く)

        1. 通りすがりの読専人さん
           確認ですが、この記事はホワイトリストからの削除と「韓国むけの優遇措置の解除」の記事であり、輸出しないとは一言も書いていません。
           単に韓国の優遇措置を見直す内容であり、どちらも普通の国に対する処置であります。
           何か勘違いをしている気もするのですが。
           また個人的にみて、この程度のことが伝家の宝刀になるとは思えません。
          ーー管理人さんの記事抜粋ーー
          輸出を規制する3品目は、いずれも軍事転用が容易だが、これまで韓国には手続きの簡略化など優遇措置を取っていた。日本政府はこれを7月4日から契約ごとに輸出許可に切り替える。許可の申請や審査には90日間程度を要することになるという。

          1. 矢切の私さま、取り急ぎ、

            6月30日 4:37 PMまでの投稿をご覧戴けましたでしょうか?

            ハイテク素材の供給は他国が救済可能な金融制裁と異なり代替が無い、相手国経済に致命的打撃を与え得ると言う観点で日本国が持つ(核保有国であれば核に相当する)最高の外交カードだと思います。ですがそれを使った結果はレアアースを教訓とすべきです。

            で、問題なのは核を撃ってないから良いのではないか?と言う視点ではなく、
            「核を撃つことも出来る」との仄めかしが拙速であるということです。

            現実問題として供給停止(韓国経済の壊滅)が出来ない以上仄めかすだけでも遣り過ぎです。
            喧嘩は収める(勝)為に始めるものであって憂さ晴らしの道具では在りません。

            仄めかすのであれば、「当面行使する心算は無い」と言葉を添える必要があります。
            この辺りトランプ大統領が実に見事です。

          2. 通りすがりの読専人さま
             レアアースは中国が日本に対して輸出しないと言ってきたものであり、日本は韓国に対して輸出しないとは言っておりません。優遇措置を普通の国レベルにするだけです。
             相手が反日を進め仲良くする気がない国・無茶苦茶な賠償請求をしてくる国に対して、友好国である優遇措置を与える方がよほどおかしいと思います。
             それに考え方が改まって仲が良くなれば優遇措置を戻せばいいだけの話でしょう。

          3. >それに考え方が改まって仲が良くなれば優遇措置

            そのとき竹島は? 慰安婦像は? 旭日旗は? レーダ照射は?

            岩屋防衛相を批判した以上(私もその一人です)それらを捨て置いて、「仲が良くなれば」は無いはずです。

            そうすると、ホワイト国への復帰は望み薄です。
            その間米国企業が手続きの煩雑さという間隙を突いてくるとは思いませんか?

            失われたシェアは戻って来ません。
            むしろ日本は経済戦争の真っ只中に在っても「供給連鎖による第三国への影響を鑑み供給を続ける」位の器を見せるべきです。

            所詮第三者から見ればドッチもドッチです。

            日韓関係の本質を国際社会に知らしめる観点からも繊細かつ巧妙な下準備が必要です。

            それと私は「ホワイトリスト」からの除外自体は否定していません。

            正直積極制裁派の方々の勢いに先の大戦前夜の世論を垣間見た気分です。

      2. (続く)

        日本は、一発KOが出来ないゾンビのような相手である『武藤元駐韓大使が指摘しているように韓国が国益を考える通常の国家と異なり【負けを認めることが(引け際を見極める事が)出来ない方々で構成されている】』という事実に目を背けるべきではありません。

        必要なのは体力を消耗する大振りの一打ではなくジャブの連打です。

        (諸外国から見て)手を汚さず費用もかけず地道に相手のダメージを積み重ねていく、あわよくば日本の国益にも適うような政策こそが第一手だと思います。今は永続措置を積み重ねて来るべき交渉のスタートラインを相手陣に押しやることです。その意味で China は見事です。

        そして韓国が根を上げたら、さて、そこから「更に何歩後退させるか?」が外交だと思うのです。

        (更に続く)

        1. 上の文章に対しては、当然国際社会はどう見るのか?
          という反論がなされそうなので、追加します。
          くどいようですが「200ヶ国のうちの優遇されていた20数ヵ国から
          韓国が外れた」ということです。
          それほど大きい(と思われるのは韓国の反応と経済ぐらいでしょう)
          ことでしょうか?

