韓国経済、日本政府、韓国への半導体材料輸出を規制 今後は他品目にも広げる方針

韓国経済、日本政府、韓国への半導体材料輸出を規制 今後は他品目にも広げる方針

記事要約:前にも述べたことがあるが、日本政府は動き出すのは慎重で時間をかけるが、一度,決めた方針はそう簡単に撤回などしない。韓国がホワイト国から除外を撤回するように求めても、それは無理だ。諦めろだ。

G20が最後の期限だったことに気付かなかったのか。9ヶ月、韓国政府は何していたんですか。まさか、あんな舐めた基金案で日本が折れると本気で思っていたのか。残念ながら走り出した車は急に止まらないのだ。

これから韓国は日本の報復措置に地獄を見るかも知れないが、大多数の日本人は大喜びしており、むしろ、もっとやれと。どう見ても長年、舐めたことばかりしてきた韓国に対して積年の恨みが積もりまくっているんだよな。まあ、パプコメからきたら,もっとやれ、むしろ、生ぬるいと出しておけばいいとおもう。

実際、生温い。観光ビザ復活ぐらいやってくれないと。今更,土下座しようが日本は許さないのでそのまま死んでくれ。自由貿易というのは一方が約束を守るだけではだめだ。公平でないと駄目だからな。韓国は約束を守らない屑国家なのだから、自由貿易なんていう概念に当てはまらないんだよな。

まずは抗議するなら国際法違反を是正してから言うべきじゃないのか?つまり、慰安婦像2体の撤去と、徴用工問題を韓国政府が解決すること。その2つが最低条件だ。できない場合はそのまま経済破綻でも、韓国半導体壊滅でも良いんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、日本政府、韓国への半導体材料輸出を規制 今後は他品目にも広げる方針

政府は1日、半導体製造などに使われる化学製品3品目の韓国向け輸出手続きを厳格化すると発表した。輸出契約ごとに政府が審査・許可する方法に切り替え、事実上輸出を制限する。今後他の品目にも制限対象を広げる方針で、半導体を主要産業とする韓国にとって大きな打撃となる。韓国最高裁が日本企業に韓国人元徴用工への賠償を命じた問題で、解決に向けた韓国政府の行動を促すため、事実上の対抗措置に踏み切った形だ。 

 徴用工問題で日本側は「日韓請求権協定で賠償問題は解決済み」と強く反発し、6月28、29日の主要20カ国・地域(G20)首脳会議までに韓国政府の対応を求めていたが、満足いく回答は得られなかったという。ただ、外交問題の解決手段として輸出制限措置を取る手法は、日本がG20などで提唱してきた自由貿易推進の方針に逆行する懸念もある。韓国の成允模(ソンユンモ)産業通商資源相は1日、「世界貿易機関(WTO)への提訴をはじめ、国際法などに基づく必要な対応措置をとる」と反発した。 

 手続きを厳格化するのは、スマートフォンの画面などに使うフッ化ポリイミド、半導体基板に塗るレジスト(感光剤)、半導体洗浄に用いるフッ化水素の3品目。これまでは韓国に輸出する企業に、日本政府への個別の輸出許可申請を免除する優遇措置を取っていたが、4日に対象から外す。3品目の国内生産量は、世界生産量の7割以上を占めており、日本から調達する韓国企業には打撃となる。政府は、安全保障上の友好国を輸出手続きで優遇する「ホワイト国」からも韓国を外し、電子部品など先端技術の輸出手続きについても厳格化する方針だ。 

 経済産業省は今回の対応について「両国の信頼関係が著しく損なわれ、韓国側で適切な輸出管理がなされているか確認できないため、手続きを見直した」と説明。西村康稔官房副長官は1日の記者会見で「自由貿易に逆行するものでもない」と述べた。 

 一方、成氏は関係省庁幹部らを集めた対策会議で、「G20首脳会議で日本が提起した自由で公正な貿易環境を目指す宣言の精神に全面的に反する」と批判。外務省の趙世暎(チョセヨン)第1次官は、長嶺安政・駐韓日本大使を呼んで抗議した。【松本尚也、ソウル堀山明子】 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00000068-mai-bus_all

韓国経済、日本政府、韓国への半導体材料輸出を規制 今後は他品目にも広げる方針」への5件のフィードバック

  1. もう、友好国ではない。むしろ準敵国だから優遇されることは、ない!
    そして、謝罪と協定の遵守を誓うまで、百の制裁が続く!韓国が、受けて立つ覚悟があるのなら、ゴングを鳴らすが良い。日本は韓国が負けを認めるまで、潰れるまで打ち続ける。打つべし、打つべし、打つべし!
    物分かりの悪い韓国だから時間は掛かるであろうが、日本が覚悟を決めれば必ず勝てる!

  2. ホワイトリストから外すだけでしょ。それを理由に対抗措置を打ち出しても国際社会の支持が得られるのかな。宗主国様は支持してくれそうだが。

    対抗措置といっても何するの。在日に帰国命令なら大歓迎だし、日本渡航禁止とか対日輸出の全面禁止とかされてもそれほど困るとは思えない。まぁ、パプリカは日本市場から消えるだろうけど。日本を真似して、大使や公使のの一時帰国でもするか。

    でもこの発表で、米朝会談に乗っかろうとした文大統領の意図が霞んでしまったのは嗤える。絶妙のタイミングだった。安倍政権、GJ。

    ホワイトリストから外す、と発表しただけでこの騒ぎよう。韓国経済、2020年まで持つかな。

  3. ホワイト国から外しただけなのになぁ…
    本当なら米中貿易戦争みたいに関税掛けても良いくらいの関係なのに

    特別扱いされなくなっただけで騒ぐ韓国はまさにリスカブス

  4. 遅かったが、これは良い対応。
    しかし、実際に輸出制限をするのは悪い政策。
    実際に輸出を制限すると、韓国の半導体生産が低下し、需給関係が改善してします。
    現在、DRAMもフラッシュメモリも生産過剰で価格が崩壊しサムスン・SKハイニクスの業績が急降下中。
    ここで受給改善させると、サムスン・SKハイニクスを援助することになる。
    当面は輸出制限をせず、生産の他国への移行を見ながら実施すべき。

  5. 韓国にとっての 自由な貿易でしかない 貿易と言うのは 相手があるんじゃ 其の相手の言い分を無視して
    己の言い分ばかりでは 相手が怒るのは当たり前じゃろが まだ97個も制裁が残っているが 今回のは
    まだ 制裁ですらないわい ボンクラ共 100の本当の制裁をされれば馬韓国がどうなるか 自分の目で
    確かめろ 愚民共。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です