          1. 上のコメント場所を間違えました。最後の私のコメントの後です。

      3. (続き)

        条約締結後日本は譲歩に継ぐ譲歩を重ねて参りました。
        ラグビーで言えば中央線が自陣ゴールの更に後方にある(トライ成功が保証されている)ようなものです。

        今回の措置は伝家の宝刀をチラつかせてしまいました。である以上、中央線は相手ゴール後方と言わないまでも相手陣内の深いところ(対韓課題の一掃&謝罪)を目標にすべきだと思います。それには前述の繊細かつ巧妙な外国手腕による下準備が不可欠なはずです。私には精々が米国と(もしかしたらそれ以外の数カ国)に事前通告をした程度にしか思えないのです。

        我々北東亜細亜の住人足れば、先ずは孫子の兵法です。喧嘩は相手に負けていることを確認させるための儀式です。
        喧嘩を始める根回しは兎も角、勝っている状態(令和版「桂・タフト協定」←合邦など真っ平御免ですが)を作り出せているとは思えません。

        (「矢切の私さま」への返信に続きます)

    3. 日本としては解決したと思っていても蒸し返すのが韓国人です。
      募集工詐欺、慰安婦詐欺、レーダー照射などを行い、ましてや起源説などを含めた歪曲化による嘘つき国家であることは紛れもない事実。これに加えて沖縄の基地に対する反米反日運動や韓国人5000千万による賠償請求訴訟も推定されており、政府も堪忍袋の緒が切れ制裁やむなしとしたのではないかと思う。
      自分たち日本人も苦しい生活の中で税金を払い、残ったお金を貯金をして老後に備えているのに、訳のわからない賠償に税金をむしり取られるのは勘弁して欲しい。
      少なくとも冷静になるきっかけとして制裁を行い、疎遠になることで真の友人となれるべきかを確認した方がいい。
      通りすがりの読専人さん、私の考えは間違っていますか、教えてください。

      1. 矢切の私さま、

        先ず繰り返しますが、私も韓国の所業に対する憤りは諸兄姉と何ら変らない心算です。

        >政府も堪忍袋の緒が切れ
        国民世論共々これで始めたのが先の大戦です。結果は如何でしょうか?

        何処の掲示板も制裁上等と言う意見は多々ある物のどう収めるのか?
        という主張を昼の時点で未だ見ていません。

        >解決したと思っていても蒸し返すのが韓国人です

        ご指摘の通りです。

        そんな相手に伝家の宝刀をチラつかせその後は?
        韓国人が反省しますか? 態度を改めますか? 

        供給連鎖に重大な障害が生じた際巻込まれた諸外国は日本の側にありますか?

        先にやるべきことを忘れてませんか?

        前述の他、対半島正史の編纂と周知など先に進めるべきことが沢山あるはずです。
        先ず手を上げてみる的な発想で議論するべきではなく名誉を含む国益最優先とするべきです。

        (続く)

        1. (続き)

          一連の所業に対する事実上の第一手がハイテク素材に関する脅しと言うのが如何にも拙速に思えます。

          これでは、
          「韓国と日本って仲悪いよネ」
          「日本人が反省してないからだよ」
          「そうかドイツは反省しているのねぇ~」
          「日本って良い国だと思っていたけれどもヤッパリ駄目なところもある国なんだね」
          で終わってしまいます。

          実態が解っているのは東亜細亜と米国の外交を専門とするごく一部の人たちだけです。

          正論が通用するなら国際連盟を脱退することもハルノートを突きつけられることもありませんでした。
          韓国の回答は韓国版ハルノートだとは思いませんか?

          歴史を忘れた民族に未来はないのです。
          感情を抑え国際社会における日本の対場、国益を冷静に見極めるべきです。

    4. 私は、通りすがりさんの仰っていることがよく分かります。
      日本政府の対抗措置には大賛成ですし、効果は絶大的だと思います。しかし、それが永久的なのか暫定的なのかが
      甚だ疑問です。悲しい事ですが、ミディアも政治家も全世界共通で信用には値しないですから。

      話がズレてしまって申し訳ない。
      先週、日本政府は英国にノーディールでのEU脱退を強く懸念、批判してきました。
      1000以上の日本企業が英国に存在する現状で、部品の輸入をEUの国から行う場合の関税を懸念しての事ですが、
      私としては「隣国で日本企業が言われない賠償問題を起こされてるのに、遺憾で何もしてないで他の国に
      かまけて..」と思ってしまいました。

      もしかすると、選挙が終われば直ぐに解除..なんて事も、今までの政府でしたら十分にありえます。
      国民を一時的に喜ばせ、すぐ手にひらを返すパフォーマンスにならないであって欲しい。

      1. 「読み専ですが」さま、

        >それが永久的なのか暫定的なのかが甚だ疑問です。
        >悲しい事ですが、ミディアも政治家も全世界共通で信用には値しないですから。

        全く仰せの通りです。

        >「隣国で日本企業が言われない賠償問題を起こされてるのに、遺憾で何もしてないで他の国に
        かまけて..」と思ってしまいました。

        将にこれです。
        官の後押しは否定しませんがハイテク産業は企業が長い歳月を掛けて培った成果です。

        今回直接引金となった「未払い詐欺」は官の不始末を企業が矢面に立っている状況です。
        その問題解決の道具にハイテク企業の成果を使うのは何かおかしくないですか?

        無論日本人、日本企業として国益の為に多少の損失は甘受すべきだとは思います。
        ですが、モノには順序があります。

        (続く)

      2. (続き)

        近代日本は半島において何をしたのか。事実を発信していますか?
        変体毎日新聞や朝日についてケジメをとる(せめて国会の非難決議位はする)べきでは?
        藤尾文相の罷免は誤りだったと決議すべきでは?
        鳩山由紀夫は元首相では在るが、凡そ日本人の常識とはかけ離れた存在であるので留意してほしいと諸外国に警告すべきでは?

        それら諸々のことは放置して対韓政策のツケを払うのに被害企業とは別の企業を矢面に立てることが国家のあるべき姿でしょうか?

        私にはどうしても今回の措置の前にすべきこと、発信すべきことが在ったと思います。

        供給連鎖の巻き添えを喰らう第三国が(少なくとも建前上は)「止むを得ない」との態度を示せる十分な準備がなされたとは思えます。

        多少ましかもしれませんが、松岡洋右を喝采する当時と同種の危うさを感じます。

    5. ご意見下さった皆さま、ありがとうございます。

      上げ下げボタンでは無く戴くご意見には一定の理解を戴けていることに安堵しております。

      落しどころの論議なき(広義の)制裁論に対する懸念をこの場を借りて半日ばかり書き連ねて参りました。

      「いざ児らよ戦ふなかれ 戦はば勝つべきものぞ ゆめな忘れそ」

      韓国に対して今後如何するのか? 竹島は? 慰安婦は? 仏像は? 旭日旗は?

      こういった諸問題を如何取り扱うかの考察なしに仕返し論的な韓国たたきには強い懸念を抱かざるを得ません。
      私は日本が謂れ無き辱めを受け続けることに、先人の冤罪を晴らすことへの優先度を高めないことがとても悔しく情けないのです。

      これだけの駄文を綴った以上、暫くはここを見て新たなご意見にはお返事を返す心算です。
      管理人様何時もありがとうございます。

    6. 普通の国が相手なら、自分もいきなりの大技はかなりのリスクを想定しますが、実際何もいきなりではなく、十分な予告と時間があったにも関わらず、準備をしていない相手なら、今後に向けて伝家宝刀が輝きを取り戻す物と思います。
      むしろ、弱い制裁で本命への準備時間を与えては、次回も制裁が始まってからでも準備が間に合うと考え、またなめた態度を取ると思います。
      もちろん、解除のタイミングが難しいですが、後先考えない相手に、こちらだけ常識を持って対応しては遅れを取ります。
      チンピラ相手の喧嘩はこっちの方が常識無いと思わせれば、相手は逃げるだけです。

      1. 七氏ですよさま

        >解除のタイミングが難しいです
        その通りなのです。韓国は嘘を平気でつくので本来の意味での和解は在りえないのです。
        となると、彼らの魂を圧し折る必要がありますが、それが出来る強靭(冷酷)さを持ち得ないのが良きも悪しきも日本人です。

        そうすると誤ったシグナルを与えるか(これは完全に悪手です)、ホワイトリストへの再加入を拒否し続けるかになります。
        日本が誇るハイテク素材産業をこのような政争の具にする前にもっと外交努力がある筈です。

        例えば不可逆的な措置の積み上げです。ドンドン韓国はやりにくくなるが、元に戻ることは決して無い。

        今回の措置を賞賛している方々はどのタイミングで再加入を認めるのか?
        認めない場合競争力をそがれたハイテク作業について如何考えるのか?

        その辺りの言及が全く無いのは少々無責任だと思います。

        1. 通りすがりの読専人さん
           刀を抜いたと言うのであれば、今回は国際司法裁判所で決着するまでの覚悟は持っていると思いますし、信じています。
           また制裁ではこの募集工については決着がつくまで続くのではないか、そして正式に制裁を行うことで、親韓派に邪魔をさせない判断もあろうかと思います。
           ハイテク素材産業に支障があるのであれば、その企業から政府に要望を伝えるのではないでしょうか?
           たぶん想像ですか企業に対しては調整済だと思います。

          1. >国際司法裁判所で決着するまでの覚悟

            ですからそれは当前のことで、そんなことは私も端から心配していません。私の最初(6月30日 12:24 PM)の投稿でも、

            >一体何時解除(今回注:リストへの再加入)する心算なのでしょうか?
            >竹島は? 慰安婦像は? レーダ照射は? 旭日旗問題は? 靖国神社へ繰返される冒涜は?

            と申し上げています。

            但し国内媚韓勢力と、国外の競合他社から商機を奪われる危険を訴えるハイテク素材産業者からの挟撃に耐えられるのか?と言う疑問と、

            万一韓国がICJの裁定に従った場合ホワイトリストへの再加入を認めるのか?

            と言うことを当初より申し上げています。以降はROCKさまへの回答もご覧ください。

        2. 私の妄想なのですがインドを取り込めれば、中韓セットで切る事が出来ます。
          すると解除の必要性もなく、普通の国になるだけです。
          隣国と言うのは輸送コストの面では、有利なのですが、それを上回るリスクが大きい事を体感したのでは、無いでしょうか?
          特にハイテク産業は重さ当たりの単価が高いので、輸送コストもそれほど大きな負担にはならないはずです。
          また、韓国だけを切るのであれば、台湾でもいい訳です。
          台湾に十分な経済力があれば、独立への援助にもなりますし、輸送コストの面では、ほぼ問題ありません。
          韓国が代替の輸入先を探すとか自国生産とか言っていますが、韓国の代替を日本が探す方が早いと思います。

          まぁ基本的には攻め方の好みの問題な気がしますが、通りすがりの読専人さんの意見が甘い様に見えている人が多いのでは無いでしょうか?
          対等な相手ではなく、かなりの格下相手に時間を掛けすぎたのです。いつでも潰せるから放置していたら、潰されないと勘違いしたわけですから、潰せばいいんです。

      2. こういう意見の交換は、得るものが多く大事だと思っています。
        ただ、「落としどころ」とか「解除のタイミング」とか、どうでしょうか?
        韓国を優遇するのをやめて、普通の国(20数ヵ国以外はすべてそう)の扱いをして、戦略物資を制限することに、
        落としどころもタイミングもいるのでしょうか?
        議論としてあるのは、韓国の反応(日本の産業の影響は少ない)でしょうがこれは火病してもらって自滅を加速していただいて。
        私は今までのあちらのやり方「水に落ちた犬は叩け」に対しては、ぬるいと思います。

        1. ROCKさま

          >私は今までのあちらのやり方「水に落ちた犬は叩け」に対しては、ぬるいと思います。

          逆です。今回の措置は拙速で、リスクに対して得るものが少な(甘)すぎると私は主張しているのです。
          真綿で首を少しずつ締め上げ、ギブアップしたら更に譲歩を奪う。和解後はギブアップ時を基準とし常に基準点の後退を要求し続ける体制の構築こそ急務だと主張しています。

          >落としどころもタイミングもいるのでしょうか?
          それなので永続的措置としても日本側が失うものが無い事柄からはじめるべきだと主張しています。

          さて、万一韓国がICJの裁定に従った場合ホワイトリストへの再加入を認めるのか?

          (1) 認めない場合
            「核心技術を政争に使う国家」との烙印を捺す韓国側の反攻で真っ先に矢面に立つのは規制対象品目の製造業者です。
            他に出来ることがあるのにこれで良いとは思えませんし、当然内外からの再加入圧力もあり、これに屈せば日本(とついでに与党)の面目を大いに損ないます。また、競合他社(米国他)へ商機を提供することになりますが、それを是とするのはあまりにも無神経です(ハイテク素材産業界が韓国制裁に志願したとの報は得ていません)。

          (2) 認める場合
            諸問題(竹島仏像旭日旗レーダー慰安婦等々)に加え、刑期を終えた韓国籍受刑者を引き続き国内に留め置く現行制度、帰化審査の簡略手続き、法定外の生活保護給付等々、現状を(韓国側視点で)是認したことになります。

          ホワイトリストからの削除は良いのですが、「供給連鎖の問題に鑑み当面の間現行手続きを維持する」と恩着せがましく付け加える(日本側のリスクを抑える保険的)配慮は最低限必要だったと思います。

          トランプ大統領の「在韓米軍の撤退は考えて居ない(キリッ)。但し将来は解らない」というアレを見習うべきなのです。

  3. おぉ、ついに始まりましたか。
    むしろ選挙前なので、今やらなくていつやるんだって話かもしれませんが、何にせよよくぞやってくれたと喝采を送りたいですな。

    これに対してあちらがどのような対抗措置をするのかが見所ですね。散々渋っている差し押さえ資産の現金化でもやってくれれば、更なるカウンターをお見舞いできるのですが。

    1. さて、ザ・民主党ズや共産党はどういうコメントを出すんでしょうか? 見物です。

    2. 選ばれた20数ヵ国の優遇国から普通の国に扱いを変えたもので、外交関係として本来は激変と呼べるものでないと思います。
      もっとも歴代政府の振る舞いから比べると、たいしたものですが。
      半導体関連などもあちらなりに、代替えを考えているでしょうし。これは、じわじわいく一歩です。
      むしろ、こういうことでの朝鮮人の火病の発症、暴発を期待しています。(カウンターがしやすい)
      できればアメリカとテンポを合わせて、多重攻撃をして欲しい。

  4. いきなりの大技に興奮してます。
    やるよやるよ詐欺かと思っていたら、いきなり喉元に刃物を突き付ける様なクリティカルな一撃です。
    韓国にナメられてたのが、逆に良く働いて、十分な予告をしたのに、韓国側の対策が整って居ない所に重い一撃です。
    そして、トランプさんの要求で自衛隊を軍隊化、韓国不要論の流れが、完成しそうです。
    米中も朝鮮半島よりインドの取り合いに気が向いて居ますから、韓国、北朝鮮共に兵糧攻めで、暴走したら叩くと言う形でいいと思います。

  5. こういうことは黙ってやればいい。もっと喧嘩の仕方を麻生閣下に伝授してもらうように。

  6. キターーーーーー!!!!やっとキターーーーーーー!!!!!

    ここからが地獄の始まり!!!

    今年はまだまだ楽しめそうですね♬

  7. 私は、今回の政府の方針を支持します。今まで日本に対して何をやっても良い、怖くは無いという風潮の韓国に衝撃を与えると思います。明日の韓国の株価や為替、韓国紙等のマスコミの反応が注目されます。
    韓国は、戦後補償で多額の賠償金を得て製鉄会社やインフラを整備して発展してきましたが、軍事費(北朝鮮)も多く、敵を作ることで矛盾点の解消法としてきました。中国もソ連(ロシア)も怖いが日本は怖くないということで反日教育を進めてきました。今、花開いています。台湾も発展してきましたが、台湾の敵は中国ですから親日です。

  8. ルール無用、乱暴狼藉相手にあくまで合法的に対応している日本に誇りを感じる。

  9. 打たれたら、打ち返す!韓国が報復合戦を望むなら、返り血は覚悟している。やるからには、徹底的に叩く潰す!
    しかし、なにゆえ韓国に異常に配慮し続けたのか?WW2の被害と言うなら、中華民国、フィリピン、シンガポールの方が韓国より遥かに大きい。
    戦場にもならず、北朝鮮のように飢餓状態にもなっていない。ただ、北朝鮮によって侵略されただけだ!
    日本はアメリカによって、9条を押し付けられ、その後の後遺症でお花畑が続き剣を使えないだけだ!
    日本人が望むなら、トランプ大統領が煽らなくても、相務的同盟に切り替えられる!そうなれば、剣も槍も弓も使える!

  10. 色々な意見、見方、考え方があるのだなと感じています。今回の対応の前に、個人的な考えです。まず、併合と言う事実・日韓協定の破棄と言える事をしている事実。韓国に対して良いと言ってもらえるまでただひたすらに相手の言っていることを聞いて分かってもらえない事実。全てを他の先進国と言う国はこれに近い事があったのか。あった場合、どう言った対応をしたのか。無い場合、どうするのだろうかと思います。個人的には、アジア圏で品質的に過去からすれば安い物、鋼材等のこと。が溢れて価格破壊が起きて何年になるのか。すでに変化は、起きて何年にもなる中で、落とし所を考えてと言っても、今は、落とし所が無いか。変わってしまっているのではないかと思います。今は、落とし所で無く。駄目な事をしている事実を見て行動する時代ではないのかなと思います。今回の対応、外務省等は、他国も考えて調べていると思います。考えの相違を見て書きました。

  11. 何やら熱くなっている方がいるようですが、なんてことの無いただの手続きの仕方の変更ですよ?w
    いままで、書類が通れば無許可で輸出をOKしていただけで、一々その書類等を確認し、
    経産省の許可が必要になるだけ。
    なので、ホワイト国から外れている国と同等になっただけだからw

    議決もいらないし、法的に問題もないw
    いつでも元に戻すことも簡単w
    うまいやり方を見つけたもんだww

  12. 落としどころは?とか韓國が「ICJ」の裁定を受け入れたらホワイト國への復帰を認めるのか?等の指摘ががありましたが答は簡単です。
    いつまで?韓國の半導体産業が崩壊=韓國が崩壊するまで。
    ホワイト國に復帰?あり得ない。約束を守らない國に信頼関係から成り立つ商習慣を守られる筈がない。

  13. 「韓国をG7に入れたらどうか」と提案した小泉氏が「ホワイト国」指定、安倍政権は除外
    レーダー照射事件の顛末を見ただけでも嘘吐き国家を「ホワイト国」扱い出来る方が異常だろう
    敵国認定しながら相手からは友好国扱いされるのが当たり前?やはりおかしな国家だねぇ

  14. 他の この様なサイトを読んでいる時に フッ化水素の輸出を制限すれば良い と言う意見がだいぶ前から
    書き込まれていたが 其れに反論する朝鮮人のネット民は そんな物は 韓国の技術からして 簡単に自国生産が
    出来るそうです でっやれる物ならやって見ろ 何て書き込みが うじゃうじゃ ははは 簡単にねぇ でっ 日本が
    やって見ました どうぞ自国生産 がんばってね っと。

    1. コメントありがとうございます。

      韓国政府、韓国メディア、韓国人も,日本人が食べ物のこと以外で、韓国に激怒していることを全く理解していないんですよね。だから、徴用工問題でも,どうせ日本が折れるとか思っていたかも知れませんが、そうではない。日本は法治国家であることを理解しない。法治国家だから、国際的な信頼関係を重視しているのに、それを悉く,蔑ろにしたのですから。経済産業省があそこまで書いたわけですね。日本の官僚は滅多に怒り文章なんて書かないと思いますが、それを書いたことは、もはや、参院選が終わったらどうとかではないですね。韓国が徴用工問題を解決しない限りは輸出規制でしょうね。

    1. コメントありがとうございます。

      >政府は、韓国への輸出管理の運用を見直し、テレビやスマートフォンの有機ELディスプレー部分に使われるフッ化ポリイミドや、半導体の製造過程で不可欠なレジストとエッチングガス(高純度フッ化水素)の計3品目の輸出規制を7月4日から強化する。

      7月4日からですよ。ホワイト国除外はパプコメがあるので8月になるようですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です